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あさひなよの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2022年7月6日

ギャップ越えの際のハンドルのガタ付き 最終

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もう乗り換えてしまいましたが、昨年末から症状が気になっていた、ランクル70のギャップ越えの際のハンドルのガタ付きの件、原因がはっきりしました。

1月にタイヤじゃないか?とアドバイスがあり、空気圧を整えて少しマシになったような…と書いてましたが、原因は全く真逆でした。

何と、空気圧が高すぎたのが原因でした。

70は確か、前が1.8、後ろが2.2だったと思いますが、下取りの際に3.0を超えてますよと指摘を受けました。

1か月に一度、行きつけのスタンドで空気圧を入れてました。
その際、前後とも2.2で入れてたのですが、エアコンプレッサーが故障していたようでした。

気づかないうちに乗り心地が固くなっていたようで、頻繁にガタガタしたのが呼水となったようでした。

古い車、距離も走ってますから、足回りの劣化も必ずあるわけですが、機械だけに頼っていたらダメだなあと実感させられた出来事でした。

いろんな方からアドバイスいただき、ありがとうございました!

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この記事へのコメント

2022年7月10日 10:34
はじめまして。
もう車手放された様ですが、コメントさせてもらいます。
自分のランクルもホイールをワタナベに変えてから直ぐに路面の継ぎ目や、凹凸でハンドルがブレ出して、停車するまで収まらない状態でした。
8Jのホイールから9Jに変わり、タイヤ幅も広くなったヘタったステアリングダンパーでは対応出来なかったのが原因でした。
リレーロッドを調整してみたり、何処かにガタが無いかも確認しましたが改善されず。
もうステアリングダンパーしか考えれないと思い、思い切って交換してみたところ、ピタリと直りました。
因みに交換したのはランチョ製です。

コメント失礼いたしました。
コメントへの返答
2022年7月11日 10:15
かずっち工房さん、コメントありがとうございます。

経年、酷使による劣化など、こればかりは仕方がないですよね。

私の場合はホイール、リフトアップなど何にもしていないドノーマルでしたが、それでも26万キロで22年経過していますから。

76は降りてしまいましたが、良い車だなあと思います。

中学1年の息子と二人、昨日ドライブした際、「俺が免許を取ったとき、70はまだあるんかな?」と。

将来、ご縁があればいいなあと思ってます!

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