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chibinosuke通勤号の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年12月25日

トレーディングアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
4WDにいれて後ろをウマに乗せて作業しました。
ウマはトレーディングアームのすぐ前のフレームにかけました。
2
固定のボルトは17㎜が3本です。
写真は一番後ろ。ショックアブソーバーは外さなくても取り外しできます。
3
後ろ側の前のボルト。
4
一番前方のボルト。
左右ともこのボルトはかなり固着していました。
5
サイドブレーキのワイヤーの固定、12㎜のボルトを外します。
6
ABSの配線の固定、10㎜のボルトを3か所外します。ネットでは錆で固着してボルトが折れるとの意見が多かったですが、1週前にオイルをスプレーしておいたので簡単に外れました。
7
ABS配線の固定具の爪を削りました。
8
写真は爪を切除した後です。
9
写真は交換後の右側です。
ボルトを抜く際にホーシングも高さをジャッキで調節して、簡単にボルトが抜ける位置で外したので、ボルト穴が狂うことなく、取り付けも簡単でした。
サイドブレーキワイヤーとABSの配線を固定して、最後にタイヤを設置させて、90Nmで締め付けました。
10
141079㎞
シミー現象がなくなると良いのですが・・・。

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