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2022年11月05日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2022 第7戦 第7回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳 Day2

BRIGヒルクライムチャレンジ2022 第7戦 第7回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳 Day2
今日は第7戦 第7回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳の本戦ですが、昨日車を壊して参加できないので、のんびりと観戦して過ごすことにします。


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待ち時間が多く、のんびり観戦して過ごすのですが、人が走っているのを見ると自分も走りたくなってしまいます。走りたくても走れない、そんな状況がもどかしくてたまりません。
思いっきり走った結果、コースアウトして車を壊しましたが、そのことは後悔していません。ですが、走りたくても走れない、そんな状況に悔しさを感じています。この先車の修理はどうなるか分かりませんが、来年はまたここにきて完走することを目標にします。
そんなことを思いながら、昼食後ですが開いていたカレー屋でデビルカレーを注文し、観戦しながらやけ食いします。


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今回は参加できませんでしたが今までの累積ポイントがあり、NBクラスのシリーズランキング2位になりました。ちなみに、1位とのポイント差は1ポイントで、最終戦のここで逆転されてしまいました。
今年は全6戦が4戦へと減り、雨が多くて思うように走れませんでしたが、残り1戦というところでポイントリーダーになりました。1回目の練習走行では総合1ケタ台のタイムは出ていたので、もう決まったようなものだろうと周りから言われていましたが、このような結果となりました。
来年の目標はすでに決まっているので、ランキング1位を狙ったりしませんが、ポイントを優先して抑えて走った方が安全な気がします。一応目標は決めましたが、まだ何がどうなるか分からないので、その都度考える事にします。
Posted at 2024/01/05 19:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年11月04日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2022 第7戦 第7回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳 Day1

BRIGヒルクライムチャレンジ2022 第7戦 第7回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳 Day1前々日にステアリングギアボックスの部品交換が終わり、軽く試走をして問題がないのを確認し第7戦 第7回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳に参加してきました。
今年は雨の当たり年で、完全ドライは今回が初めてです。雨で思いっきり走れない大会もあったので、その分も思いっきり走りたいと思います。思いっきり走りたいのですが、夏の大雨の影響で道が崩落して修繕が間に合わず、例年よりも短い2.3kmのショートコースの設定となりました。


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先日発覚したステアリングギアボックスのインナーブッシュ破損は、中古品に交換して無事直りました。インナーブッシュは破損というよりも砕けて粉々だったそうです。
部品を用意し、急ピッチで直して頂いた小山スピードさんには感謝です。直すついでにアライメントをちょっとトーインにしてもらいました。ここのコースは路面状況が悪く、跳ねてあらぬ方向に飛んでいくことがあるので、跳ねても真っ直ぐ行くように直進安定方向にしてみました。
アライメントを変えた、その前にはフロントキャリパーを換えたのですが、減速、旋回の動きを事前にしっかり確認できなかったので、明日の本戦に備えて今日の2回の練習走行でしっかりと確認します。


午前中の1回目の練習走行は路面がまだ冷えているので、タイヤの空気圧を下げ気味で走りました。
ブレーキはしっかり効いているようですが、今までとタッチが違いコントロールがうまくできません。加えて、アライメントをトーインにしたので、曲がりにくく感じます。ブレーキングで突っ込み過ぎ、前輪をこじってアンダーをだすというしょうもない操作ですが、何となくフロントの感触が分かったので午後はなるべく修正してみます。



午後の2回目の練習走行はフロントダンパーの減衰力を下げて、少しフロントを柔らかくして前輪に荷重をかけやすくしてみます。フロントの減衰力を下げたらとてもコントロールしやすくなりました。リアとのバランスも悪くなく、気持ちよく走れるようになっています。
走りやすくなり、これはいけるとテンションが上がりちょっとペースを上げてみます。そんな調子で走り続け、後はゴールを突っ切るだけなんて考えていたら、そのままゴール先の土手に突っ込みました。
今回のゴールはコーナー入口に設置され、曲がりながらゴールを通過しなければなりません。ゴール手前に注意を促す!マークが設置されているところです。走ることに夢中でゴール後の事を考えずべた踏みで、!マークに気づいた時は止まれず、曲がらずでコースアウトしました。
後続車も突っ込む可能性があるところなので、スタッフの方々に手伝ってもらい安全なところまで車を移動させて退避完了です。


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全車通過後に積車をお借りして車を会場の駐車場まで持ってきました。しょうもない不注意で競技を中断させ、色々な人の手を煩わせて申し訳ない限りです。


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破損状況はアッパーアームのボールジョイント破損、ロアアームキングピン破損で右前輪が取れました。かろうじてブレーキホースで繋がっていましたが、移動時に動く前輪が邪魔だったのでホースを切っています。
外部からは分かりにくいですがフレームにもダメージはあり、アームだけでは済んでいません。突っ込んだ土手の草むらに切り株があったようで、ロアアーム、フレームをそこで強打しています。
小山スピードさんの所見では直せる範囲だということで、時間と費用がかかりそうですが修理をお願いします。実は、同じような破損をしたバーキン7を夏に1台直しているので、修理が始まれば同じ要領で直せるそうです。
今年初のドライコンディションを思いっきり走れると思ったのですが、残念ながら本戦はリタイヤです。思いっきり走った結果がこれなので、思いっきり走ろうとするのはやめた方がいいかもしれません。考える事は色々ありますが、疲れたので何も考えないようにし宿でゆっくりと休むことにします。
Posted at 2024/01/05 18:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

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