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黒金山都のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

新型WRXSTI(VAB・D型)に試乗してきました。

新型WRXSTI(VAB・D型)に試乗してきました。今日は富士スバル太田店へ行ってきました。

本来は別の目的があって行ったのですが、2つほどあった用が早めに済んだのでお店で待ち合わせて同席いただいたレヴォ英GTさんと一緒に新型VABに試乗させていただきました。

今週末は全国のスバルディーラーで新型WRXSTIのデビューフェアを開催していたこともあり、展示車・試乗車を用意する気合の入れよう。
太田店にも多くのお客様が来店して試乗されていました。

ショールームにはWRブルーパール(大型リアスポレス)が展示されていました。


19インチ仕様です。 ADVAN V105 が装着されているのが好印象♪

ブレンボブレーキはフロント6POTモノブロック化が話題となっています。
実際、パッド面積は76㎝2→90cm2に拡大されていますし。
寧ろ黒金はローター径拡大に注目しています。フロント:326㎜→340㎜、リア:316㎜→326㎜ ディスク厚は前30㎜、後20㎜で変化なし。ドリルドローターなのも攻めてます♪
此処までのブレーキが純正で装備されれば社外品に交換される方は減少するのでは?

内装トリムも大きく変更されていました。展示車なのでカバーは掛かったままです。
じっくりチェックしましたが、純正オプションにて交換可能な部位(シフト廻りやドアパネル等)は明確な質感向上を感じましたが、部品代が高額な事もあり交換する必要性は感じませんでした。


試乗車は白の19インチ仕様(大型リアスポ付、レカロシート装備、カロナビ8インチ装着)でした。
太田店のチョイスは素晴らしい♪
先ずはレヴォ英GTさんの運転で試乗開始ww


走行距離わずか200kmの新車ですww


5.9インチに大型化されたマルチインフォメーションモニターをチェック。


新たに装備されたフロントカメラは便利! T字路での前方確認が容易になり事故リスク低減に役立ちます。

レカロシートは剛性が高いこともあり長距離ドライブでは腰への負担は少なくて済みそう。
一方でサイドサポートはやや貧弱。攻める走りには向きません。
(実は最初、レカロシート装備とは気付かず乗車したのですが、なんか座面がしっかりしていて良い感じに改良されたんだなぁ~と思っていたらレヴォ英GTさんに指摘されて気付きましたww)

仮にVABを買う時にレカロシートを装備するかと聞かれたら、黒金は迷わず市販品をチョイスします。

D型から装備された赤いシートベルトは移植カスタムが流行りそうな気がします。

シフトフィーリング、クラッチの重さ、ブレーキの利き、ステアリングフィール等、走りの部分には全く不満を感じませんでした。特にSTI製クイックシフトは導入しなくてもOKかなと。

乗り心地についても新車同様でアタリがついてない状況では十分でした。
WRXSTIは完成の域に達したのではないかと感じました。

もし、ワインディング走行できる機会があるのなら、フロントとリアの剛性バランスがどうなったのかが知りたいです。前期に於いてSTIはリア剛性を落とす方向でチューニングしていましたので…

因みに黒金は寧ろ補剛し、リアショックを柔らかく、フロントを固める方向でセットしてきました。

想定外の試乗となりましたが、とても有意義なものでした。
思わず欲しくなっちゃいますww …というかS4からの乗り換えも多そう。

店長さんに伺ったところ新型レヴォーグは盆休み前に登録。
盆明けあたりから試乗車が用意できそうとの事。
S4について時期は未定と仰っていました(涙



巷で話題の記念品。スマホスタンドをいただきました♬

…それにしても店長さんにすっかり顔を覚えられてしまいましたww
Posted at 2017/07/22 21:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年07月11日 イイね!

BC型「レガシィRStypeRA」を見せていただきました♪

BC型「レガシィRStypeRA」を見せていただきました♪
先週末に清里「萌木の村」にお邪魔した際、窓口となってくださったFさん所有のBC型レガシィを見せていただきました。

BC/BF型レガシィはツーリングワゴンの人気が圧倒的でセダンはあまり人気が無かったような記憶が有ります。

気になって「カーセンサー」で検索してみましたが、BC型自体引っ掛りませんでした。


クルマの詳細は下記リンクをご覧いただければとww
参考文献:PlayWith LEGASY RS

諸元はコチラから LEGASY RS typeRA カタログ

ご覧のとおり競技用ベース車だったのにも関わらず、見た目はとても綺麗でした。


ナンバーは抹消されていますが完動車です♪


清廉された外観が特徴の後期型です。前期型の厳ついデザインの方が好みという方が多いですね! 黒金はむしろスッキリした後期型の方が好みです。
…がシックスライトのハードトップボディには前期型のルックスの方が似合うと思います。




ホイールのみ社外品(VOLKRACING)を履いていました。それ以外はほぼオリジナル状態を堅持。


エンジンルーム。メンテナンスが行き届いておりコンディションは上々♪
因みにtypeRAは手組みによるバランスドエンジン、クロスクッション搭載だったかと思います。


水冷式インタークーラー


室内。因みにエアコンレスですww


走行距離は17万kmオーバーです。


パワーウインドウ無しww 


因みにもう1台あり。こちらは走行距離約3万km(だったかな?)ですが不動車。


インプレッサWRXのホイールを履いています。


更にインプレッサWRXも!


黒金も駐車場内を少し動かさせていただきましたが、公道を走らせたくなる位、素晴らしいコンディションでした。前オーナーは屋内保管をされ、キチンとメンテナンスされていたのでしょう。

好きな方が見たらヨダレ垂らしまくりでしょうねww

極上の逸品でした♪
Posted at 2017/07/11 13:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年04月18日 イイね!

週明けに磐田方面に行ってきました。

週明けに磐田方面に行ってきました。昨年に引き続き黒金が参加しているとある自動車業界の勉強会の「試乗・工場見学会イベント」で16日(日)~17日(月)に掛けて、メーカーの広報車を借用して静岡県の掛川・袋井・磐田方面迄行ってきました。(広報車なのでナンバーは加工していません。面倒だしww)







13名の参加者が5台のクルマに分乗して、途中で車輛を交換しながらのドライブです。
今回は免許が無い学生さんやペーパードライバーが多く、ハンドルを握りっ放しでしたww
(宿で東海、関西方面から合流し30名弱になりました)

試乗したクルマは
・ホンダ アコード(MCモデル)
・ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート
・トヨタ プリウス
・トヨタ ルーミー
・スズキ スイフトRSハイブリッド
の計5台です。



昨年に引き続きプリウスです。本革シート、フル装備の最上級グレードでした。
今年はメーカーへの返却も行ったので結構走り込めました。
思っていた以上に走りがしっかりしていました。
動力性能は必要充分でした。加速力が物足りないという評論を見掛けましたが、これでも充分パワフル。
車体剛性、乗り心地はOK。エコタイヤの割にかなり安心して走れます。
多少癖のあるブレーキを除けば乗り心地を含め満足できました。
足踏み式パーキングブレーキなのは旧い。
燃費は素晴らしいですね♪

トヨタセーフティセンスの速度追従クルコンを使用してみましたが、制御はアイサイトよりかなり甘い感じ。 
レーンキープアシストは警報がかなり繊細でした。
HUDの視認性は良好でした。バッテリー残量は分かるものの、燃料残が表示されないのは不満。
ナビのルート案内の一部(⇒)が表示可能なのは好印象。
カーナビは(幸い)渋滞が皆無の状況で使用したのですが、案内精度はなかなか。リルートが黒金が使用しているサイバーナビよりかなり早いのが驚き。

これ位の動力性能があれば高速を普通に飛ばせます♪ しかも燃費いいし。


今回、オデッセイは帰路に東名高速で70kmほど運転した位。






トヨタ・ルーミーも70kmほど運転。
この室内の広さは無駄に感じました。
ターボ車でしたが、走りに関しては特に印象に残らず。
…ダイハツ車特有の電子ウインカーは試乗時間に慣れる事が出来なかったです。
ダイハツ製らしい下駄クルマでした。自身は先ず選ばないです。スバル・ジャスティもこんな感じなのでしょうね。
リアドアが電動スライドだったのには驚きました。



スイフトは残念ながら、今回ハンドルを握る機会無し。
助手席、後席に乗せてもらった感じでは作りの良さは実感できました。



アコードは昨年5月のMCモデル。フルLEDヘッドライトが印象的。
プリウスの次に多く乗りました。昨年MC前のモデルに乗りましたが、相変わらず走りは素晴らしいです。
エンジンパワー、ハイブリッドの出力特性、乗り心地、ハンドリングについては黒金の好みww
車体の大きさは我慢出来ます。
本革・サンルーフ装備のグレードだったので乗り出し500万ですが…
プリウスにも言える事ですが、シフトレバーがボタン式になっているのは意味ないと思う。
それと昨年も指摘しましたが訳の分からないボタン大杉ww 覚える気にならない。

今回、移動距離が短かったので途中寄り道しました。
大井川鉄道・新金谷駅に立ち寄ってきました。










C11 227号機は38年前の小学1年生の家族旅行で乗った個体。
旧国鉄時代より大井川在籍期間の方が長いのでは?
現在は元の姿に戻されているものの、6月10日からの機関車トーマス号運転に向けて改装される筈。







さすが「走る鉄道博物館」でしたww
JR北海道から譲渡された14系500番台客車が見れました。1両を残して綺麗に修繕されていました。
また、西武から譲渡されたE31電気機関車について今回初めて見れました。何時車籍取るんだろう??

残念ながらトーマス(正確にはC5644のジェームス)号はヤード奥に格納されたままで拝めずorz

宿は掛川 法泉寺温泉の「小杉館」に宿泊。





最近はボロい年季の入った宿が好みww

露天風呂があればよかったのと自販機が無い(ロビー設置の冷蔵庫に収納されている飲料は購入可能)がチョット残念。

2日目は今回の主題となる工場見学を2件こなしました。

NTN袋井製作所


スズキとスバルが最大顧客。ホンダ、ニッサンは海外向け、トヨタは86のみ。
丁度、フォレスター用のドライブシャフトを製造している現場が見れました。

ヤマハ発動機 本社工場


輸出用大型バイク及びエンジン製造ラインを見学
エンジン組み立てラインと車輌組み立てラインが並んでいたにはビックリ。
エンジンと車体を一体的に考えているのかと。
トヨタ式の製造ラインを構築しており、ロスは少なそうでした。
自動車製造ラインと比べて小ぢんまりしていました。
リラックス目的でラインで音楽が流れていたのが印象的でした。

その後、コミュニケーションプラザも見学






OX99



パフォーマンスダンパーが展示されていました。


トヨタ・クラウン、レクサスNX200T、IS等に搭載されている2Lターボエンジン


ショーダン・ヤマハ192



1997年のエンジン。アロウズ・ヤマハ見たいなぁ~

今回はスケジュールに比較的余裕があったので結構楽しめました。

帰路は雨中での走行でしたが、主にアコードを運転。常に安定して速く快適でした♪
プリウス、アコードについては乗換えても特に違和感なく馴染めましたww
たまには違うクルマに乗るのも良い体験になります。

今度の週末は遠征が控えているので仕事は程々に頑張りますww
Posted at 2017/04/18 12:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | ビジネス/学習
2015年11月13日 イイね!

インプレッサスポーツ に試乗しました。

インプレッサスポーツ に試乗しました。先週、富士スバル2周年祭で購入したパーツの取付に行った際、作業が終日掛かるとのことで代車として「インプレッサスポーツ」をお借りしました。

インプレッサスポーツは初体験だったのですが、とても印象に残る良いクルマだったので簡単にレポートしたいと思います。尚、おひとり様での試乗ですww



お借りしたインプレッサスポーツの概要です。


先ずはゆっくりと車輛をチェックしたかったのですが、店員さんが見送ってくれているので、車検証と傷のチェックを手短に済ませて店舗を後にし、裏手のセブンイレブンの駐車場に駆け込んで説明書に目を通しながらS4との違いを確認することにしました。

オーディオ、ナビ、ETCが装備されていなかったので、スマホのナビアプリで代用することにしましたが、スマホをバッグから取り出す際、落下させてしまいディスプレイを破損してしまいました。
購入間もなかったのでショックが大きかったです。(後日新品交換しました)

パッと見で気付いたS4との相違点は以下のとおりです。
・マルチインフォメーションディスプレイの操作部はステアリング左下の操作スイッチを使用
・SIドライブは無く、「S」モードとエコモードの切り替えとなっている。(デフォルトはエコモード)
 (最新モデルでは2モードのSIドライブとなっているようです)
・アイドリングストップ機構を装備
・サイドブレーキ装備

一方で給油口位置、オートライト/オートワイパー、キーレスエントリー、オートエアコン等のインターフェースはS4と同一なのですんなりと馴染むことができました。

群馬県内を約200km(市街地(国道を中心に)100km、山道50km、高速道50km)を走行した感想です。





デザイン
・5ドアハッチバックになりますが、ラゲッジルームは広く実用性は高そうです。前車レガシィツーリングワゴン(BP5)と比較しても3/4ほどの容量(VDA380L)は確保されているとのことで実用性は高そう。
・ダッシュボードの基本デザインはS4とほぼ一緒で変わり映えしませんが、完成度は高いと思います。内装の質感は価格相応だと思います。



運転感覚
・ハンドルの握り心地、シートの座面・クッションも良好です。終日運転しても疲れませんでした。
・S4とプラットフォームに相関関係があるため、着座姿勢、視界、車輛感覚は直ぐに慣れました。
・スバル車全体に言えることですが、馴染み易さは美点だと思います。


動力性能
・走りはじめにあまり力強さを感じなかったので1.6Lか?と思いましたが、エコノミーモードで抑えられていました。Sモードにすると力強くなりました。…がカタログで謳う2.5Lにも引けを取らないというのは誇大かとww
・市街地はエコノミーモードで走行しましたが、それ以外は常時Sモードでした。
・リニアトロニック(CVT)は主張することなく、スムーズでした
・パドルシフトを使用すると6段マニュアルモードが使用可能です。
・高速合流時の加速性能、追越し時の中間加速、クルーズ性能共に満足でした。
・FB20エンジンは経済性も考えられたユニットのためか、官能性は感じませんでしたが、スバルらしいスポーティさを併せ持つ良エンジンでしたww


燃費
・200km走行して13L給油したのでリッターあたり15.3kmで良好でした。
・アイドリングストップはブレーキペダルの踏込加減でON/OFFするようですが、私には使いやすかったです。


ハンドリング
・山道を走った際も操舵に重さを感じることなく、素直に曲がる印象です。
・姿勢変化も掴みやすかったです。流石シンメトリカルAWDですww
・ダンパーのストロークも充分あり、大きな段差を越えても確実にいなしてくれます。
・タイヤはヨコハマのDNA dB を履いていましたが、静粛性、グリップ性能、制動距離で過不足ないバランスの良さを感じました。
・ブレーキの効き具合、踏み加減について剛性感・安心感がありました。

乗り心地
・決して柔らかくはありませんが、どっしりとした安定感を感じる乗り心地でした。
・段差を越える際の収まり感は良好でした。
・静粛性については並みでしょうか??

安全性能
・アイサイトver2での追従クルーズコントロールを試しましたが、Ver3と同等で過不足は感じませんでした。
・プリクラッシュブレーキを試す機会はありませんでした。(当然です)

その他
・代車なので仕方ないかもしれませんが、せめてCDレシーバー(FMラジオ)だけは装着しておいてほしかったです。 
・室内が掃除されていた様子はなく、決してきれいではありませんでした。ガソリン満タン返しが原則なので給油時に室内清掃して返却しました。
ディーラーの対応が素晴らしかっただけにチョット残念(´・ω・`)ショボーン


結論
・期待通りの良いクルマでした。
・2Lに乗車した印象から察するに、4名乗車だと1.6Lは少し辛いかもしれません。
・私がクルマを選ぶ際「5年乗っても飽きない事」を最重要視していますが、インプレッサスポーツも飽きずに乗れそうな印象を持ちました。
・躊躇なく太鼓判を押せるクルマです。

 もし黒金がインプレッサスポーツを保有すると仮定するならば、グレードは「2.0i-Sアイサイト」、ボディーカラーはダークブルーかブラックあたりをチョイスすると思います。ハイブリッドは未体験ですが、価格を考慮するとガソリン車で充分ではないかと。「XV」もありかもしれません。
 カスタマイズするなら、オーディオ、ホイール交換、ローダウン程度に留めると思います。
 公式サイトの「自動見積もり」を試してみましたが、ナビ無しでも290万位になっちゃうのですね(汗
 やはりもう少し足して「WRX S4」がいいですww

Posted at 2015/11/13 21:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「妻と焼肉きんぐキタ。」
何シテル?   06/29 18:30
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
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