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とどはちのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

ブレーキホースバンジョー変更②

ブレーキホースバンジョー変更②リアの右アッパーアームのピロを交換している時に、ブレーキホースとアームが干渉している跡が見つかったので、ブレーキホースのバンジョーアダプターを換えて、ブレーキホースの取回しを変えることにしました。


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結構アームに当たっていたのか、ブレーキホースが少し曲がっています。今すぐ折れるといったことはなさそうですが、トラブルの元になりかねないのでホースも交換します。


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左側は5年前に同じことが起きたので、既にバンジョーの向きとブレーキホースを換えてあります。この時に右側は大丈夫だろうかと点検したのですが、ブレーキホースにアームが当たった跡はありませんでした。
5年前と今ではリアのアームの形状が違っているので、ホーシングの動き方が変わったから右側も当たってしまったのかもしれません。考え方を変えれば、ホーシングが左右同じように動いていると確認できたようなもんです。


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ストックしてある部品を確認したら、90°曲がりのバンジョーはあったので、ブレーキホースだけ調達しました。ものは左側と同じで、バイク用品販売店ナップスで購入しました。


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ブレーキホースを換えて、フルードのエア抜きをして作業は完了です。
今年は何回か足回りの点検をしていたのですが、ブレーキホースの接触痕は気がつきませんでした。おそらく、昔点検した時に問題なかったので、問題ないだろうとあまり目に入らなかったのかもしれません。点検が甘くなっていました。


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このブレーキホースは特注でノーマルよりも+2cm長く作ってもらったものですが、結局2本不要となってしまいました。こんなことが起きるとは思わなかったので仕方ない事です。今年は思わぬ事が起きた年でした。
Posted at 2021/01/04 16:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月28日 イイね!

Aアームピロ交換

Aアームピロ交換先日発注したピロが届いたので、Aアームに取り付けることにしました。
初めてM16サイズのミネベアのロッドエンドベアリングを買ったのですが、大きいだけあって7,940円と高かったです。


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約2年使ったピロは少しがたつきがありました。走行していてもガタゴトと音は出ていなかったので気がつかなかったです。
がたつきよりも気になったのは、ボールの所にスパッタのようなものが付いていて、ここがレースに引っかかりボールの可動範囲が狭くなっていました。リアの動きに左右で違いは特に気にならなかったので、アームの動きには影響なかったのかもしれません。


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Aアームは既に外していたので、ピロをつけてアームを車体に戻して作業は完了です。
今回は2年ほど使いましたが、次回は1年で交換してみます。毎年交換するのは面倒ですが、今回リアのピロを全部リフレッシュして動きがよくなるようなら、Aアームは1年、アッパーアームは2年のサイクルで交換を考えてみます。
Posted at 2021/01/03 01:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月20日 イイね!

Aアームピロ交換準備

Aアームピロ交換準備リアのAアームのピロを交換する準備として、サイズを確認する為にピロを外すことにしました。見た目でだいたいのサイズは分かるのですが、間違えると色々と手間なので外してサイズを確認してから部品を頼みます。


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当初はAアームを車体につけたままピロだけを外すつもりでしたが、ねじ緩み止め剤が塗ってあり硬くて外せなかったのでAアームを外しました。


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M16サイズともなると、ねじ緩み止め剤が塗ってあると外すのが一苦労です。緩み止め剤の色は緑っぽい色なので、工具で外せる中強度だと思うのですが、ねじ穴が長くピロを外すのが大変でした。
外すのが大変でしたが、サイズが確認できたので部品を発注することにします。
Posted at 2021/01/03 00:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月17日 イイね!

リアアッパーアームロッドエンドベアリング交換

リアアッパーアームロッドエンドベアリング交換今のところガタついてはいないものの、そろそろ交換時期だと思うのでリアアッパーアームのピロを交換することにしました。
実は1年前に交換しようと思い、交換用のロッドエンドベアリングは既に買っていました。その時は忙しいのとはっきりとがたつきはなかったので、そのうちでいいと交換をしませんでした。
今回はリアのピロを全部交換するつもりなので、既に手持ちであるアッパーアームから交換します。


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調べたら今まで使っていたピロは6年使用していました。ガタつきはありませんが、新品に比べたらかなり動きが柔らかくなっています。交換時期はとっくに過ぎていたようです。


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6年前と比べるとリアの足回りの状態が変わっているので、14サイズは今回からアッパーアームの4個だけの交換となりました。以前は8個使用していたのでコストは半分です。
ついでに、6年前のミネベアのロッドエンドベアリングの値段を調べたら、今と変わっていませんでした。6年前は1個5,630円、今回(1年前)は5,320円です。ここしばらくは値段の変動はないみたいです。
新しいピロはやはり動きが硬いです。定期交換部品なので定期的に動きを確認し、交換サイクルを決めようかと思います。
Posted at 2021/01/02 22:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月16日 イイね!

プラグ交換・バッテリー交換・セルモーター点検

プラグ交換・バッテリー交換・セルモーター点検プラグはNGK。そんな固定観念に近い考えが自分にはありますが、なければしょうがないとHKSのプラグスーパーファイヤーレーシングを買ってみました。
フォードのZETECエンジンは、使えるプラグの選択肢が少ないのが悩みの1つです。使いたいNGKでは熱価5番、6番しかラインナップがありません。デンソーは5番から9番までありますが、昔デンソーのプラグを使ってトラブったことがあるので使いたくありません。HKSは7番、8番のラインナップがありますが、専門メーカーではないのでどんなものかと心配があります。海外メーカーまで考えれば選択肢は増えますが、調達が面倒なのと費用が掛かるので却下です。


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熱価7番のプラグが使いたいとなるとデンソー、HKSなのですが、デンソーは選択肢に入らないので、HKSのプラグを選びました。他のメーカーも調べれば7番のプラグはあると思いますが、スーパーファイヤーレーシングの製品説明を見ると自分の用途に合いそうなのも選んだ理由です。
HKSのプラグはどんなものかと実物を見たら、なんとなくですが見覚えのある形をしています。電極周辺の形状がNGKのレーシングプラグに似た形状です。


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よく見るとプラグにNGKの刻印がありました。NGKのレーシングプラグに似てたのではなく、レーシングプラグそのものでした。しかし、NGKではねじサイズφ14×25mmのコニカルシートタイプのレーシングプラグはラインナップがありません。たんなるOEMではなく、HKS特注のレーシングプラグのようです。
NGKのレーシングプラグがあれば使いたいと思っていたので、うれしい発見でした。うれしくもありましたが、NGKで造っているならNGKでも売って欲しいとも思いました。このサイズのプラグはNC型ロードスターも使っているサイズなので、ラインナップに入れれば売れると思います。


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思うところはありましたが、欲しかったものが手に入ったので結果オーライです。
サッとプラグを交換して、今まで使っていた6番のプラグを確認します。現状程よい焼け具合ですが、エンジンをそんなに回さない市街地走行での状態なので、回した時はどうだかわかりません。今回はもうちょっと高回転のレスポンスをよくしたかったので、7番のプラグに換えてみました。しばらくは7番を使ってみます。


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プラグ交換をしていたら、頼んでいたバッテリーが届いたので一緒に交換しました。特に変わったものにはせず、今まで使っていたものと同じメンテフリーのバッテリーです。


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7番プラグの性能確認がてら、セルモーターの点検で小山スピードさんに来ました。先週セルが動かないトラブルが起きましたが、それ以降は問題なくセルは動いています。車は自然治癒するものではないので、早めに原因を特定しておきたいところです。


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色々と見てもらったところ、マグネットスイッチの端子がある黒いプラスチックの土台の部分が少し動いているのが分かりました。指で動かしてみると、少しですが回ります。これが原因で接点不良が起きていたのかもしれません。
このプラスチックの部分はカシメで固定しているようなので、周りを叩いて固定してもらいました。これで直ってくれればいいのですが、セル以外が原因でエンジンがかからない可能性もまだ考えられます。しばらくまた様子見ですが、セルは交換を検討することにします。
Posted at 2021/01/02 21:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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