• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とどはちのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

スーパーオーリンズ再び vol.3 <サスペンションセッティング vol.24 黄金の後足装着>

スーパーオーリンズ再び vol.3 <サスペンションセッティング vol.24 黄金の後足装着> 先日到着したリア用のオーリンズダンパーを取り付けることにしました。
組み合わせるスプリングは、ハイパコの7インチ、2.68kgのサイズです。このダンパーは様々な仕様に対応できるように、シェルケースには上から下までほぼ全面にねじ切りがしてあります。5インチから12インチぐらいまでの長さのスプリングが使え、ヘルパー、テンダースプリングを重ねても使えるようになっています。



今まで使用していたビルズ製別タン仕様のダンパーです。別タンならではの、伸び・縮みの減衰力が別々に調整できるのですが、うまく伸び縮みのバランスが取れず、ほとんど使いこなせませんでした。



オーリンズダンパーの実物を初めて見た時、ロッドの短さが気になったので、手元にあるダンパー3種を並べてみました。比べてみると全長はどれも同じ様な長さですが、やはりロッド部とシェルケース部は長さがそれぞれ違います。



低圧ガス式、高圧ガス式とシェルケースの作りによってロッドの長さが違うのは分かりますが、それにしても短いと思ったので製作元に聞いてみると、必要なストローク量を最大限生かす為に、オイル室、ガス室を設計するとこの様な形になるとのことでした。性能を求めると、高圧ガス式ダンパーはこういう形になるそうです。
実際に、ほぼ同寸法のオーリンズダンパーを装着したバーキンが走り回っているので、このロッド長でのストローク量に問題はないのだと思います。



車体に取り付けて作業は完了です。内部のシムが馴染むまで減衰力は高めに発生するそうなので、慣らし期間は減衰力を最大から10段戻しぐらいで使用します。
あとは細かいことは気にせず、走行してみてから考えることにします。
Posted at 2014/12/31 12:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年12月25日 イイね!

スーパーオーリンズ再び vol.2 <黄金の後足到着>

スーパーオーリンズ再び vol.2 <黄金の後足到着>採寸、発注から1ヵ月以上が経過して、とうとうリアに使用するスーパーオーリンズダンパーが到着しました。



本体はウプランズという特注のオーリンズダンパーを製作するところで作られ、中身はアジュールによってスーパーオーリンズ化されます。今回のタイプ設定は、TYPE-X:50%・TYPE-R:50%になっています。
確認していませんが、おそらくDFVモデルになると思われます。

TYPE-X
一般走行でのしなやかでソフトな乗り心地を損なわずミニサーキットやワインディングでの軽快なフットワークを実現。ステージを選ばないスポーツ走行用のスペシャルセッティングです。

TYPE-R

中・高速コーナーでの抜群の安定性とコントロール性を実現。ハイスピードでのドリフトコントロールも思いのまま。「速く・楽しく」をコンセプトに開発されたサーキット走行用のスペシャルセッティングです。



本体はスチール製、ID65サイズの直巻スプリング用、下側ピロボール仕様、減衰力20段階調整のダンパーです。減衰力は上げるとTYPE-Rよりになり、下げるとTYPE-Xよりになり、中間の7~8段階目はTYPE-XとTYPE-Rの中間ぐらいになります。



このダンパーを見て最初に思ったことは、ストロークが短いです。今までが別タンク仕様のロングストロークタイプだっただけに、かなりロッド部が短いのが気になります。どんなものなのか、期待:7、不安:3といった感じです。



値段は高くなると思っていましたが、思っていた以上でした。金額を見た時、思わず「うげ」と言ってしまった程です。予想では1本8万円代半ばでしたが、実際は1本定価10万8千円でした。ちょっと割り引いてもらえて、1本9万5千円になっています。
今後、フロント分の作製も考えるとえらい金額になります。

Posted at 2014/12/27 23:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年12月19日 イイね!

習慣になったヒューズ点検、ついでに一部のヒューズ交換

習慣になったヒューズ点検、ついでに一部のヒューズ交換熱で溶けやすいメイン回路の40Aヒューズの点検ついでに、一部のヒューズをRitsのスーパーヒューズに交換することにしました。



今年の8月からメイン回路に使い始めたDCT-CRYOヒューズは、2ヵ月も使用すると通電時の熱でプラスチックが変形し、中の金具も少し歪んでしまいました。1個1,080円もするヒューズですが、このままではよろしくないと判断し、急遽Ritsのスーパーヒューズに変更していました。今年の10月からスーパーヒューズを使っていますが、DCT-CYOヒューズと同じ期間使用しても変形はありません。試用期間を経て問題なかったので、メイン回路に使用するヒューズはこれに決定です。



Ritzのスーパーヒューズは良さそうだったので、10Aを3個、25Aを4個をスーパーヒューズに交換することにしました。金メッキモデルとそうでないモデルがあります。



今回は交換ついでに、一部のヒューズ端子に導通をよくするというコパスリップを塗ってみます。



一部のヒューズ交換、グリスアップをして作業完了です。無駄なことですが、ついついこんなことをやってしまいます。
Posted at 2014/12/27 20:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324 2526 27
28293031   

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<平成14年2月20日 購入> 今まで乗っていたバイクを処分し、初めて自分で購入した車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation