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とどはちのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

気になったので

気になったのでふと見ると、リアブレーキローターの当たり具合が左右で違っていたので、ブレーキフルードのエア抜きをしました。



パッド、ローター、キャリパーの全てを新調したので、きちんと当たりが出るまで時間がかかるかと思いましたが、ブレーキペダルタッチが少しフカフカしているので、エアが溜まっているようです。



左右とも若干エアが残っていました。確かAE86のリアキャリパーはエアが抜けにくかった気がします。
Posted at 2013/12/21 22:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年11月14日 イイね!

グッとくる一品<ツナ缶>

グッとくる一品<ツナ缶>久々にグッとくる一品がありました。モノはツナ缶です。



最近はカレー味などの様々な味付きツナ缶が販売されていますが、内容量以外は普通のツナ缶です。



内容量100g前後のツナ缶と比べると、圧倒的な大きさです。ツナ缶大好きな自分にはたまりません。
茶碗一杯のツナなんてことをやってみました。味は少し物足りなさを感じる薄味でしたが、好きな食べ物なので手が止まることなく一気に完食です。身は少し硬く、薄味ながら油っこい感じがして、質より量の大味です。
値段は販売している店舗にもよりますが、1,000円台の値段で販売されています。保存期間は約2年です。味は普通サイズと比べるとイマイチですが、値段と量を考えると、コストパフォーマンスは抜群にいいです。
Posted at 2013/12/19 23:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | グルメ/料理
2013年11月14日 イイね!

今年も出番がやってきた

今年も出番がやってきたFRPバケットシートの底冷えが辛い時期になってきたので、ホットカーシートを引っ張り出しました。やっぱりこれは最高です。
Posted at 2013/11/25 23:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年11月12日 イイね!

気になるスキマ

気になるスキマ埋められるなら埋めてしまいたいスキマ。埋められるものがあるからこそ、埋めてしまいたくなります。ホイールとハブのスキマ。
画像では分かりにくいですが、今はハブリングが入っていません。このホイールのハブ径は65φです。65φのハブリングは持っているのですが、手持ちのハブリングでは少しきつくてこのホイールには合いませんでした。合わないものはしょうがないので、フロントはハブリングなしで使用していました。



リアはホーシング換装によりPCDが114.3になってしまったので、今まで使用していたホイールを使うのに15mmのPCD変換スペーサーを使用しています。15mmのスペーサーがあるなら仕方ないとハブリングはあきらめていましたが、最近よさげなものを見つけたので、取り寄せてみました。



フロントは、使用しているホイールメーカーで販売しているハブリングを取り付けて完了です。多少きつい気はするものの、問題なく車体、ホイールにハブリングは合いました。



リアは、この15mmスペーサーではハブリングを取り付けられないので、別のスペーサーに変更します。



ワイドトレッドスペーサーはハブリングを取り付けられないものだと思っていましたが、今はハブリング対応品があるのを知りました。数社からこの手のものは販売されていて、この手の部品なら老舗の協栄産業がいいだろうと思い、Kicsブランドで販売されているW.T.S. ハブユニットシステムを購入しました。



ハブにハブリングがぴったりと合い、スペーサーのセンターがしっかりでています。使用しているハブリングは内径60φ、外径60φとなっています。



ハブリングにハブリングを合わせ、ホイールのハブ径に対応させます。



フロントです。ハブ穴の奥にチラッと見えるものがハブリングです。



リアはハブリングが2つ入っているのがよく見えます。


費用は掛かりましたが、スキマが埋められて満足です。これだけのことをしても、得られる効果は大したことありませんが、わずかでもステアフィールがよくなればよしとしています。
Posted at 2013/11/14 23:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年11月12日 イイね!

ブリッグブレーキパッド取り付け

ブリッグブレーキパッド取り付け

昨日新しいブレーキパッドが届いたので、さっそく取り付けてみました。



フロントで使用していたフェロードのパッドです。右の外側のパッド端が割れていました。



新しいパッドを取り付けようと思ったら、細々と問題発生。対向キャリパー用のピストン戻しが見つからない。パッドを押さえる丸ピンをはめる切欠きが狭くて、丸ピンがスポッと入らない。結局、ピストン戻しは見つからなかったので、バールでぐりぐりとピストンを戻し、パッドの切欠きはルーターで削りました。



アウトロー2000キャリパーは過去に何度も触っていますが、久しぶりだったのでインチサイズの工具を引っ張りだしたりと、作業以外のことで時間を食いました。



リアのAE86キャリパーも過去に何度もさわり、何度パッド交換したか分からない程です。



何度もパッド交換をしているキャリパーですが、サイドブレーキワイヤーの取り回しが違っていたりして、多少時間はかかりましたが問題なく作業終了です。

Posted at 2013/11/14 20:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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