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kazamiインテグラのブログ一覧

2017年02月06日 イイね!

別に買わないけど試算シリーズ1「GC8ver6を買ったら」

心のどこかでまだ乗っているGC8。
ver5のSTiタイプRAでした。

思い出に浸りながらもしまた買ったら何しようかなと考えて書いていきます。

かうならver6stiのタイプR(クーペ)を想定

部品購入(新品編)

まずホイール。
7.5J+40くらいの16インチを4本用意。
これに225-45/16を組む。
最近BRZとかプリウスのお陰でPCD100の5穴に選択肢増えててgood!
適当なアルミが安価に揃う予感がしてます。

フロントのフェンダーは手曲げで広げ、はみ出しそうなら浮かします。
リヤは爪折れば割りと入った記憶あるので折っときます。リヤフェンダー後端のバンパーとボディ接合部は干渉するので大幅にバンパー側を削り取ります。

次ブレーキ。
スバル4ポッドで満足なのでパッドだけ耐熱800度くらいのを前後同銘柄で。
アクレのフォーミュラ800cが好きですが最近全く使ってませんね(笑)

足は車高調、KTSでもなんでもよくてバネだけこだわりたい。
フロント180mm14キロプリロード1ミリ。
リヤ200mm8キロプリロード0ミリ。

アライメントは
フロント
キャンバー3度
トー0度
リヤ
キャンバー2度
トー0度
後ろをとにかく動かしていきたい。
伸び側もある程度確保しつつ。
リヤを沈めたときに起こるアライメント変化も考慮して静止時のアライメントバランスはこんなものかと。
DCCDついてるので、ロック率の変化でスライド楽しんだり弱アンダーでアタックもできるはず。


次、シート。
フルバケならなんでも。こだわりなし。
四点つけてれば気にならない。

ステアリングはちょっとお金かけてモモレース320Φあたりを。
ステアリング、安いのってグニグニしてて怖いので(笑)

シフトノブはなんか丸いのでオッケ(適当

補強はいらなくて、純正でいい。
むしろSTiについてるタワーバーは取る。
これ、いらないと思います個人的に。
とってロアアームバー入れたほうがマシ!
だけどロアアームバーは入れない。
ロールバーも入れない。
純正ボディでわりかし高剛性なのでオッケー!

ロムだけちょっとKSROM(ヤフオクデータ)
これ、ブーストアップのデータ入ってるのでお得。ブーストコントローラー入れるより安価で効果高いです。
GC8はメインコンピュータでブーストコントロールしてたので、こういうことできたんですねぇ、お得!(しつこい)

エアクリはエアフロのために純正置き換え(ブリッツ)
マフラーはなんでもいいや(笑)砲弾のやつ。
エキマニだけは等長にしたい…。

追加メーター類は不要…。
中古で買うときブースト計くらいついてたらいいなぁと思います。

エアロ、不要。
あのでかい角度のついた純正ver6リヤウィング一つでどこでも走れます(笑)
ver5よりダウンフォースなデザイン、最高です(^^)


部品購入(修理編)

エアフロは新品にすぐする(教訓)

VF28(IHIのボールベアリングターボ)はむいーんというスーチャのような音がしてきたら替える。
軸受が逝ってる音なのでリビルドでも買って入れる。

ミッションはオイルをこまめに替える。
ブーストアップで使うくらいなら多分…壊れないでほしいけど壊れるんだろうなぁ…。嫌だなぁ。
仕方なくオーバーホールで開けたらフロントデフ弱めで1way入れましょう。
クラッチも交換。
この時フライホイールはあくまでも純正!
クランクシャフトのダイナミックバランスがやばいのでコンロッドのメタルにダメージ与えてブロー助長しちゃうかも、なんて。わからないなりにわかった気になって次は絶対純正フライホイールって決めてる。

ハブベアリング打ち替え。
4輪いっときましょ。
ついでにローター4枚変えてもらいつつサイドブレーキのインナーシューも効きのイイヤツに!

リヤデフマウントブッシュ打ち替え。
全開シフトでゴンゴンやばい音がするので金かけてよし。
俗に言うパイナップルカラーも装着。
ブッシュ打ち替えたらそこにかぶせるようにレイルのデフマウントサポーターつけましょ。
ブッシュの延命、補強に効きます(^^)
リヤデフマウントブッシュ入れ替えるときデフ玉下ろした気がするので、そこでから割って比較的効かせる1.5wayを投入!

パワステポンプ交換。
こいつすぐ吹きます。うなります。
さっさと変えて延命!
ミーンミーン鳴いたらアウト!

ラジエター交換。
コーヨーのアルミ三層あたり。
いいんです。
キャパオーバーかもしれません。でも、タービンで熱せられて沸騰したクーラントがリザーブからめちゃくちゃ吹くんですよ。
ヘッドガスケット抜けかなぁ、と思ったけどあれは違うと思います。
ターボでヘッドガスケット抜けたらリザーブがほんと、カプチーノ(コーヒー)みたくなっちゃいます。
加給された分高圧で吹きぬいてオイル毎冷却水路にガスが漏れるので緑の水に茶色が混ざって沸騰して泡立つとまっちゃっちゃのミルキーな何かができます。
脱線しましたが、なるべくリザーブ吹くまでの時間を伸ばすために、ラジエターは必要かと。冷却水量も増えるし、抱え込める熱量も上がるね(^^)

オイルクーラーは…どうかなぁ…。後付はしたくないので、水温見ながらちゃんとクーリングする方向で。

んー…。
車両100万
アルミ5万
タイヤ8万
リビルドタービンキット交換15万
ミッションオーバーホールクラッチ交換込み40万
フロントデフ9万
エアクリマフラー5万
エキマニ5万
KSROM2万
デフマウントブッシュ打ち替え10万
リヤデフ9万
レイルマウントサポートとパイナップルカラー1万5千
ラジエター5万
エアフロ2万
ハブベアリング10万
ブレーキローター4万
ブレーキパッド2万
車高調15万

車買ってこれだけやると約250万。
で、必ずくるエンジン…70万…。

GC8、今から買うのはやっぱり大変そうです…。
このメニューの七割はこなしたけど…エンジン壊れちゃったから…。
やってなかったのは
デフマウントブッシュ打ち替え

フロント、リヤのデフ交換。
等長マニ。
ラジエター。
くらいですかね。



結構やってますね…。




…現役でのってる方々、大事に末永く楽しんでください!

ちなみにDC2は今10万キロで買って7万キロ後半、6年程乗ってますが今のところ使ったお金はこの試算の半額+αですね。

















Posted at 2017/02/06 22:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!

ディレッツァZ3

16インチ化というカードの切り始めにはスタースペックを、と思っていたが在庫なし。
残念。
渋々予約いれましたZ3
225-45/16を2本です。

リヤには205のスタースペックを使います。
気持ちは195のZ3を買って入れた、としときましょう。
ステアリングのバランスはどうかな。
旋回の具合はどうかな?
削れどうかな。

1月に聞いたらまだわからんと言われてたタイヤも二ヶ月で発売とは、極秘情報恐るべし(笑)

これでぽこーんと本庄45.5とかでたら本当に神。
何本もはいて44.9目指しちゃいます(笑)

楽しみだな(^^)
膨らむのは期待とフェンダーですね!
楽しみすぎて毎日フェンダー引っ張ってます。
Posted at 2017/02/06 18:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!

本庄ウィンターフェス行きたいな

エンジンオイルは変えました
ワコーズEXクルーズスペシャル5w-40(1000円/
回)

んー…しかし、アライメントとってない。
左に流れ続ける。
16インチアルミは漬物。
車高を、16インチつくように合わせてアライメントやって15インチで戦うのもなんだかなぁ…という気持ち。

ライトチャレンジの戦友たちもしばしの休息期間ということで、自身も休息するかといったところでまだ申し込みしてません。

でもね!
今の車高バランスで、アライメントとって15インチ履いたらかなりいいとおもう。
試したい…!

フロントのキャンバーはさらにほんの少し増して、リヤのキャンバーは起きた。
これでスライドを誘発できないわけがない今のセットアップ。
15インチスペシャルをとてつもなく試したくて試したくてとりあえず文書にしてみた。
16インチに期待してるのは連続ラップの熱ダレに耐えるってポイント。
15インチでもワンアタックはかなりスペシャルでグリップに不満点は今特にないんです。

…試したい!!!!
アライメントとるなら土曜日しかない。
試したい…(笑)
Posted at 2017/01/31 18:51:20 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!

シャコタンツライチを極める(その2)

あたたかいので早速加工開始。




で、でかすぎる…。
そう、205-55/16の直径は235-40/17に匹敵します。
これが履ければもうフェンダー広げちゃって17インチ化だっていけちゃう感じ。

しかし現実は厳しい。

はい、名刺一枚とかいうレベルではなく、ハンドルきるとフェンダー当たってます。アーチが足りません。
ここは、車高アップで凌ぐしかない。



しかし、



このつらつら具合…たまりません。




15インチの+39オフセットだとこれです。

7.5J+22…すごい!

フェンダーにワッシャーを噛ませず、手曲げナックルをせず

気合で押し込みます。

インナーフェンダーはもぎとり、定番の上部耳折りは軽くモンキーで行い、タイヤハウス後部の溶接耳も、おりまげました。
あとはフェンダーを引きまくる…!

なんと、ハンドルが切れるようになりました(^^)

本番は直径が25ミリ縮むので楽勝。
車高はあげます。
フロント15ミリくらい。
リヤは伴って25ミリくらいあげちゃいます。
フロント225-45/16
リヤは205-50/15
この組み合わせでややフロント下がりなセッティングにしたいです。

次はタイヤ!
程度のいい中古が見つかったら試しに買って組んでアライメントして動作テストです!

その3はいつになるやら(笑)
しばらくホイールは車の後ろで漬物です。


Posted at 2017/01/28 15:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!

シャコタンツライチを極める(その1)




7.5Jオフセット+22の16インチキなホイールを買ってしまいました。
まだつきません。
緩衝材でついてきたタイヤは205-55/16。
こいつは225-45/16にたいして25ミリほど直径がでかい。
とりつけるだけで12.5ミリストロークしたところの緩衝具合を確認できるわけで、便利に使わせてもらう予定です。

まずはフェンダーぶったたきまくって膨らますところから…。
このままタイヤはめておろしたらそれでフェンダー膨らまないかな…(笑)

こいつの調整のせいでひとつき、ふたつきは消費しそうですわ…車は快調です(^^)
Posted at 2017/01/28 11:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「760Rでエアコンガスクリーニング実施。何gはいるかな…。間違ってエアコンガス配管のフランジ緩めて少し抜いちゃったから、割と入る予感。。」
何シテル?   11/21 17:14
埼玉県の北部でも南部でもないところでインテグラに乗っています。あまり外観を変えるつもりもないのでどこかで見かけたら、見てやってください(??∀.)
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