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2012年12月12日 イイね!

インマニ加工・フューエルレギュレーター負圧ホース接続


本日は先日取り付けた調整フューエルレギュレーターに、負圧ホースを取り付ける作業をしてもらいました。作業は毎度お世話になっている小山スピードさんです。
このS3の4連スロットルはうまい具合に負圧を取り出せないので、インマニに穴を開けて、そこから負圧を取り出すこととなりました。
いまどきフューエルレギュレーターに負圧をかけて余計な燃料消費を減らすのは当たり前に行われているので、最初からやっておいてほしかったです。そうでなくても、インマニに負圧取りだし用のサービスホールぐらいは作ってほしいもんです。


これは外した4連スロットルです。よく見てみると・・・。


ボルトが1本無い。重要なボルトではないにしろ無いのは気になるので、あとでつけてもらいました。一体いつからないのだろうか・・・。


加工前のインマニです。インマニポートが研磨されています。
負圧の取り出しは、フューエルレギュレーターすぐ上の1番ポート横に穴を開けて、そこから取ります。


インマニを外して吸気ポートを見てみると、なんだかきれいです。


なんとポート研磨されていました。しかも、結構丁寧な仕事です。
ドノーマルのゼテックエンジンが載っているかと思っていましたが、少しは手が入っているようです。詳細が分からないエンジンなので、開けてみないとどの程度手が入っているのかわかりませんが、排圧がかなり高かったりするので、ヘッド面研かハイコンプピストンで圧縮を上げる加工がしてあるのかもしれません。


ポートの奥の方まで磨かれています。過去に日本でポート研磨された形跡はなさそうなので、この車両制作時に作業されたようです。この4連スロットルインジェクション仕様は当時の上級モデルなので、多少はエンジンチューンが施されているのかもしれません。
手が入ったエンジンだと分かったのはちょっとうれしいのですが、補機類の制御がいまいちで手を入れた効果が現れていないのが残念です。


加工後のインマニです。穴あけ、ねじ切り加工をしています。


インマニ、ニップル、ホース、フューエルレギュレーター組み付け後です。スロットルが4つあるので、理想は各ポートから負圧を取るのがベストですが、そこまでしなくてもこの状態で燃圧の減圧効果は十分得られます。とはいえ、1ポートからの負圧取り出しだと、1つのピストンの動きに応じた圧力変化に反応してしまうので、燃圧に脈動が起きます。燃圧の脈動は悪い症状ですが、しばらくは現状で使用して、問題なければそのままで継続使用とします。
Posted at 2012/12/12 23:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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