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とどはちのブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2022 第3戦 御嶽スーパークライム2022 Day1

BRIGヒルクライムチャレンジ2022 第3戦 御嶽スーパークライム2022 Day1雨が降ったり止んだりする空の下で、今年のBRIGヒルクライムチャレンジシリーズの初戦となる御嶽スーパークライム2022に参加してきました。今年は4月が初戦の予定でしたが急遽中止となってしまいました。
BRIGヒルクライムチャレンジは、同一コースを2回走行した合計タイムで順位を競う競技です。下見走行、本番1本目、本番2本目というのが基本的な流れになっています。交通量の少ない公道を占有して行われる、縮小版ラリーといえる競技です。自分は排気量2800㏄以下のノービスBクラスに参加しています。
今大会は土曜に練習走行2回、日曜に本戦2回の2日工程になっています。土曜は雨のち晴れ、日曜は曇り/晴れと天候が少し不安定です。天候に思いっきり左右される自分には走りにくいコンディションとなっています。


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今年からSタイヤを使うようになりました。冷えた路面、濡れた路面と様々な状況で走ることを考えて、コンパウンドはスーパーソフトを使用します。このコンパウンドでどのぐらい持つかが気になるところです。



雨は一旦止みはしたものの、自分の走行順が近づいてきたらまた降り始めました。幌をつけたままで走ります。
Sタイヤで雨の中走るのは初めてなので、余裕をもって減速、旋回をするようにします。Sタイヤで初めての雨のヒルクライムで結構不安があります。
不安を抱えたままスタートしますが、走りだしてすぐに不安はなくなります。タイヤがグリップしまくります。ウェット路面でもドライのラジアルタイヤよりもグリップしている手応えです。すごいと驚きながら走っていると、今度はちょっとずつペースが上がり、逆に滑らないのが不安になってきます。底が見えないSタイヤに驚きながら完走です。


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練習走行が終わる頃には路面が乾き始める程天気が良くなりました。明日は降水確率が30%はあるので、まだ天気に不安はあります。雨でもこのタイヤならある程度はペースを上げれそうです。晴れるに越した事はありませんが、ドライだとどこまでペースが上がってしまうのかと、コントロールできるか心配です。そんな事を思ってしまう程Sタイヤの性能は凄かったです。
今日はSタイヤで練習走行できてよかったです。雨の中だからこそ掴めたものがありました。明日は天気がどうなるか分かりませんが、どんな路面でも思いっきり走れそうです。


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今回は2日工程なので、地元の宿の御岳ゴルフ&リゾートホテルに泊まります。毎度のことですがゴルフ場の駐車場が、ゼッケンをつけた競技参加車両で埋め尽くされているのは違和感があります。
今日は朝寝坊して遅刻気味で会場に到着したので、準備が慌ただしくて疲れました。ゆっくりと大浴場につかり、夕食を食べて早めに寝ます。ここは夕食が美味しいので楽しみです。
Posted at 2023/08/15 22:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年05月07日 イイね!

ミッションオイル・エンジンオイル・デフオイル交換

ミッションオイル・エンジンオイル・デフオイル交換来週末にヒルクライムがあるので今日は油脂類を交換する事にしました。
まずはミッションオイルです。色々なミッションオイルを使い、オメガの690が今のところベストなオイルになています。
交換は以前にも作業をお願いをしたオイルマン陽光台店です。


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ミッションオイル交換後はエンジン、デフオイル交換で小山スピードさんを訪れました。


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エンジンオイルはいつものスノコのブリルです。最近、全開率が高くなってきているので、エンジン保護のために少し粘度を上げてみます。ちょっと硬めの10W-40を使います。


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デフオイルもスノコのギアオイルです。ブリルの80W-140を使用します。最近、ちょっとデフの効きが弱く感じるのでオーバーホールの相談もしつつ作業は完了です。
油脂類を交換し、気がついているトラブルは解消し、これで準備万全です。
Posted at 2023/08/15 10:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年05月05日 イイね!

謎のオーバーヒート・サーモスタット交換

謎のオーバーヒート・サーモスタット交換まもなく今年のヒルクライムが始まるので、車に問題はないか走行しながら確認していたら、水温が100℃を超え始めたので原因究明に小山スピードさんを訪れました。
走行中に電動ファンが動いていても水温が下がらず、じわじわと上がり続け105℃付近まで上がってきます。停車してアイドリング状態で電動ファンを動かしても水温は下がらず、ゆっくり走行しながら電動ファンを動かして、何とか100℃を下回るぐらいまで水温は下がってきます。
去年末からサーモスタット交換、ラジエーター修理など水回りは色々やっているので、何が原因か思いつかないので厄介な感じがします。


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あれこれと調べたらサーモスタットが怪しいということになりました。サーモスタットは去年末に新しいものに交換しています。外して鍋で煮込んで動作確認をすることにしました。


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煮込んで冷やしてを繰り返し動作確認します。煮込むと80℃ぐらいから弁が動き始め、90℃ぐらいで全開になります。冷やすと90度ぐらいから締りはじめ、80℃付近で全閉となります。
このサーモスタットの動作に問題はありませんが、前使っていたものに戻してみます。


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サーモスタットを以前使っていたものに戻したら、オーバーヒートしなくなりました。新しいサーモスタットがオーバーヒートの原因でしたが、何が悪かったのかは分かりませんでした。弁はきちん開いているのに、何故かラジエーター側に冷却水があまり送られずオーバーヒートしていたようです。
オーバーヒートの原因が分かり問題解決しましたが、新しいサーモスタットが原因でなんだかパッとしない気分です。モヤっとした気分ですが、走行不可能になるトラブルは回避できたのでよしとします。
Posted at 2023/08/15 09:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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