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2012年12月05日 イイね!

調整フューエルレギュレーター取り付け


バーキンS3インジェクション仕様のフューエルレギュレーターは設定燃圧が高く、燃料が多くでているのでエンジンレスポンスが悪くて燃費も悪いです。おまけに負圧ホースが接続されていないので、アイドリング~アクセル開度の少ない負圧領域で燃料が下がらなくてカブリ気味になり、エンジンがギクシャクした動きをします。
エンジンの動きがドライバビリティを著しく低下させているので、対策として燃圧を調整できるフューエルレギュレーターを取り付けました。使用したのは「オートスタッフ フューエルレギュレーター TYPE-S」です。これに燃圧計をセットしています。取り付けは、いつもいつもお世話になっている小山スピードさんにお願いしました。


燃圧は3.2BAR(約3.2kgf/c㎡)に調整してもらいました。このTYPE-Sの調整範囲は1kgf/c㎡~5kgf/c㎡となっています。


これが今まで使用していたフューエルレギュレーターです。ウェーバーアルファ製45φ4連スロットルキットに含まれているもののようです。


燃圧は固定で、圧力設定は3.5kgf/c㎡になっています。負圧の接続がなく、常時3.5kgf/c㎡の高い燃圧がかかっていたので、黒煙をまき散らして走っていました。


ノーズコーンをつけたまま燃圧調整ができる位置に取り付けて、第一段階は完了です。後日、インマニから負圧を取り出せるように加工をして、負圧ホースを接続させて第二段階が完了となります。ちなみに、第三段階はベストな燃圧を見つけだすことです。
Posted at 2012/12/12 20:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月05日 イイね!

ステアリングシャフト曲り修正


ステアリングの操作途中で急激に重くなるという現象が起こりました。自分でステアリングシャフト、ユニーバーサルジョイントをみても原因が分からないので、いつもお世話になっている小山スピードさんで見てもらうことにしました。

あれこれと操舵系を調べてもらった結果、ステアリングシャフトに曲り、ステアリングロックがかかる部分の溝周りにバリがあることが原因と分かりました。


ブロックに載せて曲がり具合を見ると、何か所も曲がりがあり、真っ直ぐに修正するのは不可能な状態でした。どうも製造時にできたと思われる曲がり具合です。


油圧プレス、旋盤、人力で曲りを修正し、端端である程度の芯がでるまでになりました。ステアリングロックがかかる溝周りは研磨してバリを落として、シャフトの曲り修正+αの作業は完了です。
曲り修正後は、パワステをつけたのかというぐらいステアが軽くなりました。すごく重い状態から一気に軽い状態になったので、効果の差をすごく体感しています。ステアがあまりに軽く、フワつくフィーリングでグリップが感じられない時がありますが、慣れの問題といえる手応えなので問題はなさそうです。何より腕が疲れなくなったのが最高です。
Posted at 2012/12/10 23:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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