• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南三陸のサンバートライのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

携帯電話で捕まらないようにするアイテム

携帯電話で捕まらないようにするアイテム2週間前の日曜日にホーマックで購入しました。Bluetooth対応ワイヤレスタイプの携帯電話用のイヤホンですが、使用する前に電源を8秒間ほど長押ししてから赤と青の交互に点滅を確認してからデバイス検索をしなくてはなりません。種類としてはパソコンから接続するUSBタイプのBL-47とシガーライターで充電のできるBL-48に分かれていますが、使用するには充電を完全な状態にする必要があります。




現在のところ、1年8ヶ月間は無違反ですが、一昨年の5月30日に携帯電話使用で若手の白バイ隊員から違反切符を切られたことがあって苦い思いをしています。その時は前会社で空車が全然いなくて会社から突然電話が掛かってきて、泉パークタウン方面へ移動するよう言われて詳細を聞くために停める場所を探そうとしている矢先でした。







今勤めている会社も走行中に電話が掛かってくることが頻繁にあって、同じことで捕まりたくない、今年の春に免許の書き換えだがブルーながらも5年に伸ばしたいと思って購入を決意しました。もし2年前の5月30日の違反が無ければゴールドだったのですが‥。



それでも5年更新になれば免許更新の際の講習の時間が短縮されるし、原付免許から数えて26年半の間はゴールドになったことは一度もありませんが、5年更新そのものが人生初だから、無事故無違反を続けて実現できるようにしたいものです。
Posted at 2017/01/29 22:11:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2017年01月28日 イイね!

9日ぶりの更新です。

9日ぶりの更新です。おはようございます。今月19日以来、なかなか更新する暇がない上にみん友さんやMyファンの方のページにお伺いすることができなくてすみません。今日はこれから郡山へ移動して2㌧トラックを引き取ります。



今週は月曜から火曜にかけてはミニキャブトラックで川崎まで、水曜が朝早く起きて一関の往復として足車に乗ってからお昼前に郡山市内まで移動してそこから3台口で南相馬市内まで回送、水曜の夜から木曜にかけて名古屋~豊田市内まで移動してから新車のリエッセⅡを金曜朝にかけて回送していました。











一方、R2のRタイプは今月25日でちょうど半年になって73978キロになりましたが、トリップメーターの画像が保存になっていなかったために100メートル単位の数字までは不明です。しかし、25日以来動かしていないから、今日帰った際に確認すれば正確な数字は分かります。



サンバートライXVも年明けてから9日に充電不足と排気温の異常を示す警告灯が同時に点灯して、自宅で動かなくなってオルタネーターをリビルト品へ交換して32400円掛かり、やはりトラブルから免れないような感じです。



早いもので来週水曜日からは2月に入りますが、例年と比べて積雪量が多くて気温が低いのかどうか気になるところです。今日以降も乗っている時間が長いために更新が不定期になりがちですが、引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/28 07:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2017年01月19日 イイね!

現行型キャンターの乗り味

現行型キャンターの乗り味すみません。4日ぶりの更新になってしまいました。本当はバスや電車などの移動で空き時間があるのですが、覚えなくてはならないことが多々ありまして思うように更新できない日々が続いています。もう少し余裕ができれば昨年6月から12月のように更新頻度を高められそうですが、今のところは余裕無いのでご了承願います。



本題に入りますが、先週金曜日から土曜日にかけてと今週月曜日に現行型キャンターを運転することができました。先週が2㌧ダンプで今週は4㌧のワイドキャブでウイング仕様ですが、キビキビ走るのは2㌧のダンプ仕様の方です。と言うのは、2㌧も4㌧も排気量が3リッターの4P10型エンジンで、4㌧のウイング仕様だとさすがに重さを感じました。



意外に2㌧のダンプ仕様だとボディが軽いせいか、3リッターでも排気量不足を感じさせない走りを披露して、メーター内の平均燃費も11km/L弱は記録しましたが、4㌧のウイング仕様だと8.5km/Lと大きく悪化するし、登坂車線は90km/hで走らなくはないが少し苦しいような感じがしました。











各ギアでの回転数は1速は工場内のみだが、2000回転まで吹かして2㌧ダンプが10km/h、4㌧ウイング仕様が12km/h、2速は2500回転まで吹かして2㌧ダンプは22km/h、4㌧ウイング仕様が25km/h、同じく3速で40km/hの45km/h、60km/hの4速の回転数は2㌧ダンプ仕様が2200回転、4㌧ウイングで2000回転、5速にすると1550回転の1400回転となぜか4㌧ウイング仕様のほうが気持ち回転数が低いです。



80km/hでは2㌧ダンプだと4速は推定で3000回転の5速は2050回転、4㌧ウイングは4速で推定で2700回転の5速は1900回転、90km/hで2㌧ダンプは4速で推定3300回転の5速で2300回転、4㌧ウイングが推定3000回転の2100回転、100km/hでは2㌧ダンプが4速は推定で3600回転の5速が2550回転、4㌧ウイングが3300回転の2300回転とこれが逆だとしても4㌧車で3リッターエンジンでは苦しいのではと感じました。



レッドゾーンは4200回転からとかなり高回転型ですが、引っ張っても2500回転前後に抑えました。気に入らないのがあるとすれば、画像2番目で取り上げているギアのパターンで、バックが2速の左脇なのに5速が乗用車と同じく右上でこれで6速が付いていればこれでも仕方ないですが、5速仕様でこのギアパターンはかなり違和感を感じます。



例えば1速に入れたつもりが3速で、2速に入れたつもりが4速でギアの感覚を掴むのにかなりの慣れが必要になります。やはり2㌧以上のトラックは2速が上でバックが左上、1速が左下で5速が右下のパターンの方が運転しやすいです。
Posted at 2017/01/19 18:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラック | クルマ
2017年01月15日 イイね!

ふそうスーパーグレート ダンプ仕様の乗り味

ふそうスーパーグレート ダンプ仕様の乗り味こんにちは!!4日ぶりの更新になりましたが、みん友さんやMyファンの方のページにお邪魔できなかったことをお詫び致します。そこで本題に入りますが、先週の火曜日に栃木県の佐野市内から新車のふそうスーパーグレートのダンプ仕様を引き取りました。昨年の12月28日に日野プロフィアを運転して以来2回目です。やはりバスとは運転感覚や運転台の高さが違うから、最初の10分だけは違和感は感じましたが、走っているうちにスーパーグレートの方が視界の良さも自然で運転しやすく感じました。



走りの方はダンプ仕様のせいかローギアードの設定で、2速で発進して1800回転でやっと15km/h、同じく3速で27km/h、4速では40km/h、5速では60km/hとややクロス気味で、レッドゾーンの2000回転までは回さなかったが、6速での最高速は2000回転で推定90km/h、7速では下り坂でも94km/h以上はスピードリミッター作動のために出ず、1850回転でした。











今でも最終減速比を高め(ハイギアード)にすることはオプションでできるだろうし、同じスーパーグレートでも3軸のFUや4軸のFSならもう少し回転数は低めになるとは思いますが、バイパスのような広い道路で信号発進する際は3速発進が必須になってしまいます。



エンジン型式は6R10型で何馬力仕様かは分かりませんが、パワーやトルクに関しては全く文句なしで、登坂車線でも90km/hで難なく走れました。ここでは企業名や外観をアップするのは避けますが、今後も引取りで行く場所であり、スーパーグレートのみならず、いすゞギガや日野プロフィアのダンプ仕様の引取りも頻繁にありそうです。
Posted at 2017/01/15 13:45:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラック | クルマ
2017年01月11日 イイね!

今日は寒い1日でしたね。

今日は寒い1日でしたね。昨日は栃木県の佐野市内まで行ってきましたが、仙台市内に到着するまでウソのように暖かかったのに対して、今日は朝方はウッスラと雪が積もっていてかなり肌寒く感じました。午前中からお昼過ぎにかけては仙台駅からは一関行きの高速バスで一関駅まで、一関駅から日詰駅まで東北本線で移動しましたが、一関から花巻にかけては雪は降っていたし、宮城県側と比べても積もっていました。



そして日詰駅に着いてからは西へ20分強の中古車業者へ行って、傷チェックなど点検をしてから14時半頃に出発しましたが、引取った車輌が2001年式のいすゞエルフの3.5㌧のタンクローリーの4WDで、ステアリングコラム左側に高低のトランスファーが付いて前輪にはフリーホイールハブが装着されている仕様です。



出発した直後は道路が乾いていて良かったのですが、岩手県の内陸部ということもあって石鳥谷を過ぎたあたりから雪は相変わらず降りっぱなしで北上市内に入ったら国道4号も雪でほとんど白くなって、さらに水沢区から一関市内にかけてもところどころ凍結していた箇所も目立ち、リアが重いから尻振りはしなかったのですが、凍結路を走るは4WDであっても怖く感じました。



さすがに北上市内に入ってからはフリーホイールハブをフリーからロックにして、だいたい一関インターの入口の交差点あたりまでは4WDの状態で走っていました。これが2WDだったら坂の途中で止まったら発進は難しいものがあるし、スリップする危険性も高くなります。



宮城県栗原市の金成に入ってからは路面には完全に雪は無かったのですが、大崎市の三本木から大衡村にかけては多少雪が吹雪いていました。仙台市内へ到着したのが19時40分頃ですが、金ヶ崎町内および水沢区の一部は渋滞でノロノロだった箇所もいくつかありました。



何とか無事に到着したから良かったですが、明日以降も気温が低くて肌寒い日が続きそうですから、天候や低温などにご注意下さい⛄
Posted at 2017/01/11 21:55:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「令和5年最後の記事。 http://cvw.jp/b/2491312/47440987/
何シテル?   12/31 14:27
2015年9月6日に2アカウント目として再登録しました。あと、ハチマルミーティングのみならず、スバル系や近県のオフ会など参加できれば参加したいです。ただ、派手な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 5 67
8 910 11121314
15161718 192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

スズキ4WD定番のビスカスカップリングの再故障。放置するとミッションも壊す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 13:37:06
令和5年11月17日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 22:26:06
当店のおすすめ商品です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 05:36:04

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでい ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
2024年1月19日の午後に仙台市青葉区内にあるスバルのディーラーにて納車されたプレオ ...
スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市 ...
ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
令和4年4月8日に格安で譲り受けたスーパーカブ50プロです。元々は某新聞店で使われてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation