• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mustacheのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

Let's Groove

リアルな友人から、
「本当に衝撃を受け、かつ今も聴き続けている生涯のお気に入りアルバムを10枚挙げよ」
というお題を頂いたので、ちょっとここに挙げてみようと思います。

※ちなみにタイトルがアレなのに、アース=ウィンド&ファイアは入っておりません(爆)

ルールがあるらしいのですが、よく分からんのでとにかく挙げてみます。

1.Ⅳ / TOTO


何を隠そう、初めて買った洋楽アルバムがコレなのです。目当てはAfricaだったのですが、Rossana、Waiting for your loveなど、粒ぞろいで聴いて楽しい作品。ウェストコーストなサウンドかもしれませんが、これがきっかけで何故かAORに興味を持つように。

2.togetherness / SING LIKE TALKING


シングライクトーキングは日本のAORの第一人者と認識しています。このアルバムはジャズに寄った感じがとても大人っぽく聴こえたものでした。未だ時々聴きたくなるし、古さを感じさせないのは流石。日曜午後の佐藤竹善のラジオは憩いの時間だったし、まぁ、青春そのものですね。

3.The Nightfly / Donald Fagen


当時の日本IBMのCMソングで使われていました。AOR好きだったのでスンナリと受け入れ。スティーリー・ダンはその後聴いていったという。順序が逆ですが、音作り、ジャケットから何から何まで完璧なこの作品に出会えたのはラッキーだったかも。

4.Cat In The Hat / Bobby Caldwell


AORにBOBBYは欠かせません。Heart Of Mine辺りまでは全部持っています。Bobby Caldwellも、Carry Onも、August Moonもそれぞれ味わい深いのですが、その中でも気に入っているのがこの2作目。AORなのに土臭い感じがいいんですよ。

5.Les Voyages / Clementine


突如買ったフランス車(プジョー306)に影響を受けて聞き始めたフレンチポップ。AORとはまた違う瀟洒で軽い雰囲気は、クルマの雰囲気とも合って長らく定番でした。どこへでも行けそうな気分になって、日本中を旅したものです。

6.dulfer dulfer / Hans & Candy Dulfer


ジャズと言ったらいいのか?ハウスミュージックと言ったらいいのか?とにかくノリが良く、ドライブに集中できる1枚。Modularのサックスソロを聴いて次男坊が、「お化けの歌」と表現したのが妙に可笑しかったw

7.Girls Night Out / Candy Dulfer


フュージョン色が強めですが、聴き易いキャンディの入門盤といったところでしょうか。当時の手入力着信メロディに、No Problemをピコピコと入力していたのが懐かしいw

8.The New Groove / Compilation


ブルーノートのリミックス盤。ヒップホップなんかに近い感覚で聴けるかも。Friends & Strangers ~ Summer Song ~Sophisticated Hippieの一連は大好きな繋がりですね。

9.Embalo / Tenorio Jr.


いわゆる「ボッサ・ジャズ」。しっとりとしたジャズは春先から初夏のあたり。そう、6月になると必ず聴きたくなります。クルマというよりは、家で聴く方が雰囲気かもしれません。

10.Couleur Cafe / 土岐麻子


わりと最近買った土岐麻子のアルバム。父親の土岐英史さんも好きなプレイヤーですが、娘さんも相当な実力派。カバーですが、オリジナルにも聴こえてしまう不思議なボーカルです。



音楽はいいお供ですね^^
楽しいミュージック&カーライフをw
Posted at 2018/09/22 14:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日の空の光を
今日の桜の香りを
苦しい時はいつでも
振り返れる

やっと花を入れ換えれました。
再来週のオートモビルカウンシルは桜仕様で。
久しぶりのトーキョードライブやー」
何シテル?   03/30 19:36
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9 101112131415
1617 18192021 22
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14
フロアコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:00:57

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) Folgore (アバルト 500 (ハッチバック))
乱心しました!? 超ビカもんの個体です。 初のイタリア車。 いろんな意味で言い訳の利かな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
その他 DAHON その他 DAHON
普段は倉庫で眠っているが、たまに体を動かしたくなった時に引っ張り出す愛車。 購入から16 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation