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とどはちのブログ一覧

2014年11月21日 イイね!

新しい冬装備

新しい冬装備年は昨年よりも寒い感じがするので、新たな防寒装備としてシュロスの4点ハーネスに専用ショルダーパッドを導入してみました。これは前々から欲しかったものの、約1万円の値段に躊躇して購入を見送っていましたが、程度の良い中古品があったので購入してみました。
ショルダーパッドのおかげで肩回りは保温されて温かいものの、体前面が冷たいのは相変わらず。焼け石に水ではなく、冷風に布一切れといったところです。それでも、肩から胸にかけてベルトの圧迫感が強くなるものの、無いよりはあったほうがいいものに思えます。
Posted at 2014/12/23 23:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年11月20日 イイね!

グッとくる一品<ウインドディフレクター収納ケース>

グッとくる一品<ウインドディフレクター収納ケース> 最近新調したウインドディフレクターに専用収納ケースがあることを知ったので、追加で購入してみました。サイドスクリーンとウインドディフレクターをよく付け替えて使用する為、ウインドディフレクターを保管するのに収納ケースがあるとすごく便利です。



生地は幌生地に似たようなしっかりしたもので、縫製もしっかりしています。中には仕切りがあります。左右分2枚入れても、ぶつかり合って傷つきません。仕切りはあって当たり前にも思いますが、バーキン製は仕切りがなく、ケータハム製は仕切りがあっても値段が高いです。
このケースは試作品との事で、値段は税別3,000円でした。完成品になると値段は変わるかもしれません。試作品でしたが、この値段でこれだけしっかりした作りにグッときました。

Posted at 2014/12/27 19:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年11月20日 イイね!

スーパーオーリンズ再び vol.1 <4度目のアジュール訪問>

スーパーオーリンズ再び vol.1 <4度目のアジュール訪問>色々悩み、考えた結果、リアのダンパーを新調する決断をしました。新調するのはいいとして、どんなダンパーがいいかと探し始めたところ、「バーキンセブン用特注スーパーオーリンズ完成!」という記事をすぐ見つけてしまったので、即断でスーパーオーリンズにしました。
スーパーオーリンズとは、サスペンション専門ガレージのアジュールが、オーリンズダンパーに独自のチューニングを施し、より車、乗り手に合わせた仕様にするオリジナルダンパーです。目安となる4種類のタイプがあり、そのタイプを割合で組み合わせて様々な仕様にできます。
前に乗っていたシビックでスーパーオーリンズを使っていたので、このダンパーの性能は身をもってよく知っています。あとは値段だけですが、高くなるのは予測済みです。
本日は足回りの採寸で伺いました。過去に2回打ち合わせで伺い、3回目はダンパーの取り付けで伺ったので、今回で4回目となります。2011年4月が3回目の訪問だったので、3年ぶりです。



アジュールさんからお借りしたバーキンセブン用スーパーオーリンズの画像です。似たような寸法ですが、ID65サイズの直巻スプリング用、ピロボール仕様という内容でオーダーしました。減衰力設定は、跳ねない、トラクション重視、ラジアルタイヤからSタイヤまで対応としてもらいました。今回は設定されているTYPE-G、TYPE-Xなどの各タイプの比率の話はせず、お任せとしています。
ダンパーが出来上がるのは12月後半になるようです。どんなものができあるがるのか今から楽しみです。

Posted at 2014/11/21 00:37:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年11月11日 イイね!

ウインドディフレクター新調

ウインドディフレクター新調車両購入時から付属していたウインドディフレクターの使い勝手の悪さに参り、新しいウインドディフレクターを購入しました。
新しいウインドディフレクターは、お友達になっているTG craftさんが製作したものです。ちょっと大きめに作られているのでこちらを選んでみました。



今まで使用していたウインドディフレクターは、前オーナーが自作したものです。バーキン純正品は、踏んで割れてしまったそうです。



今までのウインドディフレクターの使い勝手が悪い理由は、固定するにのラジコンのロッドの様なものを使う事です。このロッドの着脱が結構面倒でした。



新しいウインドディフレクターは、ヒンジ取り付け部がかなり渋かったので、ドリルで軽くもんでほどよい渋さに調節しました。



パッと付けられて、パッと外せる。余計なものがついていません。普通になっただけでだいぶ快適です。
Posted at 2014/11/21 00:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年11月05日 イイね!

エンジンオイル交換からのフロントハブベアリング交換

エンジンオイル交換からのフロントハブベアリング交換しばらくほったらかしにしていたエンジンオイルを交換することにしました。今のオイルを使い始めたのが3月17日なので、約8ヶ月使用していました。流石に6ヶ月を超えてからはオイルの劣化が目立ち、7ヵ月目にはエンジンの吹けが悪くなる、トルクが細くなると、走行性能に関わる劣化が目立ちストレスが溜まりました。最近忙しかったからと、基本的なことをサボるとろくなことになりません。
新たに使用するエンジンオイルは前回と同じ銘柄のモチュールの300Vです。今回は寒くなるものの、少し粘度を上げた5W-40を使用します。何となくですが、ゼテックエンジンは粘度がある程度高いオイルと相性がいい気がします。



エンジンオイル交換は、いつもお世話になっている小山スピードさんにオイル持込でお願いしたので、ついでに左フロントのハブベアリングのガタツキを見てもらいました。どうやらアウターベアリングがガタついているようです。



左フロントのハブアウターベアリングは2012年8月に1度交換しています。その時に外国製のベアリングから、国産のNTN製に交換したのですが、2年ちょっとでガタがでるのは、ハブに何らかの原因があると考えられます。柔らかいアルミ製のハブなので、ベアリングのはめ込み部分が歪んでいたり、隙間ができているのかもしれません。
以前のベアリング交換時に、またいつかダメになると予測し、予備のベアリングを取っといてくれたので、その場で新しいベアリングに交換してもらいました。
Posted at 2014/11/20 23:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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