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2018年09月27日 イイね!

Drive me crazy

私の考える「何となくASGのup!を速く走らせるコツ」みたいなものを書いてみようと思います。

※尚、up!GTIに関しては、購入王手まで行きつつも逃がした身です。例に漏れず試乗も一切出来ませんでした。
 よってGTIがどんな乗り味かサッパリ分かりません。
 本稿はあくまでも参考で「へー、ASGってこんなんなんや」と思っていただければ幸いです。
 
さて、up!の「曲がる」「止まる」性能に関しては非常に分かりやすく、すぐに良さが体感できると思います。
問題は「走る」で、やれカッタルイだの、やれ蹴っ飛ばしたくなるくらい遅いだの、散々な言われ様なのです。
…まぁ、実際決して速くは無いのですが(爆)、それでもちったぁマシくらいに走らせることは出来ます。

では、スタートから行ってみましょう。
モードはMモードでお願いします。Dモードではシフトアップが早過ぎて加速が遅いです。
個人的にもDモードはマクドを食べながら乗ってるときくらいしか使いませんね。
片手でマクドを食べてる時や、助手席の彼女の手を握りながら走るには非常に便利ですが、ここはMモードを選択しておきましょう。

停止時のMモードは1速に入っています。
走り出しで足応えを確かめるようにスロットルを開け、クラッチが繋がったらフルスロットルをくれましょう。
意外と回転の上がりは早く、5000~5500回転程度を目処にシフトアップします。
ちなみにレヴは6500回転ですが、レヴに当たると勝手にシフトアップします。更に回転が落ちるのを待つので、レヴで自動シフトは結果遅くなります。
経験上、5500回転シフトが最も加速が速いように感じました。
で、5500回転でシフトするわけですが、シフトレバーを乱暴に前に叩き込んではいけません。
シフトレバーはMTのそれと違い、リバーススプリングが弱めで跳ね返って逆にシフトダウンすることが間々あります。
優しく、確実に前に倒しましょう。前方に当たる手ごたえを感じたら、優しく戻すくらいの操作が無難です。
また、シフト中は確実にスロットルを戻してください。ハーフスロットルでクラッチを繋ぐような芸当は出来ないので、全戻ししたほうがスムーズに繋がります。

2速から先はお好みの回転域でシフトすればOKです。
ただし、2速と3速がなかなか離れており、シフト選択に迷うシーンはままあります。
実際、ALTの1コーナーを2速か3速かで迷って、3速に入れた瞬間に2速に落とすといったシフトのロスをどれだけ経験してきたことか…(泣)
加速力は2速が間違いありません。レヴらなければ2速で力強く加速する方がよろしいかと(ちなみに失敗してレヴると勝手にシフトアップされますw)。

最高速は車格を考えれば立派なものです。試したい方はクローズドコースでお試し下さい。

さて、シフトダウン。ブリッピングもしてくれるし、シフトアップより全然上手いのですが・・・
注意すべきはレバーの操作で、シフトアップの時よりも逆入り(つまりダウンしたいのに跳ね返ってアップ)する確立が高いです。
丁寧に操作しましょう。
あと、ASG特有の?問題で、スパッとクラッチが繋げないのでエンブレが遅れる、又は効かないことがあります。
フットブレーキの容量は大きいので、惜しまずブレーキを踏みましょう。

それとですね~。前部開口部の小さなup!は水温が上がりやすいです。
後付の水温計があるので分かったのですが、全開走行というよりは、渋滞時に100度まで上がります。
サーモスタットは効いているので然程心配は無いかと思うのですが、渋滞が長い際は注意が必要かも?

さぁ、ありそうでなかったup!の「走る」操作説明(笑)
基本は丁寧な操作です。これが出来れば何に乗ってもスキルが上がってる様な気がするのは私の独り善がりでしょうか?
Posted at 2018/09/27 22:09:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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