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とどはちのブログ一覧

2024年09月26日 イイね!

サスペンションセッティング vol.51

サスペンションセッティング vol.51探していた直巻スプリングが入手できたので足回りの仕様変更を行うことにした。
新しいスプリングはレート12.5kg、長さ6インチのハイパコスプリング。フロント用に2本を中古で購入。

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仕様変更の知らせが入っていて、微妙にデザインが変わったことを初めて知った。手持ちの古いハイパコスプリングと比べてみたが違いは分からなかった。

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購入したスプリングをよく見るとL、Rとマークがあった。使用位置に指定があるスプリングなんて聞いたことはないが、書いてある通りの位置で使うことにした。

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車高を調整してフロントは作業完了。
スプリングレートを14.3kgから12.5kgに下げてギャップで跳ねにくくしてみる。

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フロントのレートを下げたので合わせてリアもレートを5.4kgから4.9kgに下げる。

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リアはメインスプリングを交換して作業完了。サブスプリングもレートを下げたほうがいいと思っているので、いずれは5kgからレートを下げてみる。

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リアタイヤを外したついでに左側のタイヤに異常がないか確認した。
一晩で0.2kg空気が抜けていたことがあったのでパンク疑惑があった。抜けた空気を補充してからは空気圧は下がらなかったので放置していたが、タイヤを点検すると釘が刺さっていた。刺さっていた釘を抜くと空気が抜け始めたので、今までは刺さり具合がよくて空気は抜けていなかったようだ。
新品で購入していくらも使っていないタイヤなのでとても残念だ。パンクしてしまったものは仕方ないので修理して使うことにする。
Posted at 2025/09/18 18:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2024年09月14日 イイね!

ミッションマウント交換・燃圧レギュレーターステー作成

ミッションマウント交換・燃圧レギュレーターステー作成ミッションマウントを交換するのに必要なボルト、ナットが届いたので、早速ミッションマウントを交換した。

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ミッションマウントを交換している時にまた燃圧レギュレーターのステーが壊れているのに気づいた。ステーが壊れたのはこれで3回目になる。

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補強、溶接修理を繰り返したステーは限界を迎えたと判断し、新しくステーを作成することにした。ちょうどサイズが合う金具があったので形を加工して使うことにした。

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新しいステーは材質がステンレスでほんの少し厚みは増し、曲げ部にリブ付き、本体を2点留めから3点留めに変更してみた。

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ステーを交換している時にリターンホースの付け根に亀裂が見えたので、切り詰めてホースを付けなおした。

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これでまたステーが破損する様なら今度はエンジンに2点留めできるステーを作ることする。
Posted at 2025/09/16 23:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年09月13日 イイね!

エンジンオイル交換・ECUセッティング

エンジンオイル交換・ECUセッティングエンジンオイルの交換とECUのセッティングをしに、メンテで毎度お世話になっている小山スピードさんを訪れた。
エンジオイルはいつものスノコブリルで、少し柔らか目の油多めで交換をお願いした。上り坂を走ることが多いので、エンジン後方にオイルが偏るので油圧低下を起こさないようにオイルは多めに入れている。

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EUCは高回転域でもっと馬力が出るように燃調、点火時期を少し設定変更した。
カムの特性で7200回転以上は空気が入らず惰性で回るような感じは仕方ないが、6000回転から7000回転ちょいまでのところで馬力が出ていない。アクセル開度100%時の点火時期が遅角されているのが原因なのだが、開度100%の6000回転以上はノッキングが出ているのでうかつに進角できない。
ノッキングを抑える設定、ノッキングが出ない設定をするにはどうすればいいか分からないので、素人セッティングの限界を感じている。ECUの勉強を続ければいずれ出来るようになるだろうが、時間がかかるかエンジンを壊すことになりそうなので、今から予算を組んでプロにECUのセッティングを頼むことを検討する。
自分でセッティングをして変化が出るのは楽しいのだが、自分の求める状態までなかなか仕上がらない。最近では競技でもう少しパワーが欲しい、きれいに吹け上がって欲しいと、思うように回らないエンジンにストレスを感じている。この問題を時間で解決するか、金で解決するか悩ましいところである。
Posted at 2025/09/16 21:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年09月12日 イイね!

ヒールプレート仮付け

ヒールプレート仮付け前々から探していたヒールプレートが見つかったので早速購入してみた。
購入はヤフーショッピングで2,480円。昔見たものはアマゾンで1000円程だったが、数年前なので値上がりしても仕方がない。

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青く光る電飾がついているが使わないので取り外す。昔見たものは電飾は無かった気がするので、値段が高いのは電飾がついたからかもしれない。

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電飾を外したらフロアに合わせて形を整える。

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ペダルを踏んで踵の位置を合わせて強力両面テープで固定する。何度か位置を変えると思うのでテープ固定の仮付けにしておく。
S3は足元が平らで踏ん張るところがなくてペダル操作がしにくい。角材と板で似たような物を作ることを考えてはいたが面倒なのでやらなかった。そんな時、このヒールプレートを見かけたので丁度よかった。
あとはどれだけ実用性があるか実際に走って確かめることにする。
Posted at 2025/09/16 01:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2024年09月10日 イイね!

VIBRA-TECHNICS フォード タイプ9ギアボックスマウント FOR168MX購入

VIBRA-TECHNICS フォード タイプ9ギアボックスマウント FOR168MX購入シフトフィール向上の為、ミッションマウントを新しく購入した。
VIBRA-TECHNICSはイギリスのエンジンマウント、ミッションマウントを作っているメーカーで、防振を犠牲にすることなく、ギアボックスの動きの制御を大幅に向上させるということで購入してみた。
eBayで本体13,000円程で購入。国際送料など色々掛かり、本体+諸費用で約20,000円となった。

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仮合わせするとマウントをギアボックスに固定するボルトの長さを変えたほうがよさそうなので、手持ちで合うものがなかったので注文をした。ボルトが届き次第交換することにする。

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左が今まで使用していた強化品、右がケータハム純正品。純正品は持っていただけで使ったことがない。
純正品はゴムが柔らかく防振性はよさそうだが、柔らかすぎてミッションが動いてしまいそうだ。強化品は純正品と比べるとかなりゴムは硬い。

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強化品は約9年前にバーキン純正から交換して使用している。経年劣化で金属部に錆が多々見られる。こういう錆はゴムの間にも入り込んで成長し、そのうちゴムが剥離してしまうことがあるので今回交換することにした。
今考えるとコストの関係で強化品をまた使ったほうが良かったかもしれないと思ってしまった。VIBRA-TECHNICSと強化品の性能差は無いように思える。もう買ってしまったのでVIBRA-TECHNICSを使うことにするが、性能はあまり期待しないでおく。
Posted at 2025/09/15 23:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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