• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

86後期?フェンダー交換(後編)&自作インテークダクト!!

86後期?フェンダー交換(後編)&自作インテークダクト!!
10月16日に行ったフェンダー交換の後編
&その後の追加作業です。



夕暮れに、焦ってマスキングしてローターのハット部に耐熱スプレーの黒を吹きましたが、


まあ、それなりにカッコ付きました。



その他、フェンダー交換の時にフェンダーフィンに隠れてるボルトが在って、
フェンダーフィンを外す必要が有ったのですが、すぐに取り付けないでこんな感じのまま、


ちょっと塗り分け線をいじってみようかと・・・


塗った訳ではなくて、黒のカッティングシートで赤部分を少し細くなるように隠しただけですが・・・


というのも、最近、赤銀のストライプが実物見ると目立ちすぎる嫌いが有ると思うようになって、
全体的に少し細くしようかと思ってたので、


テストしてみました(↑は今まで)が、


(↑変更後)とりあえず、自己満的にはイイ感じかな?とりあえずフィンのトコだけですが。
他のストライプも、時間見ながら細く作り直そうかなぁ?と思案中です。



あと、別件ですが、フェンダーを外して分かった事!!

この黄色い○の部分に、砂の様に細かい土が、
握りこぶし程度の体積の量で溜まっていてビックリ!!
4年半、約5万キロの走行でこの状態とは・・・
基本的にアスファルト以外を走行する際は、徐行してますから、こんな状態は想定外です~!!

幸い、今時の車でもある86は、サビ易い部位には防錆鋼板を使っているのか、
全くサビは発生してませんでしたが、たまにインナーフェンダーを剥ぐって
土が溜まっていないか確認が必要なのかもしれませんね。



******************************************************************************

そういえば、自作 オリジナル インテークダクトの説明の続きですが、

グリルの外から見た感じは、この様にオレンジ部分の穴が開いていないグリル部分も
ドリルやカッター使って全幅に渡って一個ずつ地道に穴を開けました。(ちょっと雑ですが汗笑)


ぱっと見は、こんな感じでノーマル然としてますが・・・www


バンパー内に取り付けた自作のダクト部分はこんな感じで、
エネルギーとか言う白い発泡スチロールの様な奴は、邪魔な部分を切除したので、
空気の流れは赤い矢印の様になり、速度が上がればそれだけ正圧が掛かり、
口が小さい純正のインテークダクトでも沢山の空気を吸い込んでる・・・はずです。


そして、自作ダクトとグリル開口を増やした部分は、
サーキット走行時の状態では最大限生かせる様に考えました。


TRDのフロントスポイラーにはナンバープレート台座が一体整形されていますが、
上の様に、開口部全幅を有効に使う為に黄色の部分を切除し、


ナンバーを外して取り付けるダミーナンバーも、
高さ方向を詰めた上で取付け穴の位置関係を上下逆にしたので、
サーキット走行時の状態では自作ダクトを最大限生かせる様になりました。

これで、もともとは塞がれていたオレンジ部分の全幅を使って、
吸気をバンパー内にラムエア的に効率良く押し込めるかな?とwww


てな訳でインテークダクトの詳細は、”パーツレビュー”の方もご覧くださいませ~。

あ、後期86のフェンダーエンブレムは、多分後で違う所へ移動すると思います~。
どこにしようかゆっくり思案しま~すw
ブログ一覧 | 車両整備 | クルマ
Posted at 2016/10/22 23:07:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨
ワタヒロさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年10月22日 23:37
おばんです。

黄色い○の部分ライナーで蓋される格好になってゴミ貯まるんですよねぇ

フェンダー外に出したときに一部ライナーカットしてあるので、私はゴミたまらないんです。(ひじきは例外www)

( ^ω^)おっおっおっ
コメントへの返答
2016年10月23日 8:03
コメありがとうございます(^o^)

オーバーフェンダー製作ブログ、改めて拝見しました~!!

普通のフェンダーはあの空間にイロイロ溜まっちゃうんですな?!

フェンダーのボルト位置分かったので、将来的には上側拡幅して支局で幅広登録するのも有り?w

プロフィール

「@片平自動車 久しぶりに4輪FAN出走しますのでヨロシク~(^^)/」
何シテル?   04/25 23:42
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ 86]OHAJIKI やさしい鉄粉取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:22:40
[ホンダ N-BOX]CRUZARD(コメリ) 泡洗車用フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:10
[トヨタ 86] 86/BRZ ヒューズ 配置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 07:31:44

愛車一覧

トヨタ 86 親方86 (トヨタ 86)
A型最初期でノーマルパワー201703卒業!どこまで行けるか!! 通勤快速&タイムアタッ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カミサンの車&ファミリーカーです。 発売間もない2017年(平成29年)2月11日納車し ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツターボPowered byTRD (トヨタ ヴィッツ)
----2017年(H29)2月にC-HRのS(HV)にバトンタッチしました---- ...
日産 スカイラインGT‐R 4DR32GTR (日産 スカイラインGT‐R)
H 3年にGTR(BNR32前期最終型)新車をほぼフルローン84回払い(爆)で購入。 会 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation