• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とどはちのブログ一覧

2020年12月16日 イイね!

セルモーター交換②

セルモーター交換②新しいセルモーターが入手できたので、交換してもらうのに小山スピードさんのところに来ました。


alt
ZETECエンジンは何種類かあり、セルも何種類かあり適合がよく分かりませんが、取り付け穴の位置が同じで、本体の大きさもだいたい同じようなセルを入手しました。アメリカから取り寄せたものということでどんなものかと思っていたら、ボッシュの製品でした。品質はよさそうです。
セルをどうやって調達しようか考たところ、バーキンのパーツを多く扱っているカードリームさんにまずは聞いてみることにしました。問い合わせたところ、1個あるということですぐ頼みました。
2000ccのZETECならつくだろうとのことでしたが適合が確実ではなかったので、1個故障しているセルを持っているのでこれをカードリームさんに送り、取り付け部を確認してもらいました。今回は新品を買ったのでセル下取りではありませんが、故障しているセルは使わないものなので、カードリームさんでオーバーホールしてリビルト品として有効活用してもらいます。


alt
セルは3本のボルトで留まっています。2本は簡単に取れますが、1本が狭い所にあり回すのが大変です。ここ数日2柱リフトは使っているので、狭いですがリジットラックでの作業となりました。
作業しにくそうでしたが、セルが外れました。


alt
今まで使っていたセルです。アメリカ製ということ以外分からないものです。これは前オーナーがストックしていたもので、車両と一緒に譲り受けました。いつから使っているか調べたら、8年前に交換したブログがありました。8年お疲れさまでした。10年頑張ってほしかったです。冗談書きましたがこのセルがあって助かりました。でも、機械ものは10年もってほしいと思ってしまいます。
8年前のブログを見返して気づいたのですが、セルの種類について記載間違いがありました。リダクション式とプラネタリ式を全くの別物のように書いています。確か減速ギアを使ったものはリダクション式で、減速ギアの種類によってリダクションとプラネタリに分かれていたと思います。プラネタリはリダクションの一種だったはずです。減速ギアを使わないセルをピニオン直結式と呼んでたと思います。
書きたかったのはKENT、ZETECノーマルセルはピニオン直結式で、ZETEC対応のEDGEブランドセルはリダクション式ということです。多分これで合っていると思いますが、また間違っていたらすみません。
ピニオン直結式はモーターがでかいのが特徴なので、今回使うボッシュのセルも本体がでかいので直結式かもしれません。セルの種類が何であれ、エンジンが問題なくかかれば問題なしです。


alt
セルを外すよりも、セルをつける方が大変そうでしたが、看板犬のマロに見守られながら無事取付完了です。これでエンジンがかかりにくかったら、配線に問題ありという事になります。別の車でですが、セルを換えても配線が駄目でエンジンがかかりにくかった事があるのでちょっと心配です。
心配をよそに、キーを回したらセルが元気よく回りエンジンがかかりました。11月始めから続いたエンジンがかからない問題はこれで終わりとなります。これでしばらくはセルの問題は起きてほしくないです。
ちなみに、今回カードリームさんで購入したボッシュのセルの値段は税込42,900円でした。


alt
トランクの工具袋から、ナビシートが指定席となっていたイグニッションドライバーは今日からまた工具袋に戻ります。セルと火花を散らして格闘した傷跡が痛々しいです。車載工具は使わないに越したことはないので、出番がまた来ないことを願います。
このドライバーは車載工具になって何年も経ちますが、ねじを回すのに使った記憶がありません。デビュー戦が用途外の厳しい戦いとなってしまいました。
Posted at 2021/01/04 22:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年12月09日 イイね!

セルトラブル再び・新しい力

セルトラブル再び・新しい力11月始めに起きてから鳴りを潜めていたセルモーターの動作不良が、11月後半になって猛攻を仕掛けてきたので、原因の最終確認をする為に小山スピードさんを訪れました。
現状エンジンがかからない原因として1番怪しいのはセルモーターですが、キーシリンダーの接点不良の話も数例聞いているので、セルかシリンダーのどちらか断定します。電気配線の可能性も考えられますが、そこは可能性が低いと思い込んで後回しにします。
小山スピードさんの所にはキーシリンダーのストックがあるので、正常に動作しているシリンダーに換えてみて、エンジンがかかるかテストしてみます。


alt
テスト用のキーシリンダーに換え、キーを回してもエンジンはかかりませんでした。セルモーターを交換することにします。
少し前にセルをちょっと手入れしてもらった後は好調だったので、エンジンがかからない原因は別かと思いましたが、急に絶不調になりました。それからキーは役に立っていないので、車載工具のドライバーが活躍しています。イグニッションバーとして頑張れば頑張るほど根性焼きが増えてしまいますが、セル交換もしくは原因解決まで頑張ってもらいます。


alt
全くの別件ですが、新しい力となるECU、LINK G4Xが届いていました。チューニング業界でだいぶ広がってきているニュージーランド製フルコンです。海外製品ですが国内に代理店があり、日本語化などのサポートは充実しています。
来年1月末、2月始めに購入予定でしたが、急にブラックフライデーセールで15%オフとの情報が入り、いずれ買うから安い時に買うべきと早めに購入しました。
ECU、特にフルコンに関しては全く分かりません。昔に知り合いのAE86で4連スロットを制御するのにフリーダムを一緒に弄ったことがありますが、訳が分かりませんでした。今後の為になるかと少し勉強しましたが、分からな過ぎてフルコンが苦手になりました。それ以後は、パワーFCをちょっと触って面白いと思ったことがあります。自分ではフルコンを必要とするチューニングはせず、基本疎遠です。
フルコン苦手な自分ですが、数年前から小山スピードさんでLINKを扱うようになり、LINKの性能を目の当りにしてから気になって仕方ありません。数年前に今使っているウェーバーアルファのECUをリセッティングしたいと思ったことがあります。燃料が濃いのを変えたかったのですが、費用、時間がそれなりにかかり、この低スペックECUで費用に見合う効果が得られるか疑問だったので止めました。
G4Xがどうハイスペックか分かっていませんが、ECUを変えただけで得られる効果は十分ではないと思っています。燃料が濃いだけでなく、霧化が悪いことも考えられるので、インジェクター交換、どうせ変えるならと点火はダイレクトイグニッションに変更し、混合気、点火を改善してG4Xでエンジンの性能を引き出します。このZETECエンジンにどの程度の性能が眠っているか分かりませんが、ウェーバーアルファのECUをリセッティングするより効果はあるはずです。
ECU交換に伴い色々やることがあるのでかなりの費用が掛かることが予想できますが、今のECUをリセッティングするより満足度は高いはずです。そう期待しています。
Posted at 2021/01/04 19:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2020年12月08日 イイね!

ピロ交換後の増し締め・思い出したスタビ調整

ピロ交換後の増し締め・思い出したスタビ調整リアの各アームのピロを交換してから少し走行したので、ロックナットに緩みはないか点検することにしました。
Aアームのピロの所はねじ緩み止め剤を塗っておいたので緩んでいませんでした。ここのナットはAアームを初めて取り付けてから少し経って1度緩みましたが、増し締め後は緩んだことがありません。今回も大丈夫だとは思いますが、絶対ということはないのでたまに点検することにします。
アッパーアームのナットも緩みはありませんでしたが、ホーシング側が何度か緩んだことがあるので少し増し締めしておきます。締めすぎると外すのが大変ですが、緩むと締めるのが面倒な位置にあるので、少しオーバートルク気味で緩まないようにします。


alt
前からやろうと思っていたものの、すっかり忘れていたスタビ調整も今日しておきます。前とは今年最後のヒルクライムの2日目で、その日の朝に何か忘れている事があると思っていた事がスタビ調整でした。前日、雨が降って色々大変だったのでスタビ調整の事を完全に忘れてしまいました。
10月末にスタビの効きを強くしたのですが、これがなんだか良いような悪いような、どちらかと言えば悪いような感じだったので、効きを弱くしようと思っていました。
スタビの効きを強くするとキビキビと動いてスラロームをするには良いような動きでしたが、ロール量が減って荷重が掛かりにくくなりタイトコーナーが曲がりにくくなりました。スタビ以外も調整すればキビキビ動いて、曲がるようになると思いますが、少しだるい位の動きが好きなので今度は強くする前よりも弱くしてみます。しばらくは弱めにして様子見です。
Posted at 2021/01/04 17:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67 8 9101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時乗っていたカローラレビンは、まだ車について何も知らない頃に運転した初めての車です。画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation