• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月16日

一攫千金?!と超絶ダウンヒル??

一攫千金?!と超絶ダウンヒル??

昨日16日ですが、一攫千金を夢見て??、探検に行ってまいりました!!


って、細倉マインパークっていう宮城県北の鉱山跡地?のテーマパークで、
砂金取り体験したきただけですがぁ(;^_^A アセアセ・・・


事の次第は・・・

先日、ラジオで「細倉マインパークがリニューアルオープン のお知らせ」ってのを聞きまして、

「7月2日(土曜日)リニューアルオープンしました。リニューアル記念として、7月は観光坑道内入場無料です。」

という事を知りました。

それで、我が家族は、数年前に来たことはあるのですが、前回は坑道内は入らず、ダウンヒルの特設コース?の方だけ楽しみましたので、坑道の方に入るのは7月中がチャンス!!と思って子供たちに教えた所、家内が
「たしか金の採掘ができるんじゃない?!」
との事、子供たちもノリノリで行くことになりました!!



さて、ご覧の皆様には初めてご紹介するような気がしますが、我が家のファミリーカーで家内のマシン!もう17万km走った(汗)

初代ヴィッツ最終形5速MTのRS(実はTRDターボです!)に乗って、というか運転させられ、(苦笑)

自宅から1時間強で到着です。



無料でもパンフはいただけるという太っ腹な対応に敬意を表して?人数分ではなく、家族全体で1部だけもらって、


早速坑道に潜入で~す。

うわっ、中に入ったとたんに、涼しい~!! 
最初はちょっと寒いかと思ったけど、少しして馴れると、ちょうどいい空気感です。

さて、説明見ながら中へ進んで行くと・・・

この人たち、しゃべったり動いたりしてるけど、マネキンですぅ・・・

そして、ここから階段で結構下って行くようです。



なんか、神社とか、お酒の倉とか

見ながら進むと、ありましたぁ・・・


砂金採り体験場!!


我が家の男子チーム代表の息子と、女子チーム代表の娘の2人分のお金払って、


教えてもらいながら、さあ、一攫千金スタート!!(笑)


こんな感じで説明書きはありますが、実際は最初手取り足取りプロ?の方がコツを教えてくれるので、後は運と丁寧かつすばやく回数をこなすことが大事みたいです。

最初は自分の力だけではなかなか見つからなかった金色が、あっ!!

黄色い丸の所にぃ~!!


こんな感じで、金ゲットぉ~!!

一度見つかると、

結構、要領良くなるのか、見つけるのが早くなりますな。


20分間で、男子チームは4個、


女子チームは7個!!ゲットです。

これを、
カードにセットしてもらい、


ラミネートして


このカードに


このようにセットされます。

(カミサンが、)万代に行って換金する!とか、ザ・ゴールドで鑑定してもらう!!
とか、うるさかったのはここだけの話(苦笑)


その後も坑道探検は続き、結構長い距離と階段を歩きました。

まあ、坑道つながりでは、青函トンネルの記念館?もいったことありますが、あそこよりは歩く距離はたぶん少ないかな?

ここから階段を上がる様です。


ただし、階段はこちらのほうが青函トンネルより多かったような気がします。


無事?掘り当てた?!金を盗賊に奪われることも無く、地上に戻ってきました。ww

外はやはり蒸し暑いぃ~ですね・・・

外に出たと思ったら、


すぐに左に曲がって・・・


料金を払わされ、
下がスカスカの椅子に座らされ?


スキー場的なリフトは久しぶりぃ~


なにやら、特設ダウンヒルコースのスタート地点に連行されているようです・・・


ここまで登ってきました~


マシンはガングリップハンドルの様ですな~


3人のうち、一番重い私が先頭で、子供たちに
「ブレーキかけずに最高速だすぞぉ~」と言ってみたものの・・・

・・・こわっ ・・怖っ ・・・体重70kgは重力に素直でしたwww


ほぼノーブレーキの約55kgの息子と、


完全ノーブレーキの小学生の娘の様にはいきませんでした。

乗らずに見てたカミサンの話では、異様に私だけ数段速かったとのこと。少しはブレーキかけてたのに・・・
もしノーブレーキをチャレンジしてたら、重い分スピード出すぎて、危なくコースから飛び出してたりして
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

てなわけで、一攫千金?と特設コースでのダウンヒル?のご報告でした~!!(^▽^;)

今日も、家族サービスの予定だし、これで家族サービスの点数増やして、来週のASPA行きがスムーズになるぞー!!www



あっと、7月中は観光坑道内入場無料との事ですので、気になるかたはぜひ訪問してみて下さいませ~~
ブログ一覧 | 家族で近場レク | 旅行/地域
Posted at 2016/07/17 07:53:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

この記事へのコメント

2016年7月17日 7:59
細倉マインパークリニューアルしたんですね!
小学生の頃にいった記憶がありますがボロいイメージしかなく(笑)
ダウンヒル面白そうです(^o^)
コメントへの返答
2016年7月17日 8:17
坑道内、以前の状態は知らないのですが、きれいで、見やすく、じっくり見ると30分はかかりますが、興味あれば見ごたえ十分ですよ~

なによりこの季節、涼みに最高です(笑)!!
中に、広場みたいな休憩所もありましたよ~

ダウンヒル、スリル満点ですゼ!!
2016年7月17日 11:31
これなら喜んで家族サービスしちゃいます(笑)

来週はビギナーサービスが待ってますのでよろしくお願いしま~す(爆)

クラブからは(有)石油さんも合流予定です(* ´艸`)
コメントへの返答
2016年7月17日 22:26
私もASPAビギナーですので・・・(笑)
今後の糧になるような事を一緒に見つけて共有しましょう~!!

先日ASPAに電話したら、多分社長さんが、
「24日はイベント無いから前日や当日の電話でも走れるよ~」
と、言ってましたので、私の苗字を名乗り、3台以上は集まる旨と、後日正式に走行依頼する旨話しておきました~(^o^)/

クラブの方合流了解です~

こちらも、みん友のあおはちさんと、車整備完治?したばかりのまだ20秒切ってないランエボの友人も来てくれるかも?
2016年7月17日 13:14
どもです( *・ω・)ノ
ヴィッツのボディーはメンテさえすれば、30万オーバーでもピンピンしますよ!(親父の車w)

山形の蔵王にも同じようなスライダー?がありまして、ノーブレーキで行ったみん友さんはコースアウトしていった人がいました………(^_^;)
コメントへの返答
2016年7月17日 22:29
パット見は年式相応に見えますが、一時期、高速道路の塩カルの海の中を頻繁に走行して北東北に、家族で通ってた時期が有りまして、後部がかなりサビに蝕まれてます。
(((( ;°Д°)))ガクガクブルブル

マフラーがサビでモゲたのは序の口で、マフラーハンガーがモゲて牽引フック部品に丸棒溶接して作り直したり、
一番は、リヤアクスル周りのサビが酷くて、バックプレートが朽ち果て、サイドシューの固定ピンが止められなくなって一時的に針金で釣ったり・・・

初春に、今にもサビでショック取り付け部がモゲそうでリヤアクスル一式を交換した際の件は、素人としては手が詰んで、プロに頼もうかと思ったくらいです・・・
錆には勝てません・・・(´Д⊂ヽ

SUGO最終コーナーのノーブレーキよりスライダーのノーブレーキの方が怖いこの頃(^▽^;)
2016年7月17日 18:06
涼しげで良いですね(^-^)
お盆に子供連れて行こうかな(^_^)v
30年近く前にいったはずなんですけど、
今や、佐渡金山やどこかの鍾乳洞の記憶とごちゃ混ぜになってます(((^_^;)
やはり、写真や、今の時代ならブログとかにしっかり残しとくのは大切ですね。

TRDターボいいですねえ!!
次の型、マジで購入考えました(*^^*ゞ
コメントへの返答
2016年7月17日 22:34
マインパークの坑道、夏の避暑に最高ですね・・・
(°∇^d) グッ!!

TRDターボ、燃費も良くトルクフルで速いので家内も私も大のお気に入りですが、子供たちの成長で少し室内が小さく感じる様になってしまったのと、サビがボディー本体の後部も侵食してしまっている様なので、
2月の車検は更新をあきらめるかも・・・

上にも書いた初春のリヤアクスル一式交換の際、宗一郎86さんがメンテで遭遇したベアリング外れない事件とおんなじ様に大ハマりしまして、ベビーサンダーでバックプレートとの勘合部を切開、タガネを打ち込んで、なんとか再使用ベアリングassyを救出しました。錆はキライ!!┓(´д`;)┏

次期(かみさんの)ファミリーカー、C-HRなんかを買えれば御の字ですがねぇ~(笑)

プロフィール

「@片平自動車 久しぶりに4輪FAN出走しますのでヨロシク~(^^)/」
何シテル?   04/25 23:42
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ 86]OHAJIKI やさしい鉄粉取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:22:40
[ホンダ N-BOX]CRUZARD(コメリ) 泡洗車用フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:10
[トヨタ 86] 86/BRZ ヒューズ 配置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 07:31:44

愛車一覧

トヨタ 86 親方86 (トヨタ 86)
A型最初期でノーマルパワー201703卒業!どこまで行けるか!! 通勤快速&タイムアタッ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カミサンの車&ファミリーカーです。 発売間もない2017年(平成29年)2月11日納車し ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツターボPowered byTRD (トヨタ ヴィッツ)
----2017年(H29)2月にC-HRのS(HV)にバトンタッチしました---- ...
日産 スカイラインGT‐R 4DR32GTR (日産 スカイラインGT‐R)
H 3年にGTR(BNR32前期最終型)新車をほぼフルローン84回払い(爆)で購入。 会 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation