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とどはちのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

エンジンオイル交換・マイクロロン コンパウンド90添加

エンジンオイル交換・マイクロロン コンパウンド90添加少し早いタイミングですが、忘れないうちにエンジンオイルを交換する事にします。
いつも交換をお願いしている小山スピードさんで、いつものスノコ ブリルを交換してもらいます。前回から粘度を少し硬めにしていますが、特にレスポンスが変わるようなこともなかったので継続して同じぐらいの粘度でブレンドしてもらいます。


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最近、YouTubeでベルハンマーのエンジンオイル添加剤をよく見かけるので試しに使ってみます。330ml入りがアマゾンで3,000円程でした。


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エンジンオイル交換から帰宅したら、注文していたマイクロロン コンパウンド90が届いていたのでミッションに入れておきます。1速、2速の入りが悪くなってきたのでこんなものでごまかしていますが、もうオーバーホールの時期になっているのかもしれません。
ミッションはフォードのType9というギアボックスを使っているのは分かっていますが、色々な仕様があるギアボックスなので、このギアボックスに適合する部品を調べる必要があります。適合する部品の調達、ばらすならついでにギア比変更もしたいので、時間と費用がかかります。オーバーホールは何らかの機会があるときにでも実施することにします。
Posted at 2024/01/02 14:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年07月10日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2022 第5戦 恵那モータースポーツフェスティバルin笠置山 DAY2

BRIGヒルクライムチャレンジ2022 第5戦 恵那モータースポーツフェスティバルin笠置山 DAY2昨日から降り続けて止む気配のない雨の中、第5戦 恵那モータースポーツフェスティバルの本戦が始まりました。
会場に来るまでにコースを通ってくるのですが、何ヵ所か川ができていました。去年もここのコースを走るときは雨が降り、川で滑ってビビりました。去年はラジアルタイヤで走り、今年はSタイヤを使っているので多少は滑りにくいと思うので、去年よりどの程度タイムアップできるか楽しみではあります。


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ウェット路面で少しでもグリップするようにダンパーの減衰力を下げ、タイヤの空気圧も下げ、出来る限りのことをして走ります。



自分の走行順が来る頃には雨は小雨になってきましたが、昨日から降り続けているので路面は水浸しで、山側の斜面からは湧き水が道路に流れて川になっています。待っている間に何度か競技が中断し、回った、突っ込んだと聞きたくない情報が入ってきました。路面状況はよくないようです。
フロント15インチのSタイヤでウェット路面を走るのは初めてなので、探り探り走ります。14インチに比べるとサイドがつぶれないので粘りがなく、硬い印象です。フロントの手ごたえはあまりよくないですが、アンダー傾向のセッティングは機能しているようで、よっぽどラフに踏み込まなければオーバーにはならなそうです。とりあえず、曲がらずに突っ込まないよう注意して踏んでいきます。
無難にゴール付近まで走りますが、ゴール手前の島回りの出口で思いっきりアンダーを出してしまい、思わず「ちょっ」と言ってしまいカメラに声が入ってしまいました。昨日の練習走行でもアンダーを出していたので、同じ事をしないようにと考えていたのですが、もっと酷い事をやらかしてしまいました。目立つ失敗はありましたが、無事ゴールしたのでよしとします。


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2回目の本戦は走行中に電池切れでカメラの電源が落ち、動画ファイルが破損してしまったので録画できていませんでした。
内容は1回目の本戦と同じような走りで、ゴール手前の島回りの出口で同じくアンダーを出してしまいますが、1回目ほど酷くなかったのでタイムロスは少なかったと思います。
本戦1回目 2:23.1 6位/NB16台    昨年 本戦1回目 2:34.7 13位/NB17台
本戦2回目 2:20.5 6位/NB16台        本戦2回目 2:46.0 15位/NB17台
結果       4:43.6 6位/NB16台        結果       5:20.7 15位/NB17台
去年から比べるとかなりタイムアップしました。去年とは車の仕様がだいぶ変わり、パワーアップしつつも、ウェットのスタビリティは格段に良くなっています。これはSタイヤの効果が大きいです。縦溝の無いタイヤは雨だと危ないと思いましたが、足をタイヤに合わせていったら、扱いやすくて滑りにくい仕上がりになってきています。


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今回はNBクラス6位入賞という結果でウェットでもある程度走れてタイムは出るようになってきましたが、ドライとの差が大きいのが悩みです。去年の結果の総合50位ぐらいから考えれば、今回の総合20位という結果でもかなりいい結果ですが、ドライだと総合一桁台のタイムがでるのでもう少しウェットでも走れるようになりたいです。ウェットではドライバーの技量が大きく影響するので、機会があれば練習することにします。
余談ですが、入賞商品のしそ巻き味噌がご飯に合ってすごく美味しかったです。
Posted at 2024/01/02 02:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年07月09日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2022 第5戦 恵那モータースポーツフェスティバルin笠置山 DAY1

BRIGヒルクライムチャレンジ2022 第5戦 恵那モータースポーツフェスティバルin笠置山 DAY1前戦からあれこれと修理ばかりしていたおかげで、足のセッティング変更が済んでいない状態で第5戦恵那モータースポーツフェスティバルに参加してきました。
本来なら前戦が土日の2日で第3戦、第4戦と連戦になる予定でしたが、第4戦は中止になり、第3戦が土日の2日工程となったので今回は1戦飛んで5戦目となりました。今年は第2戦が中止、第4戦も中止となり、年間6戦の予定が4戦となってしまいました。


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フロント14インチタイヤ、リア15インチタイヤで足のセッティングを決めたかったのですが、水回り、デフなどの修理に時間を取られてできなかったので、ある程度セットが決まっている前後15インチ仕様できました。今回のコースは山道というよりもサーキットのようなコースなので、15インチタイヤのほうが早いかもしれません。
会場に来るまでの間に、直前にファンネルに取り付けたエアフィルターの感触を確かめたのですが、よくわからなかったので練習走行は予定通りエアフィルターをつけたままで走ってみます。


コースはレイアウトに変更はなく例年通りで、中間にシケイン、ゴール前に島回りと呼ばれるジムカーナセクションがあります。コース全長は短いですが全開区間が多く、2ヵ所のテクニカルセクションがあるので、車のパワーとドライバーのテクニックが必要となってきます。テクニックはすぐに用意できないので、今あるパワーでタイムを稼ぐことにします。
車のパワー任せに走ろうとしたのですが、全開にしても加速が鈍く車が登っていきません。高回転まで回ってようやく加速するような状態です。エアフィルターをつけたことでエンジンに空気が入らず、まったく吹けなくなってしまいました。走りだしてすぐに吹けない原因は分かったものの、あまりの吹けなさに何か壊れたのかと動揺してしまいました。
動揺するとすぐ思考や行動に影響してしまうので、シケインの進入に失敗したり、島回りの出口で失敗すると、ミスが続きますが無事完走です。
昼休みの間にエアフィルターを外し、燃調データの確認をしたりあれこれやっていたら2回目の練習走行が始まったので、2回目の練習走行の動画は撮れませんでした。


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2回目の練習走行終了後に雨が降ってきました。明日本戦時の降水確率は90%のウェットコンディション間違いなしとの予報です。忙しくて事前に現地の天気を確認していなかったので、雨の事は考えていませんでした。ウェットなら空気を抜いた14インチタイヤのほうがよかったかもしれません。
宿で納屋を借りれたので明日に備えて点検をし、ゆっくり休んで人間も明日に備える事にします。
事前につけたエアフィルターは大きな吸気抵抗となり、ざっくり計算で最大30%程のパワーダウンの見込みで、つけていたらまともに走れないので外して走ることにします。今後は移動用のカバーとして使っていきます。
Posted at 2024/01/01 17:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年07月06日 イイね!

ラムエア エアフィルター取り付け

ラムエア エアフィルター取り付け前から取り付けを考えていたエアクリーナーをファンネルに取り付ける事にしました。


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大きなものはエンジン内に入らないようにファンネル内に網がついていますが、細かい粉塵などを吸ってしまうのは前から気にしていました。


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カールが邪魔でつけられないので、スロットルからファンネルを外すことにします。


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ロングタイプのフィルターを買ったのですが、長すぎたので半分ほど切ります。


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4ヵ所取付完了です。近々全開走行する機会があるので、この状態で走ってみます。もしも、パワーダウンが気になるようならすぐに外して以前の状態になるように、ファンネル内のネットはつけたままにしてあります。


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突き出たファンネルが目立っていましたが、この状態もなかなかインパクトがあります。自分的にはタイラップでとってつけた感が好きです。
この状態で少し過ごし、必要なら燃調データを調整してみます。
Posted at 2023/12/31 21:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...

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