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とどはちのブログ一覧

2025年06月06日 イイね!

オイル漏れ止め剤「PITWORK NC81オイルシーリング剤」使用

オイル漏れ止め剤「PITWORK NC81オイルシーリング剤」使用昨日、ちょっとした段差でオイルパンを擦ってしまい、オイルパンからエンジンオイルが滲んできてしまったのでオイル漏れ止め剤を使用することにした。
オイルが漏れてきたところは、メーカーでオイルパンを加工した際に溶接した所で、溶接ビードの上にエポキシパテが盛られていてどこから漏れているかはっきりと分からない。漏れ箇所を確認、修理するにはオイルパンを外してエポキシを取らないとできないので、簡単に直ればとオイル漏れ止め剤を使用してみる。
オイルシールなどの摺動部からの漏れ、大きな亀裂、穴でなければ大体漏れは止まっているPITWORK NC81オイルシーリング剤を使用する。今年は車検があるので、検査時に指摘されない程度まで改善されることを期待している。
Posted at 2025/12/10 12:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2025年04月12日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2025 第2/3戦 御嶽スーパークライム Vol.1/2 不参加

BRIGヒルクライムチャレンジ2025 第2/3戦 御嶽スーパークライム Vol.1/2 不参加毎年参加し続けているBRIGヒルクライムチャレンジシリーズが今年も始まったのだが、数日前にコロナにかかってしまい4月の初戦は参加を取りやめることにした。
コロナにかかるのは多分3回目で、症状はのどの痛みと味覚障害だけで車の運転はできる状態ではある。毎回熱はでず寝込むことはないので体は問題なく動くが、既に2人に移しているのでこれ以上周りに迷惑かけないように人の集まる行事には参加しないことにした。
2018年から7年間毎戦欠かさず参加してきたが、8年目にして初めて不参加となった。今年の冬季は大掛かりな整備をしてヒルクライムに参加する準備を進めていたが、直前で人間にトラブルがでてしまった。初戦に参加できないのは残念だが、気を取り直し7月の次戦に向けてまた準備を始めることにする。
Posted at 2025/12/10 11:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2025年04月03日 イイね!

ビルズダンパーオーバーホール完了・冬の一大整備完了

ビルズダンパーオーバーホール完了・冬の一大整備完了3週間ほど前にビルズにオーバーホールに出したダンパーが戻ってきたので、もう19時過ぎだがこれから足回りを組み立てることにした。

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ダンパーはオーバーホールのみで中身は仕様変更せず、新しいバンプラバーを導入した。エンドレスが販売しているメイクバンプラバーを取り付けてみた。
積極的にバンプタッチさせて使うものらしいが、多少ストロークが犠牲になってしまう。ダンパーストロークが必要な道を走るので、ストローク減少のデメリットがどれほどのものかはよく確認する必要がある。

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ダンパーにスプリングを組み、車両に取り付けて車高を調整すれば作業は完了となる。メイクバンプラバーのバンプタッチまでの距離調整で車高を少し変えたので、後日アライメントを調整する。
これで昨年の12月30日から始めた冬の一大整備は全ての工程が完了した。寒いのとスギ花粉症には地獄の時期なので、長々と整備に時間を費やした。時間をかけすぎて、仕様変更した足の調整に時間が足りなくもなってしまった。とりあえず、目下の目標である4月のヒルクライムには間に合うように仕上がったのでよしとする。
Posted at 2025/12/10 09:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年03月30日 イイね!

スナップオンラチェットハンドルグリップ交換

スナップオンラチェットハンドルグリップ交換車の整備中にスナップオンのラチェットハンドルを落とし、樹脂グリップが割れてしまったので交換することにした。落としどころが悪く、加工して肉厚の薄いグリップエンドが割れてしまった。

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グリップに収まるシャフトの長さとグリップの長さが合っていなかったので、使用するグリップのサイズを変えることにした。2番のプラスドライバー用グリップから3番のプラスドライバー用グリップに変更する。

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樹脂グリップは簡単には外れないので、切り刻んで無理くり外した。

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長いグリップなので穴あけしてもグリップエンドの肉厚は保たれているので、落としても簡単に割れることはなくなった。
今回はもう1つの樹脂グリップ仕様のラチェットハンドルのグリップも交換した。こちらは気がついたらグリップが抜けてきてしまった。加工時にあけた穴が少し大きく、使っていたら穴が広がってしまったようだ。グリップは1番プラスドライバー用のままで、少し小さめに穴をあけて抜けにくくしてみた。
今回はまとめて2つのグリップを交換したのだが、1番プラス用と3番プラス用のグリップ2つで7,000円程の値段だった。グリップを換えただけだが、そこそこの出費となってしまった。
Posted at 2025/09/28 15:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年03月25日 イイね!

リアサスペンションアッパーマウントブッシュ作成

リアサスペンションアッパーマウントブッシュ作成少しでもリアの動きがよくなればと、リアサスペンション上部のゴムをウレタンに換えてみることにした。

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このゴムブッシュを硬度90のウレタンブッシュに換えてみる。ウレタンは穴あきウレタン棒をモノタロウで購入し、卓上旋盤で削ってブッシュを作る。

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ウレタンブッシュを作成したが、サスペンションはオーバーホール中で手元にないので取り付けは少し先になる。
Posted at 2025/09/28 13:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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