• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazamiインテグラのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

暖かくなり始めて気力回復

溜めていたメンテを2本こなせました。
あとは次タイヤ交換のときに車高をチョイチョイやって、フルブッシュ交換とアライメント、あとパワステポンプ交換したら完璧!

タイヤとパッドを新品にしたらアタックできちゃいます。
少ない予算で地道にメンテしてるんで、治ったらまた走りましょう(^^)vv
Posted at 2018/02/17 16:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月14日 イイね!

メンテとセッティング

EACVとタコメーターは自宅に在庫があるので早く交換したい。

タイロッドエンドは無いので、買わないと。

車高をフロント5mmアップ
リヤをプリロード0にして10mmアップ
伸び側ストロークを稼ぐセットをしてどこでも全開!にしたい。

やはり、アーム角度が気になりすぎて死にそうなので、最低地上高も上がるし、お得な車高アップ仕様を今年の形にしたいです。

シャコタンはかっこいいですが、ショーカーではなくオールラウンドな戦闘機にしたいので、上げ方向で(^^)

純正カタログ車高を目指す、ということです。
これは、実用的な写真バエする一番まとまった究極の指標だと友人が言っていましたが、その通りだと思ったので、自分もそうします!!!

まだ寒いし、スタッドレスではモチベーション上がらないのでぼちぼちやります(笑)
Posted at 2018/02/14 19:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月01日 イイね!

車高前後バランスでなぜ旋回性が変わるのか

荷重に焦点をあてて、この話題は語られることが多いですが疑問があります。
数ミリ上げ下げしてそんなに荷重は移るのか?

個人的には静止時においては移らないと思います。

でもリヤを上げると旋回性は上がるし、リヤを下げるとなんだか落ち着く気がします。

これは、サスペンションのジオメトリ変化からくるもの、と解釈しました。

アームやスタビリンクの位置関係を使ってバネレートの合計を、微調整する、というのが前後車高バランス調整の意味だと思います。

リヤに関しては、バンザイさせればアーム角度でロールセンターが変わってバネは柔らかい方向にいくし、スタビの効きも落ちるのでマイルドに。

アームを水平にすれば初期のバネレートが上がる、といいますか、100%に近づきます。また、スタビの効きも普通に戻る感じで、つまりはリヤのバネが硬い方向にいき、鋭い旋回に繋がります。

結果的に、旋回時の姿勢について、前に荷重が乗るようになるか、後ろに荷重が乗るようになるか、の整理になるかと思います。
動的な、旋回時においては、確かに荷重バランスが変わるわけですね。

ストローク不足は論外として、ストロークがほどほど確保されてればブレーキングはどっちでもいいと思います。
車高でブレーキングの姿勢をコントロールするよりも、後ろのバネの伸びを確保して、ノーズダイブ時に後ろのタイヤを接地させてやればいいんです。

日頃の疑問を書いてみました。
違うよ!
というご意見、どしどしお待ちしています(^^)
色々教えてください!


Posted at 2018/02/01 09:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「760Rでエアコンガスクリーニング実施。何gはいるかな…。間違ってエアコンガス配管のフランジ緩めて少し抜いちゃったから、割と入る予感。。」
何シテル?   11/21 17:14
埼玉県の北部でも南部でもないところでインテグラに乗っています。あまり外観を変えるつもりもないのでどこかで見かけたら、見てやってください(??∀.)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
45678910
111213 141516 17
18 1920 2122 2324
25262728   

リンク・クリップ

ENERGY EARTH ENERGY EARTH + ICE EXTENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 11:18:21
フレキシブルタワーバー改 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 19:29:14
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 12:50:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ シビックタイポR (ダイハツ ミラ)
NAのFFで5MT車両が欲しく、こいつにしました。 チャンピオンシップホワイトに塗ったタ ...
スズキ その他 チョイノリ (スズキ その他)
最高に遅い。 平坦路で30キロしか本当に出ない。 でもいいのです。 法定速度だから(笑)
ホンダ フィット 嫁フィット (ホンダ フィット)
嫁カー チャイルドシート組んで安全に走行することを目的としている フロントにはG1ブレー ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
買いました 納車時期未定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation