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2021年10月27日 イイね!

オルタネーター交換・マフラー溶接修理

オルタネーター交換・マフラー溶接修理新しいオルタネーターが入手できたので、マフラー修理と合わせて急遽修理作業を小山スピードさんにお願いすることにしました。


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新しいオルタネーターは、今まで使用していたTG craft製作バーキン S3 ZETEC用オルタネーター換装キットと同じオルタネーターを購入しました。ただし、今度はエンジン高回転時の過回転防止にと、外径がひと回り大きい大径プーリー仕様となっています。


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ベルトは採寸して新しいベルト用意し、組付けて作業は完了です。


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プーリーを大径化したことで発電量が低下することが心配でしたが、常時14V以上発電しているので問題ありませんでした。電気負荷を最大にしても発電量は変わらないので、夜間も大丈夫です。




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切れていた角を一周溶接して修理完了です。溶接する際に、中のシール剤が飛び出してきてかなり大変そうでした。とりあえず排気漏れが止まれがいいので、盛りっと溶接してもらいました。


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マフラーの脱着作業をしている時に、触媒の遮熱板の溶接部からも排気漏れが見つかったので、追加でこちらも溶接修理してもらいました。
ECUを換えてから排気温度がかなり高くなったようで、全開時間が長いと触媒が真っ赤になっているそうです。今後も同じような遮熱板の溶接部の割れは続くかもしれません。しばらくは様子を見て、頻繁に割れるようなら何か対策を考える事にします。


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オルタネーター交換、マフラー溶接修理が終わり、万全の状態となりました。これで10日後のヒルクライムに向けての整備は完了です。
オルタネーターの調子が悪くなった時はどうしようかと思いましたが、忙しい中大きいプーリーを用意し、急な引き取りにも対応して頂いたTG craftさんに感謝です。
直すべきところは直したので、あとは距離を走って実走チェックをして、他に問題はない確認するとします。これ以上問題がないことを願います。
Posted at 2023/08/04 22:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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