• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とどはちのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

サイクルフェンダーステースペーサー取り付け

サイクルフェンダーステースペーサー取り付け先日作ったサイクルフェンダーステーのスペーサーを取り付けました。



前側に使っていた物は鉄製なので錆びが目立ってきました。



ジュラコン製スペーサーに換えて見てくれが多少はよくなりました。



後ろ側は防振を兼ねた厚手のゴムワッシャーを使っていましたが、ゴムが劣化するとかえって振動が多くなっていました。



ぼってりしたゴムワッシャーをとっぱらったので、見た目がすっきりとしました。
Posted at 2014/11/20 22:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年10月27日 イイね!

サスペンションセッティング vol.23

サスペンションセッティング vol.23先日ダンパーの仕様変更後に2.68kgのスプリングを組んで車両に取り付けたものの、減衰力を下げ過ぎたせいかスプリングレートが合わなく感じたので、1.7kgのスプリングに変更です。
今のところダンパーの仕様変更は凶と出ています。
Posted at 2014/11/20 22:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年10月26日 イイね!

サイクルフェンダーステースペーサー作製

サイクルフェンダーステースペーサー作製前々から作ろうと思っていたフェンダーステーのスペーサーを作ることにしました。



ホイールのオフセットが+30以下になると、タイヤとフェンダー外側のクリアランスが大分狭くなるので、フェンダーを外側に寄せるのに画像の様な5mm程のスペーサーを入れています。
このスペーサーは、いつもお世話になっている小山スピードさんで用意してもらったものですが、錆が目立ってきたので錆びない材料で作り直そうと思っていました。



後ろ側は、何故かスペーサーを入れなくてもフェンダーとタイヤのクリアランスに問題は無いのですが、前に合わせるついでに防振を兼ねて厚手のゴムワッシャーを挟んでいました。
最初は防振効果がしっかりあったのですが、ゴムがヘタってからはかえって振動が多くなり、フェンダーステーに余計に負担をかけていそうでした。



新たに作製するフェンダースペーサーは、ジュラコン材質を使用します。錆びない、劣化しにくい、加工しやすいと、お手軽に使うには向いている材質です。



取り付けると、締めつけられて潰れることも考えて、6mm厚で作成しました。
Posted at 2014/11/20 16:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年10月10日 イイね!

リアリンクのピロカラー加工

リアリンクのピロカラー加工リアのアッパーリンク、ロアリンクのピロを換えたら、ピロカラーのサイズが合わなくなったので、ピロカラーを加工することにしました。
ピロを低荷重タイプから重荷重タイプに換えたら、ボディが大きくなり、中のボールが小さくなったので、ピロカラーがボディと干渉してボールの首振り角が小さくなってしまいました。



ピロカラーが大きすぎて、本来の可動範囲の半分ぐらいしかボールが動いていない状態です。



最近新調した小型旋盤を使用して、ピロカラーを削ります。



ピロカラーの材質はアルミなので強度が心配ですが、ピロボールの可動範囲に影響のないように結構削りました。



これでボールの可動範囲がしっかりと確保できました。もともとボールの首振り角が少ないピロボールなので、このぐらいのピロカラーがちょうどいい感じです。
気が向いたらSUS303で新たにピロカラーを作るつもりですが、全部で16個もあるのでやる前から嫌になっています。
Posted at 2014/11/20 10:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年10月03日 イイね!

サスペンションセッティング vol.22 リニューアルリアダンパー取り付け

サスペンションセッティング vol.22 リニューアルリアダンパー取り付け先日減衰力変更をしたビルズ製リアダンパーにスプリングを組み込み、車両に取り付けました。使用するスプリングセットは、2.68kgのメインスプリング+0.98kgのヘルパー+ハイパコのパーチェです。
減衰力変更の効果がどんなものか楽しみですが、既に失敗した感もあります。やっぱり下げ過ぎたような気がしとります。

Posted at 2014/11/20 09:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 2 34
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26 272829 3031 

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時乗っていたカローラレビンは、まだ車について何も知らない頃に運転した初めての車です。画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation