今回、ちゃんとプレスパスを取得して行ってきました。
WRXオーナーとして気になるクルマです。
敢えて大きいサイズとしました。
詳細はWEB CGで。
これがおすすめ! スバルPerformance-B STIコンセプト:ワクワクが止まらない【ジャパンモビリティショー2025】


センターマフラー 排熱対策が凄い。ちゃんとしたリアディフューザー装備してそう。

アイサイト装備
インタークーラーダクトに「Proud of Boxer」の刻印 湯澤さんのところに絶対仕事来るわww
私見を
・全体的な印象。私はとても格好いいと思いました。
・プロポーションとディテールのバランスがとても良いと感じました。
個人的に嫌いなところが無い(笑)
・直ぐ市販出来そう。(実際、そうではないようですが…)
・まず冷却対策が凄いと思いました。ボンネット、フロイントフェンダー下、リアフェンダー後方、リアバンパーなど、相当空力を意識している印象。恐らくSTIのエンジニアがデザイン段階から関与しているなと。
・5ドアHBなのは賛否両論かと思いますが、国内ラリー、国内ユーザーのサーキット走行を前提とした商品企画ではないかと思いました。
・市場環境の変化により、急遽ねじ込んで開発したクルマと聞きましたが、有りものベースで上手く纏めたなと(笑)
スペックを邪推してみました。
・5ドアHBなので、ベースはインプレッサ・クロストレック(SGP)
パワートレーンはFA24DIT+6MT(TY75)+DCCD
スペックはS210相当かなと。300PS前後
・アイサイトはSTARLINKナビを搭載しているっぽいので、もしかしたらBRZのver.3ベースではなく最新のものかも!?
・記事等に拠れば、若年層でも手の届く範囲でカスタマイズ性も考慮している様なので、500万円前後を期待したいところ。(ベースは安価に抑える事を目指しているとも?)
・展示車両はショーカーなので、実際販売されるとなれば派手なリアスポは無し?(STから法規内の製品がIオプション設定されそうww)STIブレンボはVAB後期の6pod+2pod相当? タイヤ&ホイールは245/40R18あたり? RECAROフルバケも一般的なシートになるかと。
カスタマイズの可能性
・FA24DITだとすればECUチューンは現状無理。
・パワーアップは難しい為、エンジンチューンはVBH相当の補器類、マフラー位かなと。 HKSが本気になって触媒出したりしてww
・会場でSUBARU界隈の著名チューナーを数名お見かけしたので、サードパーティ製品は結構盛り上がるかもしれません。
結論
・既存パーツ・市販パーツが多く装着されているからか、完成度高そうですが、走り込みを含めた開発はこれからみたいなので時間掛かりそう。
・ユーザーの声が大きく影響しそう。
・2026年に発売されたら嬉しい。
・是非、会場で現車を御覧になっていただきたいなと。
黒金はメインカーはGT用途でAT(CVT)を前提に考えているので、次期レヴォーグに対する関心の方が高いです。特にAI対応アイサイト。
他は別途書きます(笑)
Posted at 2025/10/30 08:51:44 | |
トラックバック(0) | 日記