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とどはちのブログ一覧

2024年02月07日 イイね!

ラジエーター取り付け・燃料漏れ修理

ラジエーター取り付け・燃料漏れ修理去年修理に出したラジエーターが戻ってきたので、車両に取り付けることにした。

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コア交換のついでに、ノーズコーンが当たる角を落としてもらった。

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前回修理した時は出口の流路が半分塞がっていたが、今回はしっかりと流路が確保されている。

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ラジエーターを車両に取り付け、クーラントのエア抜きをしつつ、クーラント漏れがないのを確認してラジエーターの作業は完了。

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久しぶりにエンジンをかけたので、先日作業した燃料ポンプ、フィルター交換時に確認できなかったガソリン漏れがないかを確認した。
一通り燃料ラインを確認したところ、燃料フィルターの出口の銅ワッシャーから燃費が漏れていた。

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銅ワッシャーではまた漏れるかもしれないので、今度はシールワッシャーに変更して漏れ止め修理は完了。
今回の作業で車は走れるようになったので、次の作業は工場に持ち込んでの重整備、部品加工を予定している。
Posted at 2025/08/17 18:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月02日 イイね!

サーモスタット・水温センサー・ラジエーターキャップ交換

サーモスタット・水温センサー・ラジエーターキャップ交換全開走行時の水温を90度前後で安定させるべく、サーモスタットを交換することにした。

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今まで使っていたサーモスタットは開弁温度が82度で、新しいものは開弁温度80度以下でジグルバルブがあるものを探した。
長野県上田市にあるカードリームで開弁温度74度でジグルバルブ付を販売していたので購入した。
ガスケットは耐熱、耐圧、耐薬性のシートを購入し、自分で形を切り出して作成。

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サーモスタットを換えている途中に水温計の温度センサーがおかしいのに気づく。本来は動かない配線がぐらぐらと動くので、ストックしていた中古のセンサーに交換した。

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サーモスタット、温度センサーを交換し、外した部品を戻すついでにラジエーターキャップを交換して作業完了。あとは修理に出したラジエーターが戻ったら、クーラントを入れてエア抜き作業をすることにする。
今回の作業は熱対策と暖気を早く終わらせるという目的を兼ねている。これで高速道路を走ると水温は74度付近で安定してしまうので燃費は悪化するが、仕方のないことだとあきらめることにする。
Posted at 2025/08/17 02:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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