• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南三陸のサンバートライのブログ一覧

2016年09月14日 イイね!

オートマチック仕様のリエッセⅡ

オートマチック仕様のリエッセⅡおとといから昨日にかけていつも乗っている日野リエッセⅡの5速マニュアル車が車検で入庫していたため、2005年式のオートマチック仕様のリエッセⅡに乗務しました。ただ、昨日が朝方で中止が決まったので、実質おとといから昨日の朝方までです。



エンジンヘッドを覗いたら「125kw/3000rpm」と記入されていたことから170馬力仕様で、OD付4速オートマチックの組み合わせはまずまずと言ったところです。高速道路なら4速のまま登り切りますが、一般道だと緩い坂程度でも3速へのシフトダウンが目立ち、4速の60km/hで1550回転から3速では2300回転まで上がってしまいます。



これが5速または6速マニュアル車ならそのまま登り切ることが可能だったと思います。発進から20km/h弱ぐらいで2速へシフトアップされますが、その状態から加速しても全くもたつきは無く、1速から2速へシフトアップされるまで引っ張る必要が無い分スムーズに感じました。











1速や2速で全開に近い状態で加速すると、レッドゾーンの3500回転まであっという間に吹け上がり、1速から2速は35km/h、2速から3速は58km/hでシフトアップが行われます。4速80km/hでは2100回転、3速だと3150回転、同じく90km/hで2350回転、3速は試していませんがレッドゾーンの3500回転に到達しそうです。



4速100km/hは2600回転でオートマチック仕様の場合はトップギア扱いになり、5速マニュアル車の5速100km/hの2400回転に対して少し高めになります。100km/hの区間で110km/hは出しましたが、その時点で2900回転だったから、最高速は135km/hぐらいでしょう。



おとといは比較的肌寒かったので、アイドリングストップで待機していた時間が長かったですが、燃費については255キロ走行の41リッター給油で6.22km/L、午前中と午後にウインドーの曇り取りのために1時間ずつアイドリングをしていたことを考えれば良い方ではないだろうか。



ただ、好きになれなかったのが排気ブレーキを掛けている時の挙動で、60km/h以上であれば普通に効くのだが、58km/h以下だとODスイッチOFFで3速にしようが勝手に1100回転まで下がってしまい、3速のまま排気ブレーキを解除すると50km/hで1800回転、40km/hで1500回転を保っているから不思議だし、逆にエンジンブレーキが効いてるように感じました。



もう1つ、エアコン使用時にコンプレッサーが調子悪かったのか、エアコンON状態だとVベルトが悲鳴に近い音で数秒間鳴いていたこともありました。幸いに悪天候で気温が低くて肌寒かったから、実車中には使わずに済みましたが、曇り空でも湿度が高くて暑い時は最悪です。



とりあえずリエッセⅡの5速マニュアル車が車検から戻ってきて、エアコンのコンプレッサーを駆動するVベルトを交換したし、今年12月の3ヶ月点検までは重大な故障をしない限り、代車として別な車輌へ乗り替えることがないからしばらくは安心です。それにしても荷物などの移動をするために3時10分に起きたのはかなりキツかったです。
Posted at 2016/09/14 12:55:19 | トラックバック(0) | バス | クルマ
2016年09月13日 イイね!

午後から小雨になりました。

午後から小雨になりました。今日は夜明け前から朝方にかけて雨が強く降っていて南相馬界隈の日帰り送迎が中止になりました。そのため朝8時過ぎには自宅へ戻って11時半ぐらいまで寝ていましたが、起きて外を覗いたら雨足は弱くなって、午後からは小雨になりました。



そこで、雨洗車としてサンバートライXVとR2のRタイプ両方とも仕上げましたが、意外と綺麗になったし、今夜の雨降りでも十分効果を発揮しそうです。磨いていて気づいたのは、R2のエンジンルームが意外と汚れていなくて、水拭きすればすぐに綺麗になります。







ただ、昨日に続いて今日もスッキリしない天気で肌寒く感じます。明後日以降は曇りで推移しそうですが、途中で雨降りに変わる可能性もあるし、秋雨前線の動きは読めないものがあります。気温は明後日以降はどうにか25℃前後ですが、必ずしも25℃には届かなさそうです。



引き続き悪天候が続くし、先週と比べれば気温差もありますから、体調を崩さないよう気をつけて下さい☔
Posted at 2016/09/13 16:11:30 | トラックバック(0) | モブログ
2016年09月12日 イイね!

今週は悪天候の1週間になりそうです。

今週は悪天候の1週間になりそうです。今日はあいにくの天気で雨が降ったり止んだりの状態です。今夜にかけては本降りとなって明日の午前中まで降り続く恐れがあります。それに今週は悪天候の1週間になりそうで、明日は午前中までは雨降り、それ以降も曇りや雨で推移しそうです。



前線や低気圧の影響で長雨続きになっているみたいですが、来週の初めにかけてもスッキリしない天気が続きそうで、もし続いたとしたら晴天が月の3分の1程度になりかねません。



9月=スッキリとしない天気続きで台風を含む集中豪雨が起こりやすく、6月よりも晴天の日が少なくて晴れても月の半分程度に感じますし、逆に今になって梅雨入りしたのかと錯覚するほどです。実際は秋雨前線の影響らしいですが。







それだけではなく、休みの日が運悪く曇りや雨続きだと洗車やワックス掛けのタイミングを逃してしまい、洗車しないまま2週間以上過ぎたことも過去に何回かありました。次の週の日曜日も今のところは雨降りの予報で期待できそうにありません。



昨日も雨こそ降らなかったけど、どんよりとした曇り空で銀行でローンの振込、電話料金および公共料金を支払った後にオイル交換した以外は、近場を走らせただけで終わりました。ここ1週間以上は肌寒い日が続くかも知れないですから、体調を崩さないよう気をつけて下さい😢
Posted at 2016/09/12 12:50:17 | トラックバック(0) | モブログ
2016年09月11日 イイね!

サンバートライXV オイル交換しました。

サンバートライXV オイル交換しました。今日は午前中まで寝ていて、午後から銀行や電話料金および公共料金の支払いへ出掛け、ついでにサンバートライXVのオイル交換をスタンドでしました。前回は115002kmでエレメント交換したので、今回はオイル交換のみです。



金額は2980円で、前回のヘッドランプ接触不良のため、ステアリングコラム内の接点を修理した時の4000円に続けて弟が支払いました。あと2週間で栃木県佐野市まで遠征して鈑金塗装を含めて入庫される予定です。











見てのとおり、屋根まわりの塗装がかなり劣化していて、ガーネットレッドというよりは白っぽくなってピンク色に変色していますので、雨漏り対策を含めて鈑金塗装を施したいものです。鈑金塗装を含めてECVTのシフトロックのセンサー部分やステアリングを支えるブッシュを交換するので、どれだけ時間が掛かるか気になるところです。



今月15日の正午にはハチマルミーティング2016の受付が開始されますが、昨年も1日半で締切になったから、早めに手続きをする必要があります。どうか無事にエントリー受付終了して、開催日に向けて見映え良くしたいものです。
Posted at 2016/09/11 17:58:35 | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月10日 イイね!

来週初めはリエッセⅡのオートマチック仕様に乗ります。

来週初めはリエッセⅡのオートマチック仕様に乗ります。いつも乗っている日野リエッセⅡが車検のため、もう1台のリエッセⅡに乗務します。年式は2005年で、客席とリアウインドーがスモーク仕様になり、エアコンもフルオート式になるのですが、ミッションはOD付5速マニュアルではなく、OD付4速オートマチック仕様になります。



同じオートマチックでも、マイクロバスのオートマチックは1速から2速、2速から3速へシフトアップする際に2500回転前後でないとダメだし、数秒ぐらい2500回転前後を保ったままモッサリと回転が下がる感じでシフトアップされるのが何とも好きになれないです。



今年に入って、1998年式のふそうローザのカスタム仕様に数回乗ったことがありますが、ミッションがオートマチック仕様で上記のような挙動を示していました。しかも排気ブレーキが作動する際に極端にエンジン回転数が下がるし、特に長い下り坂なんかODスイッチをOFF→ヘタすると2レンジまでシフトダウンしないとまともに停車しません。







前職の慰安旅行でも会社側がレンタカーとして借りたコースターのショートボティ仕様で都内から山梨県の河口湖、そして富士吉田市経由で富士山5合目まで運転した経験はありますが、OD付6速オートマチックではあったものの、やはり2速から3速、3速から4速へシフトアップされる際のモッサリ感がありました。確かレッドゾーンが3500回転ではなかったし、終始パワフルではなかった印象があります。



さらに前職で会社側で借りたレンタカーでダイナの2㌧ショートの箱車に乗ったこともありますが、ここでもOD付6速オートマチックで、レッドゾーンが3100回転のため低馬力仕様で、80km/hでも1900回転とそんなに低くなく、どこかモッサリ感を感じさせるダルな走りだったのを覚えています。



ちなみに1アカウント目の時に都内から河口湖→富士吉田市経由で富士山5合目までのコースターの乗務記録を日野リエッセ側のフォトギャラリーとして取り上げたことがあったんですよ‥。ショートボティ車のため突き上げ感もあって乗り心地も悪いと書いた覚えがあります。



やはりマイクロバスを含めて運転をするならばマニュアル車の方が断然良いですし、オートマチックはどこかモッサリ感があって好きになれないです。
Posted at 2016/09/10 23:11:36 | トラックバック(0) | バス | クルマ

プロフィール

「令和7年9月6日。 http://cvw.jp/b/2491312/48641321/
何シテル?   09/06 23:28
2015年9月6日に2アカウント目として再登録しました。あと、ハチマルミーティングのみならず、スバル系や近県のオフ会など参加できれば参加したいです。ただ、派手な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ4WD定番のビスカスカップリングの再故障。放置するとミッションも壊す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 13:37:06
令和5年11月17日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 22:26:06
当店のおすすめ商品です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 05:36:04

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでい ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
2024年1月19日の午後に仙台市青葉区内にあるスバルのディーラーにて納車されたプレオ ...
スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市 ...
ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
令和4年4月8日に格安で譲り受けたスーパーカブ50プロです。元々は某新聞店で使われてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation