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とどはちのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

ABCペダルのガタツキ調整

ABCペダルのガタツキ調整今日は、先日から始めたペダルのガタツキ調整の続きをすることにします。前回はブレーキペダル取り付け部のカラーを作っただけでしたが、今回はアクセルペダル、クラッチペダルのカラーも作る予定です。
まずは、前回作ったブレーキペダル用のカラーを少しづつ削り、取り付け部に合わせます。



参考に、今までのブレーキペダル取り付け部の状態です。見た目で分かるだけの隙間があり、ペダルを左右に動かすと、結構動きます。



新たに製作したカラーを取り付けて、ブレーキペダルを仮組みしてみました。クリアランスを極力無くすつもりでカラーを作りましたが、組み付け、スムーズなペダルの動作を確保するには若干のクリアランスが必要だったので、思っていたよりもガタツキがでてしまいました。少しガタツキはあるものの、以前と比べたらかなり少なくなっています。いくつかカラーを作ってみて、自分にできる限界が分かったので、多少のガタツキは目をつぶる事にします。



ブレーキペダル用のカラーはできたので、クラッチペダル用のカラーを作成します。クラッチペダルの取り付け部は、ブレーキペダルの取り付け部とは形状が違うので、また寸法を取り直し、現物に合わせながら少しづつ削ります。



いくつか作り直しをしながら、ブレーキ、クラッチ用のカラー4個が完成しました。現物合わせをしながら作って分かりましたが、全部寸法が違います。ほんの僅かな差ですが、この差を無視して寸法を揃えてしまうと、ガタツキが大きくなります。
ペダル取り付け部の削りだし部品の寸法差、ペダルのカラー取り付け部の僅かな削れなどがあり、クリアランスを詰めるには現物合わせでちまちま削るしかなく、結構な手間でした。手間と時間がかかったのに、少しガタツキがあるのが不満ですが、自分の技術を理解しているので妥協しています。




カラーの出来にちょっと不満はあるものの、ペダルのガタツキはかなり少なくなり、ペダルの操作性は向上していそうです。



確認で今までのカラーを使用してペダルを取り付けてみましたが、自作カラーと比べるとガタツキ量は雲泥の差です。自作カラーの出来は今一つと思っていましたが、比べるとこれでいいかと思えます。



ブレーキペダル、クラッチペダル用のカラー製作は終わったので、アクセルペダル用のカラーを作ることにします。



アクセルペダル用のカラーを作ろうと思いましたが、よくよく見てみると、元々ついていたカラーを少し削ればガタツキは少なくなりそうなので、作製より簡単な加工に変更します。



作製したカラーを組み込み、ペダルボックスを組み立てて完成です。各ペダルのガタツキはだいぶ少なくなりました。自作した部品を使用しているので、使用に問題はないか心配はありますが、結構いい感じに仕上がりました。あとは、問題が起きないよう祈ります。
Posted at 2015/12/03 00:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年11月27日 イイね!

ブレーキペダルのガタツキ調整

ブレーキペダルのガタツキ調整日、ブレーキペダル点検の際に指摘された、ブレーキペダルのガタツキを調整することにしました。ブレーキペダルだけでなく、アクセルペダル、クラッチペダルにもガタツキがあり、自分でもだいぶ前から気になっていました。



ペダルのガタツキの原因は、ペダル取り付け部にクリアランスが多いのが原因です。最初はクリアランスを詰めるのにシムでも入れようかと思いましたが、それだけでは詰められない隙間があるので、ペダル取り付け部のカラーを新たに製作することにしました。
新たに作るカラーは、ポリアセタールから作ります。今までついていたカラーの材質は多分MCナイロンかと思われるので、ポリアセタールは強度、耐久性は劣りますが、使用箇所を考えると妥当ではないかと判断しました。
最初は砲金を考えましたが、値段の都合でポリアセタールになりました。今後、ポリアセタールを使用していて不具合が出るようでしたら、砲金で作り直すことも考えています。




今までついていたカラーの寸法、ペダル取り付け部の寸法を確認し、ペダルの穴に合わせながら削り、ほんの少し厚めに作っておきます。



とりあえず、ブレーキペダル用のカラー2個だけを作り、残りのカラーは後日作ることにします。
Posted at 2015/12/02 23:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年11月25日 イイね!

ブレーキペダル点検

ブレーキペダル点検ずっと前からリアのブレーキの効きが悪いのが気になっていたので、ブレーキペダルの前後バランス調整部に問題は無いか点検してもらうことにしました。分解、点検作業は、いつも整備でお世話になっている小山スピードさんにお願いします。
ブレーキペダルの作用点部にある前後バランス調整部をあれこれといじってきましたが、前:後の効きは8:2位からほとんど変わっていない感じです。もしかしたら、もっとリアは効いていないかもしれません。



画像ではある程度組みあがっていますが、ペダルボックスを分解してみたところ、ブレーキペダルの作用点内部には球状の作用点があり、この球状の作用点が左右に動くことで前後のブレーキの効きを変えている構造になっていました。分かりやすくするのに球状の作用点と記載しましたが、実際の作用点の中心付近は平らになっていて、球状と言える形状ではありません。この作用点が左右に少し動く程度では、大して前後の効き具合は変わりそうにありません。
形状が分かったところで、少しいじってもらい、効きが変わるか様子を見ることにします。根本から変えないと改善が見込めそうにない構造なので、そのうちツインシリンダーの構造をどうにかするかもしれません。
Posted at 2015/12/02 23:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年11月24日 イイね!

続ミッションのオイル漏れ再修理

続ミッションのオイル漏れ再修理11月8日にミッションのオイル漏れ修理をした箇所からまたオイルが漏れてきたので、再度漏れ止め修理をすることにしました。



パテの盛りが少なかったのか、下地の脱脂が不十分だったのか、原因は分かりませんが、じんわりとオイルが滲み出てきています。



前回盛ったパテをはがし、下地を処理し、打ち込んであるキャップを少し浮かせて、今回は多くパテを盛り込めるようにします。
ここの穴ですが、本来はスピードメーターのドリブンギア取り付け穴だということが分かりました。機械式の場合はここを使用するそうですが、自分の車はピックアップセンサーを使用しているので、穴にメクラキャップを打ってあります。




最近は、ブレニー技研製のGM-8300というエポキシ系パテを使用していましたが、今回からデブコンの速硬化性エポキシパテAQを使用します。



今回はキャップを浮かせて隙間があり、しっかりとパテを盛り込めたと思います。しっかりとパテを盛ったつもりですが、見えない所があり、目視で確認できていないので不安があります。またオイルが漏れてこないか,、しばらく様子を見続けることにします。



今回の作業中に、ミッションオイルの容量が1.7Lということが分かったので、オイルレベルホールを開けて、オイル量を調整します。
この車は、オイルレベルホールのメクラボルトを外すためのサービスホールが、助手席の足先にあります。



オイルレベルホールのメクラボルトはかなりきつく締まっていましたが、何とか開けることができました。



オイルレベルホールを開けると、結構ミッションオイルが出てきました。約400mLはあります。
今まではどのぐらいオイルを入れていいか分からなかったので、多めにオイルを入れていました。そのせいもあり、ミッションの蓋にあった穴からオイルが溢れでていたようです。
今後は1.7L~1.8Lを目安にミッションオイルを入れることにします。
Posted at 2015/12/02 21:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2015年11月17日 イイね!

サスペンションセッティング vol.34

サスペンションセッティング vol.34気分転換に、リアに使用しているスプリングを取り換えることにします。今までは、3kgのスプリングを使用していました。



新たに使用するスプリングは、メイン4kg、アシスト3kgのダブルスプリング仕様です。元々がダブルスプリング仕様だったので、最初の頃の状態に戻してみました。
Posted at 2015/12/02 20:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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