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2020年05月17日 イイね!

ホイール変更

ホイール変更

先月のヒルクライムでタイヤのヨレが気になったので、ホイールのサイズを変更することにしました。

使用するホイールはENKEI RC-T5のままで、リム幅を6Jから7Jへと1インチ太くします。以前は7J幅のホイールに195幅のタイヤの組み合わせでしたが、試しにと6J幅のホイールに195幅のタイヤを試したのですが失敗でした。ということで、前後のホイールを7J幅に変更します。


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ヒルクライム後に車両の点検をしていたら、右側のタイヤに見慣れない傷を見つけました。ショルダーの所に1周少し削れたところがあります。


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左側も確認したところ、右側程ではないものの少し接触した跡があります。


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右側のホイールを外して確認したところ、フェンダーにタイヤの当たった跡がありました。タイヤが変形しフェンダーに当たっていたようです。


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フェンダーステーにも当たっていたようで、ここに当たって傷がついたようです。タイヤとフェンダーの隙間は小指の先が入るぐらいのクリアランスがあるのですが、タイヤの変形はそれ以上だったようです。


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タイヤ、ホイールをタイヤショップに持ち込んで組み換えてもらい、車両にホイールをつけて変更作業は完了です。7Jホイールに195のタイヤだと少し引っ張りになり、フェンダーとタイヤのクリアランスは6Jホイールの時よりも狭くなるのですが、この組み合わせでタイヤがフェンダーに接触したことはありません。

手ごたえでタイヤがヨレているのは分かっていましたが、こんなにタイヤが変形しているとは思いもしませんでした。試してみたくて6Jホイールを使いましたが、結局7Jホイール+195タイヤの組み合わせが自分には合うという検証になりました。

6Jホイール4本は痛い出費でしたが、ちょうどホイールが必要な車があったのでそちらに使用することにします。

Posted at 2020/11/02 14:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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