• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず207の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年1月17日

VAB スタッドレスへの履き替え・ブレーキフルード交換 20240114 49,200km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
年が明けてから時折雪がパラつく日もあるし、来月には家族で遠出の予定もあるのでスタッドレスに交換。

南関東でほとんど積雪もないからと軽視するわけではないが、中古のタイヤホイールセットをオクでゲット。

タイヤはブリザックVRX2の19年41週製。ホイールはWEDS SA-72R 18×8J+55。

スタッドレスに組み合わせるホイールはなんでも良かったんだけど…
好きなデザインの銘柄だったのでね。
2
ついでに、いつ交換されたかわからないブレーキフルードも入れ替えます。
少なくとも自分のところに来てからは何もしてないので。
見た目綺麗ですが、だいぶ飴色になってます。白濁してるわけではないのでまだ大丈夫でしょうけど。
3
コンプレッサーの負圧で抜き取るツールで楽します。
…とはいえ、前後左右でブリーダーが6つあるので、それなりに面倒臭い。

エアの混入もないと思うのでアバウトで良いんですが、サービスマニュアルに記載の順番を守りました。
内側→外側の順で、フロントRH → フロントLH → リヤLH → リヤRH

ハブボルトやホイールの接触面のサビを落としたり、ブリーダーを一度外してスレコン塗り直したりの小メンテも追加で(交換しろよw)やったので、なんだかんだ時間がかかりました。

ブリーダーの締付けトルクは、8.5 N·m (1.9 kgf-m)。
4
あとはタイヤホイールを戻すだけですが、ブレンボに干渉するのを忘れてた…というか気づかず。
フロントのみ5ミリスペーサーでギリでした。5ミリ程度ならロングハブボルトにするまでもないでしょ!
5
近所を試走して安全確認。

ブレーキタッチが激変しました。
いつもの感覚で踏むとリニアに効きすぎでガクガクしますw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド点検

難易度:

ブレーキローター交換

難易度: ★★★

ブレーキパッド交換(フロントのみ)

難易度:

ブレーキホース・リアブレーキパッド交換

難易度: ★★★

ブレーキパッド張り付きによる破損クレーム

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/250046/47932544/
何シテル?   08/29 21:14
92レビン ⇒ GC8 ⇒ GDA-F ⇒ BL5 ⇒ BL9改(S402) と乗り継ぎ、2019/5/24にVAB(S207)に乗り換えました。都合5代にわた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イベント:第2回目 うおとしオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 19:53:57
梅雨時のどーらく。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 06:42:45
ワイドボディ フロントインナーフェンダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 10:37:16

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2019/5/24納車。 20,800kmからスタート! 【「S207」の主要装備】 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GF-GC8 G型 STi Ver6。 2021/11/7納車。 112,500kmから ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【2015/10/23】 我が家にやってきた、二代目のBLです。 「最高のレガシィ」 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成19年式の、2.0GT(AT)E型です。 走行54,000kmで購入しました。 こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation