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とどはちのブログ一覧

2023年04月18日 イイね!

Aアームピロ交換

Aアームピロ交換納期未定だったAアーム用のピロが届いてしまったので、もう20時過ぎですがこれから交換する事にしました。
昨年からミネベアのピロ価格変更があり、今回の購入価格は9,180円でした。なるべく安いところで購入してこの値段で、高いところでは1万円を超えています。ちなみに、初めてこのピロを購入した2020年11月では7,940円でした。


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外したピロは少し緩いもののまだ使える状態です。もう使うことはないと思いますが、取っておくことにします。


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アームを外してピロをつけかえて戻すだけですが、なんだかんだで1時間以上かかりました。疲れている時に作業したのでミスがあるかもしれません。明日触った所をもう1度点検確認する事にします。
Posted at 2024/02/11 20:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年04月12日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整先日フロントスプリングを交換し、少し走って前後の車高が決まったのでアライメント調整をすることにしました。
アライメント調整は毎度整備でお世話なっている小山スピードさんにお願いするので向かっていたら、途中でクーラントの臭いがしたので漏れ箇所を特定する作業から始まりした。


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クーラントはロアホースのバンドが緩くて少し漏れていました。触った覚えのない所なので何故漏れたか不明ですが、バンドの増し締めをして漏れは止まりました。
現状のアライメントを測り、キャンバー調整をしてから、トーを調整します。キャンバーはネガに2度半前後、トーは1度に満たない程度ですがほんの少しトーアウトにしてもらいました。
S3の翼断面アームはボールジョイントを外さずにキャンバー調整ができ、ターンバックルの様な構造で微調整ができました。しかし、ボールジョイントのシャフト径が細く、曲がりやすいのが悩みでした。曲がったら交換すればいいのですが、サイズがあうものが見つからず交換できないまま曲がったものを使い続けていました。
今のアームはバーキン7と同じ構造で、キャンバー調整はナックルからボールジョイントを外し、1回転のねじ込みで調整するので微調整ができません。調整は面倒で左右で値が少し違いますが、ボールジョイントのシャフト径は太くて頼もしい見た目です。キャンバーは1回決めれば頻繁に変えたりはしないので、手間よりも強度のほうがとても重要です。しょうもない事故の修理でこのアームをつける事になりましたが、結果的に最高のアームが取り付けられて禍い転じて福と為った気がします。
とりあえずですが、これで近々に迫ったヒルクライムの準備ができました。アライメント調整でどうにかできるアンダー具合ではないので不安がかなりあります。今回はリニューアルした車のシェイクダウンということで、いつもよりマージン多めで安全に走ることにします。
Posted at 2024/02/10 00:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2023年04月06日 イイね!

サスペンションセッティング vol.46

サスペンションセッティング vol.46フレーム修理完了後、触ったところをチェックしながら走り、あらかたチェックは終わったので1番の問題であるフロントの足を調整することにしました。
足は去年走っていた時から変えていないのですが、修理後は前後バランスが大きく変わりまともに走れません。フロントのスプリングレートが低すぎるようで、真っ直ぐ走っていてもふらつき、もの凄いドアンダーで曲がりにくいです。とりあえず、手持ちで1番レートの高い6.3kgのスプリングをフロントにつけることにしました。


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スプリング交換のついでに、アームのボルトの増し締め、ラジエーター周りの水漏れががないか点検します。


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以前は、フロントは6.3kgでは少し硬いと5.4kgに下げたのですが、現状では6.3kgでもまだまだレートが不足している感じです。ダブルウィッシュボーンのレバー比を考えるともっとレートを上げてもいいくらいです。寸法を測ってレバー比を算出していませんが、仮にレバー比1.5として考えても3.2kg相当なので、リア4kgに対しては不足しています。
リアのレートを下げる、新しくレートの高いスプリングをフロントにつけることなど考えたのですが、次のヒルクライムまで使える時間が限られているので、走りにくいですがこのままでヒルクライムに挑むことにします。今の状態で少しでも曲がりやすくし、何とか次のヒルクライムを走り切ります。そうすれば時間が作れるようになるので、足を仕上げるのに専念できます。足のセッティングはすぐ泥沼にはまるタイプなので、今回は先駆者のアドバイスを元に進めていきます。
Posted at 2024/02/07 23:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2023年03月19日 イイね!

フレーム修理完了

フレーム修理完了長い修理期間を経て、ようやく事故の修理が完了しました。長くなった原因はついでの作業をお願いしまくったのが原因です。フレーム修理だけなら1ヵ月以上は早く終わっていました。
時間がかかる原因になりましたが、今回のついでの効果は抜群です。その分費用も掛かっていますが、個別に作業するよりはいくらか安上がりになています。


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今回の変更点で念入りに確認するのはフロントの足回りです。小山さんがチェック走行した感想では、フロントが弱すぎて曲がらないと言っていました。ダンパーが強い衝撃で壊れたかと思いましたが、ダンパーは問題なさそうです。足回りは去年のヒルクライムから変更していないので、新しいアームに換えて動き方が変わったと思われます。点検、確認するところが多くありますが、足は早めにセッティングをまとめます。
アーム周りのアルミパネルは溶接作業時切り取り、今後もつけずにこのままにしておきます。雨風が入るから何かつけようかと思ったのですが、こっちのほうが整備性がよすぎるので、開いているとマズいとなるまではこのままです。
いろいろな方の協力のもとまた走りだせるようになりました。車は大切にしていますが、モータースポーツに参加しているとまた事故を起こす可能性はあります。かと言って止める気もありません。今後は領収書の束を思い出して、夢中になりすぎない、やりすぎないようにより注意して走ります。
Posted at 2024/01/07 00:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年02月27日 イイね!

クラッチレリーズベアリング交換

クラッチレリーズベアリング交換海外に注文して到着が遅れていた部品がようやく届いたので、小山スピードさんに部品を持ってきました。
到着した時には既にエンジンが車体にのっていました。


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持ってきた部品はクラッチレリーズベアリングなので、エンジンがのっていると交換できない部品です。あと、持ってくるのを忘れていたノーマルフライホイールから外したダウエルピンです。


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遅かったと思ったのですが、ちょうど点検でまたエンジンを下ろすところでした。絶妙なタイミングだったので、すかさずレリーズとピンをつけます。
ついでのついでで、クラッチディスク、カバーも交換したかったのですが、同じものがみつからなかったので諦めました。APのクラッチ、カバーがついているのですが、同じものが見つかりませんでした。APに拘った訳ではありませんが、直径が合うとセンタースプラインが合わない、スプラインを合わせると直径が合わないと、このディスクの正体がわりませんでした。
ディスクはまだ残っているので大丈夫ですが、滑った時どうするか考えます。最悪は、OS技研にワンオフを17万円で頼むことになりそうです。
Posted at 2024/01/06 21:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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