• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いロードスターの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

(記録)エンジン載替、デフその他諸々リフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
走行距離も25万キロ間近となり、圧縮圧力も規定値以下となってしまったためエンジン載せ替えをしました。エンジンを降ろすついでにミッション、デフ等のリフレッシュも含めていつもお世話になっているお店にお願いしました。
2
元々はクラッチ周りの修理でミッションを降ろしたのですが、写真の通りでオイル漏れが激しい状態でした。
圧縮圧力もこの時に計測して、規定値の下限ギリアウトの数値だったためエンジン載替を決意(笑)
オーバーホールも視野に入れておりましたが、費用が上がるため中古エンジンをベースにシール類を総交換する形にしました。
3
載せ替えるエンジンは某オークションで3ヶ月ほど探していました。
やっと8万キロのVEが出てきたのでこちらを落札(かなり競りましたが・・・)
4
載せ替えるエンジンはメンテナンスが行き届いていたのか、スラッジもほぼなくかなり綺麗なエンジンでした。圧縮圧力も14kPaあり、ベースとしてはかなり当たりです。
5
エンジン本体はショップに送り、インマニや補機類は家に持ち帰り綺麗にするのと少し加工を行いました。
写真はキッチンですが、この後嫁さんに怒られます(笑)
6
外したインマニはブローバイ等で汚れていたので、洗浄液にぶち込んでひたすら洗浄。ついでにポートのバリをリューターで削り加工しています。
7
また装着されていたスロットルはビックスロットルだったようで、こちらも洗浄した後に装着します。
8
ビックスロットルの口径に合わせてインマニ側も少し拡張しました。
9
暇だったのでVVTボディを鏡面に(笑)
10
ついでにスロットルボディもできるところまで鏡面に(笑)
11
載せ替えにあたり、水関係のホースはシリコンのものにしています。海外品でヒーターホースなども含めたセットがあったのでこちらを装着しました。
海外発送なのとパンデミックの影響で到着に3ヶ月ほど掛かってしまいました。
12
エンジンを降ろしたついでの作業として
・トランスミッション前後シール交換
・デフOH(サイドベアリング、LEDクラッチプレート新品交換、各所調整)
・クラッチレリーズ新品、クラッチホースはジョイファストさんのショートステンメッシュホースに変更
・ゴム製の燃料ホース交換+インジェクター洗浄

ついでの作業をかなり依頼したため長期間ショップに預けることになりましたが、ドライブトレイン関係はほぼリフレッシュした状態となりました。
まだまだやりたいことは沢山ありますが、しばらくは安心して乗れそうです♪( ´▽`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PCVバルブ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

ベルト交換

難易度:

エンジンベルト交換

難易度: ★★

エンジンオイル漏れ修理

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月18日 22:20
スバラシイ
そこまでやると満足度高いでしょうね🎶
ボクのNBは現在12万kmでオイル消費は交換インターバルの中ではわからないレベルですが、いつかはその時がくること覚悟はしておくべきと思ってます(^^)

プロフィール

「2年半ぶりに愛車戻ってきました、、、。8月に一瞬返ってきましたがデフとプロペラシャフトの不具合があり駆動系はほぼレストアになりました😂」
何シテル?   10/28 08:18
白いロードスターです。よろしくお願いします。 できる整備やメンテナンスはなるべく自分でするカーライフを送ってます。 細々と整備手帳などを更新しておりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 01:19:10
GRB フロントブレーキキャリパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 00:08:06
パワステホース&Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/08 22:59:13

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ NBロードスターに乗っています。 知り合いからほぼ譲り受けのようなかたちで購入。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスターが修理中に嫁さんの車が壊れた(クラッチレリーズは弾けた)のを機にファミリーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation