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chibinosuke通勤号のブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

ヒーターコア交換 その2

ダッシュボードはじめ、配線カプラーなどプラスチック製品はとにかく劣化で割れます。今回の作業で配線カプラーは1ヶ所、部品は1個、内装パネルはかなりの数破壊してしまいました。



写真はキースイッチです。位置決めの突起が折れました。

私は今回の作業まで知りませんでしたが、ヒーターコアの交換のためには、ダッシュボードの取り外しだけではなく、その裏側のクロスバーの取り外しも必要です。このクロスバーを取り外すためには室内側のナットの取り外しだけではだめで、ワイパーモーターを外して、その奥のボルトをエンジン側から外す必要があります。



ワイパーアームを外して、カウルカバーを外し、赤丸のナットを外すと、ワイパーモーターが外せます。



その後に奥のナットをエンジン側から外すとクロスバーが取り外すことができます。



写真は取り外したヒーターユニットです。エンジン側から見た写真です。赤丸の部位に4か所ボルトが取り付けられており、エンジン側からナットで固定する構造になっています。



写真はヒーターユニットを上からみた写真です。赤丸の部分がヒーターコアです。



写真はメーターに接続される配線です。



ゴルフ4ではメーターにイモビライザーが内蔵されており、メーターが作動しないとエンジンがかかりません。私はこの配線が半刺しになっていて、メーターに電気が流れず、エンジン始動ができなくなりました。配線のカプラーにはロックのアームがついていますが、完全にはまらなくてもロックができてしまうようです。完全に油断していました。



最後に今回取り外した部品たちです。DIYで交換しようとする人はあまりいないかもしれませんがかなり大変な作業です。
もう2度とやりたくありません。








Posted at 2021/05/15 21:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

ヒーターコア交換 その1

冬に暖房を入れると吹き出し口より湯気が出るようになり、一大決心をしてヒーターコアの交換を行いました。今後の整備のために記録を残す予定でしたが、あまりのも大変で工程が長く、写真を撮る余裕がなくなってしましました。

私はyou tubeを参考にして予習しましたが本当に大変でした。

国内にはDIYで行った情報があまりないので、作業前に自分が疑問に思っていたところなどDIYに役立ちそうなところを一部記事にしてみます。




なんとなく冷却液の甘い匂いが漂っていましたが、漏れてきてフロアマットが湿ったりはしていなかったので、もしかしたら漏れていないのではないかと思っていましたが、冷却液はかなり漏れていました。



ヒーターコアはユニットの中に収納されていますので、あふれてこないと助手席の足元に漏れ出てくることはありません。かなり漏れないとフロアマットが濡れるようにはならないようです。

ヒーターコアの交換には、
1 ダッシュボードの取り出し
2 クロスバーの取り外し
3 ヒーターユニットの取り外し
の3つの大きい作業があります。いずれの作業にもかなりの数の配線のカプラーの取り外しがあります。




配線にビニールテープをつけ、番号のタグをつけて接続のし忘れがないように注意して作業しました。ダッシュボード、クロスバー、ヒーターユニットそれぞれの段階で色わけをしました。

配線カプラーの形状はそれぞれ違うので、間違って接続することはできない構造になっていました。




写真はステアリングセンサーの裏側の写真です。爪で固定されていますが、矢印のように爪の向きが変えられています。これを知らないと取り外す際に破壊する可能性があります。壊すと非常に高価な部品です。外して保管する際には回らないように養生テープで固定しておきました。不用意に回転させると配線が断線して故障します。


Posted at 2021/05/15 20:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備資料 | 日記
2021年05月15日 イイね!

またやってもうた。

またやってもうた。








ボンネットダンパーが完全に抜けてしまいました。アメリカのRock autoのサイトで部品番号を入れて検索し、出てきたダンパーをあまりよく確認しないで購入。購入した後にややおかしい気がして心配していましたが、やはりだめでした。



全然長さが違いました。



純正番号はこれ。

最悪です。
Posted at 2021/05/15 07:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品輸入 | クルマ

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「フォード マスタングマッハ1 http://cvw.jp/b/2500270/47686813/
何シテル?   04/29 20:41
chibinosuke通勤号です。よろしくお願いします。 走行距離が増し、はじめはオイル交換を自分でやったのがきっかけとなり、その後DIYで部品交換を始め...
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