• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VN5の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年3月5日

シガーソケット増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヤフオクで購入した配線付きシガーソケットです。レヴォーグのコンソールボックスを外さずに取り付けできます。
2
VNレヴォーグは,コンソールボックス内に穴があるのに,不思議なことに蓋で塞がれています。内張はがしを使って簡単に外れました。
3
穴の形をよく見ると,右側に切り欠きがあります。そのため,ソケットの向きは,写真の上方向に蓋を上げるように,後で取り付けることになります。
4
この穴からコンソール下の外側へ配線を通します。配線通しがなかったので,前車で使ったタッチアップペン用の竹筆を使いました。通すときにギボシが邪魔にならないようにテープで巻いています。
5
運転席を前へ移動させて,後席側へ通すと簡単にコンソールボックス下の外側へ通せました。(写真にはもう一つ黒線が見えますが,これは後席左側カーテシランプの配線です。)
6
コンソールを外さないので,運転席のシートレールの下を通して,右側のサイドシルまで配線を通します。レールの上を通すとシートを動かした時に配線が切れる可能性があるので必ず下を通します。
7
運転席側のサイドシルとキックパネルを外します。私はAxis-Partsさんのカーテシランプとのれん分けハーネスを装着しているので,赤線(+)を[ACC](アクセサリ)に,黒線(-)を[GRD](アース)に接続します。
8
ここで少し問題が発生。カーテシランプからの配線が上に伸びているため,ソケットの赤線がハーネスの[ACC]に少し届きません。(おそらくコンソール内を通せば十分な長さがあると思います。)
9
そこで,急遽,赤線を延ばすことにしました。20cmぐらいのコードの片側にメス,反対側にオスのギボシをつけます。黒線はもともと延長されていたので,赤と黒が同じくらいの長さになりました。
10
配線を接続できれば,後はソケットを穴に押し込むだけです。写真では穴の右側に切り欠きがあるので,この方向で押し込むとピタッと固定されます。
11
蓋の開閉もバッチリで,ソケットのぐらつきもありません。新車時からの課題をやっと解決できました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コネクターピン外しのテスト使用

難易度:

【備忘録】ドラレコ設置2

難易度:

アクセサリーソケット増設

難易度:

帯電量測定 H6.4.14

難易度:

レーダー探知機 セルスターAR-33取り付け

難易度:

帯電量測定 H6.4.13

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ フロントワイパー(助手席)ゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494909/car/3073020/7756925/note.aspx
何シテル?   04/18 14:47
VN5です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル クロストレック] ツイータ交換とサブウーファー設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 06:37:54
[スバル レヴォーグ] LEDサイドシルプレート(STI)の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 15:44:21
[スバル レヴォーグ] 分解整備手帳リスト【内装編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 16:40:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
STIスポーツです。 EXではありません。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI A-Lineに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation