• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南三陸のサンバートライのブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

お盆休み3日目 暑さは和らいでいます。

お盆休み3日目 暑さは和らいでいます。おはようございます。今日の多賀城・塩釜・七ヶ浜を含む仙塩地区は朝方はどちらかと言えば、薄曇りで青空はそれほど覗いていなかったものの、この時間になったら晴れ間が広がってお出掛け日和になっています。皆さまの地域はいかがでしょうか!?



昨日は午前中いっぱい寝ていて、午後からはR2で大郷町や大和町(たいわちょう)方面へ出掛け、夕方頃に塩釜市内でワックス掛けをしました。近くでは親子連れも遊んでいて、夏休みらしい雰囲気が伝わってきました。



ちなみに納車されてから初めてのワックス掛けでしたが、艶が戻ってキレイになったし、今日と明日は晴れそうでキレイな状態を楽しめそうです。







それに、昨日も今日もいくらか風が出ていて気持ち良いですし、これからどこへ出掛けるのか考え中です。今日が東北道で言えば、下り線の帰省ラッシュのピークになりそうで、大渋滞で時間が掛かることによって疲れが出やすくなりそうだし、思わぬ事故には要注意です。



暑さは和らいでいますが、洗車やワックス掛けをする際は日射しが強いには変わりはないので、念のため脱水症状や熱中症などで体調を崩さないよう気をつけて下さい。



最後に今日の朝9時の時点でR2 Rタイプのイイねが「111」になりました。心からお礼を申し上げます。
Posted at 2016/08/13 10:08:37 | トラックバック(0) | モブログ
2016年08月12日 イイね!

vamonosさんへ行ってきました。

vamonosさんへ行ってきました。昨日からお盆休みに入りましたが、何シテルでも書いたように昨日は栃木県佐野市のvamonosさんへ行ってきました。朝7時前に出発して、14時15分ぐらいに到着しましたが、時間調整のため、白河インターに入るまでは国道4号線をひたすら走っていました。



到着するまで渋滞には遭わなかったものの、下り線は鹿沼インターを過ぎてから那須高原SAあたりまで、帰省ラッシュによる大渋滞でクルマ達の列が半端なかったです。到着してから2時間ぐらいお話いたしましたが、ECVTのシフトレバーが入りにくい原因が電磁クラッチではなく、助手席側のコントロールリレーが不良とのことと、高速走行中に「CHECK ENGINE」警告灯が突然点灯した理由をチェックしたら、既に冷却系が原因で修理した際にリセットされていたみたいで、新たな異常は確認されませんでした。



帰りも矢吹インターから仙台港北インターまで東北自動車道→南部道路→東部道路の順で高速走行をさせましたが、突然点灯して失速したり、吹け上がりや加速が鈍くなることはありませんでした。



さらに、サンサンルーフのフロント部分の操作レバーが振動で勝手に下がるのも、サンサンルーフを支えるゴム付近の調整で意外と解決しました。







あと、天井部分のヤレについてもサンサンルーフ車の場合は、経年や車内の熱で劣化や変形しやすいらしく、一度取り外して平らに形を慣らしてから、プラスチック製の丸い取付ピンを新品に変えれば再度使えるそうです。



他にもステアリングを支えるゴム製ブッシュも劣化しているのを確認しましたが、ブッシュ自体は高額ではないので安く解決できそうです。自分は気にしなかったのですが、弟が真っ直ぐにした際にハンドルが少し右側に傾くと言っていたので、そのことではないかと思います。



エンジンや冷却系の異常を確認しましたが、新たなオイル漏れも無く、リザーバータンクの水量も冷間時は半分より少し上で、暖まっている時にちょうどFの部分になっているのが正常とのことで、マフラーを含む排気音も異常は確認されず、むしろ年式の割にエンジン音が静かと驚いていた様子でした。



最後にお忙しい中、親切に対応して頂き、サンバートライを見て下さったvamonosさんにお礼を申し上げます。
Posted at 2016/08/12 08:20:20 | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月11日 イイね!

これから行ってきます。

これから行ってきます。今朝は5時前には目が覚めましたが、これからシャワーを浴びて栃木県佐野市のvamonosさんまで行ってきます。今日も朝から晴れていて暑くなりそうですね。



だいたい7時前には出発して、国道4号線を南下しながら途中から東北自動車道を走る予定です。今日からお盆休みの方もいらっしゃると思いますが、行きは大丈夫でも帰りで帰省ラッシュによる渋滞が予想されます。



しかも、休みにふさわしくキレイな青空でございます。晴天の中で1日目の休みを有意義に楽しみたいものです。







今日からお盆休みの方も多くいらっしゃると思いますが、お出掛けの際は、場所によってはいつも以上に交通量が多くなる可能性がございますから、思わぬ事故などトラブルにご注意下さい。



そして、昨日も書きましたが、運転している時間が長いため、他ブロガーさんへの足あとや「イイね」を含む訪問はお休みになります。ただ、時間があったら訪問しますが、コメント返しも夕方以降になりますので、よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/08/11 06:42:12 | トラックバック(0) | モブログ
2016年08月10日 イイね!

無事に終わりました。

無事に終わりました。
今日は18時前に仙台市宮城野区内へ到着してから、45号線沿いのスタンドで洗車を含めて内外装の拭き取りに1時間掛かったため、帰りは20時前になってしまいましたが、どうにか無事に終わりました。



明日から16日まではお盆休みに入りますが、明日は栃木県佐野市のvamonosさんまで行ってきます。朝7時前には出発予定ですが、特に帰りは帰省ラッシュによる渋滞が懸念されます。



vamonosさんへ行くのも、佐野市へ行くのも初めてになりますが、会いに行ったのがきっかけで、修理や鈑金、車検などでお世話になれたらと思います。どうしても初対面はかなり緊張してしまいますし、上手く話ができるかどうか不安な面はあります。











先月25日にR2のRタイプが納車になって2週間が過ぎ、納車前日にサンバートライRJエクストラSを手放しましたが、サンバートライXVの方は長く乗り続けたいものです。



明日は出発前に記事更新した後は、運転している時間が長いため、いつものように他ブロガーさんへのページへ訪問するのはお休みになります(もし時間に余裕があったら訪問します)。



vamonosさんはスバル軽専門店ではありませんが、サンバーを含むスバル軽のユーザーさんが多いみたいです。特にECVTに関しては面倒を見て頂けそうで強みになります。既に解除ボタンを押さないとシフトできないので、電磁クラッチ交換を前提でお伺いします。
Posted at 2016/08/10 23:06:50 | トラックバック(0) | モブログ
2016年08月10日 イイね!

現行型エルガ あまり評判良くないそうです。

現行型エルガ あまり評判良くないそうです。宮城交通や仙台市交通局のみならず、全国各地で現行型エルガまたはOEM車種のブルーリボンの導入が行われていますが、どちらもオートマチックでトルコン式ATがQKG-LV/KV290系、AMTでQRG-LV/KV290系になります。



ここでは、仙台市交通局の例で取り上げます。霞の目営業所と東仙台営業所が宮城交通へ、白沢車庫と七北田車庫がJRバス東北へ運行受託していて、全部で23台導入されましたが、エンジンが6HK1型の7790ccから、4気筒の4HK1-TCH型5193ccにダウンサイジング化したのが災いして、出だしもパワー感も全く無いそうで、AMT仕様でマニュアルモードにしないとまともに走らないと聞いたことがあり、特に受託運行している営業所や車庫からの評判は散々らしいです。



大型路線バスなのに、5.2リッターの4気筒エンジンで走らせる自体、かなり無理があると思います。最高出力が250psで、最大トルクも82kgと6HK1型とほぼ同じとはいえ、排気量が小さいために低速域は扱いづらいと想像します。







エルガ・ミオの方も今年春にモデルチェンジが行われ、現行型エルガと同様に排気量は5193ccと全く同じでも、馬力が240psから210psへパワーダウンしていますし、マニュアルミッションも廃止されてトルコン式ATかAMTのどちらかの選択になってしまいます。



このエルガをベースにハイブリット化した、日野ブルーリボンハイブリットもHL2A系としてラインナップされていて、250psに91kwのハイブリット専用のモーターを組み合わせて、前モデルのHU8J系よりはパワーアップ化を謳ってはいるものの、やはりA05C-TI型5.2リッター4気筒エンジンが低速域のパワーとトルクを不足にしているようです。



大型路線バスで5.2リッター4気筒エンジンが実現されていますが、これが10㌧以上の大型トラックだったら絶対に無理だし、耐久性も大きく下がるのは間違いないと思います。ただ、かつての大型免許の教習車サイズとして使われた5㌧や6㌧積みのトラックには搭載されているようです。



追記
ダウンライジング化ではなく正しくはダウンサイジング化のようです。20:25頃に訂正しました。
Posted at 2016/08/10 13:10:21 | トラックバック(0) | バス | クルマ

プロフィール

「令和7年9月6日。 http://cvw.jp/b/2491312/48641321/
何シテル?   09/06 23:28
2015年9月6日に2アカウント目として再登録しました。あと、ハチマルミーティングのみならず、スバル系や近県のオフ会など参加できれば参加したいです。ただ、派手な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ4WD定番のビスカスカップリングの再故障。放置するとミッションも壊す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 13:37:06
令和5年11月17日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 22:26:06
当店のおすすめ商品です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 05:36:04

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでい ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
2024年1月19日の午後に仙台市青葉区西部にあるスバルのディーラーにて納車されたプレ ...
スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市 ...
ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
令和4年4月8日に格安で譲り受けたスーパーカブ50プロです。元々は某新聞店で使われてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation