• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とどはちのブログ一覧

2024年09月08日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2024 第5戦 御岳高原ヒルクライム Vol.2

BRIGヒルクライムチャレンジ2024 第5戦 御岳高原ヒルクライム Vol.2昨日の予定外の参加から続き今日もBRIGヒルクライムチャレンジ2024 第5戦 御岳高原ヒルクライムに参加した。
今日は元々参加予定のオープンBクラスが開催される日で、昨日は参加できるクラスのノービスBクラスにスポット参加した。

alt
宿泊した民宿から会場に移動している時に車の動きに少し違和感を感じた。会場に着きパドックでタイヤの空気圧を確認したら、左後輪だけ0.2kg空気圧が低下している。嫌な予感がするが、とりあえず空気を入れて様子を見ることにした。


コースは昨日走ったコースから少し延長されゴール位置が変わっている。
コース終盤までは昨日3回走ったところなので大体道は確認できているので、延長された部分を確認する。
練習はそこそこのペースで走ったが、パンク疑惑のある左後ろのタイヤは問題なさそだ。


午後の本戦1回目はタイヤの空気圧をフロント1.5kg、リア1.4kgにしてみた。今日は曇り空で日差しが少なく、気温もそれほ高くないので路面温度があまり高くない。
今日はタイヤが温まりにくいと予想したのだが、思っていたよりも早くタイヤが温まりカッチリフィーリングになった。
タイヤが温まるとフロントが少し曲がりすぎる気がするが、跳ねたりおかしな動きはしないので気にせず車の動きなりに走らせた。


本戦2回目は始まる前に雨が降り、自分のスタート順が来る頃にはフルウェット路面となってしまった。あと1時間降るのが遅ければドライで走れたが降ってしまったものは仕方ないので、A050 G/Sのウェットテストと前向きに考える事にした。
タイヤが温まるまではペースを上げないようにした。こういう状況だと超軽量車両はタイヤが温まりにくいのでもどかしい時間が長い。昨日突っ込みそうになったタイトコーナーあたりからタイヤに熱が入ってきた感触があるので徐々にペースを上げてみた。
2回目はタイヤの空気圧を前後とも+0.2kg足してみた。これがよかったのか思ったよりも滑らず、今までで1番安心してウェットを走れてた。ペースを少し上げた後は無難に走り、特にアクシデントもなく無事完走。

alt
本戦1回目 2:58.9(+1.7) OB2位/総合7位
本戦2回目 3:17.8(+8.3) OB6位/総合14位
結果       6:16.7(+7.6) OB4位/総合9位
ウェット路面では8台中6位と相変わらず下から数えたほうが早い順位だが、タイムは中間グループに近づいている。1-2-3位からは8秒-6秒-4秒と離れているが、4-5-6位は1秒以内の接戦となった。
タイヤを新しくした効果が表れている。腕を磨くよりも、道具を磨いたほうがタイムは出やすいと改めて実感してしまった。
Posted at 2025/09/15 21:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
89 1011 12 13 14
15161718192021
22232425 262728
2930     

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<平成14年2月20日 購入> 今まで乗っていたバイクを処分し、初めて自分で購入した車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation