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とどはちのブログ一覧

2025年03月20日 イイね!

ブレーキフルード交換

ブレーキフルード交換ホーシングの整備で外していたブレーキキャリパー、ホース類を取り付けたので、エア抜きついでにブレーキフルードを交換することにした。

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ブレーキフルードを換えてホーシングの整備作業は完了となる。これで冬の一大整備の3/4の工程が終わった。残りは足回りの作業があるのだが、オーバーホールに出しているダンパーが戻るまで少し時間が掛かるので出来る作業を進めるとする。
Posted at 2025/09/28 12:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年03月14日 イイね!

ドライブシャフト取り付け

ドライブシャフト取り付け頼んでいたドライブシャフト用のガスケットがようやく届いたので、ドライブシャフトを取り付けることにした。
ディスクブレーキ用のガスケットを注文したのだが、ドラムブレーキ用のガスケットが届き、交換対応で数日掛かってしまった。

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ドライブシャフトのベアリングリテーナーにオイルシールの当たりがついているのが気になる。このドライブシャフトは中古を使っているのだが、どんだけ使い込めばこんな跡がつくのだろうか。
オイルシールの交換も考えたが、今までここからオイルは漏れたことが無いので、当たりが変わらないほうがいいと考えてオイルシールは使い続けることにした。

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ブレーキ回りの部品も取り付けて、ドライブシャフトの取り付け作業は完了した。

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今回デフオイルはスノコ ブリルの75W-120を使うことにした。いつもは80W-140を使っているが、寒い時期なので少し粘度を下げてみる。
ホーシングの作業はあとブレーキフルードのエア抜きが残っているが、臭いギアオイルで手が汚れてやる気にならないので後日エア抜き作業をすることにする。
Posted at 2025/09/28 01:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年03月10日 イイね!

メイクバンプラバー用スペーサー作成

メイクバンプラバー用スペーサー作成納期が3週間近くかかったメイクバンプラバーが届いたので、各寸法を確認しビルズダンパー用オリジナルスペーサーを作ることにした。

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スプリングシートにバンプラバーが食い込まないように、シートとラバーの間にスペーサーを入れる。その専用スペーサーを購入したが、このスプリングシートに外径が合わないのでMCナイロン棒を削ってスペーサーを作ることにした。

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モノタロウにて外径30φと40φの長さ100mmのMCナイロン棒を購入した。初めてMCナイロンを購入したが、この2本で3,000円を超えた。POMと比べると倍近く高い。

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試しに卓上旋盤で穴あけ、切削をしてみた。粘りのある素材で、切れの良い歯を使わないとたわんで寸法通りに削れない。

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癖があって加工しにくく、若干寸法精度は甘くなったが必要分のスペーサーを作った。
前後のスプリングシート用のスペーサーを大小4枚、リア用のラバーとラバー間の3mm厚のスペーサーを2枚、合計6枚作製した。たった6枚だが、結構時間が掛かったような気がする。

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メイクバンプラバーの部品ができたので、ビルズダンパーをオーバーホールに出す。自分でダンパーを分解してバンプラバーをつけられないので、オーバーホールついでにバンプラバーをつけてもらうことにした。
このバンプラバーの納期待ちでダンパーをオーバーホールに出すのが遅れてしまった。色々と時間が迫ってきてしまったが、まだ今年のヒルクライム初戦には間に合いそうだ。
Posted at 2025/09/28 00:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2025年03月03日 イイね!

ホーシングオイル漏れ修理②・Aアームピロ交換

ホーシングオイル漏れ修理②・Aアームピロ交換先日ホーシングのオイル漏れを修理し、デフキャリアのオイル漏れ点検も終わったのでホーシングを組み立て車両に取り付けることにした。

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デフキャリアのガスケットは念のため液体ガスケットを塗って取り付ける。

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ホーシングに取り付ける部品を確認していたら、ドライブシャフトのリテーナーガスケットに違うものが入っていたのに今気がついた。ディスクブレーキ用ドライブシャフトのガスケットセットを買ったのだが、ドラムブレーキ用のガスケットが入っていた。
ここのガスケットはなくてもクリアランスに影響ないので液体ガスケットで済ますか悩んだが、新たにディスクブレーキ用のリテーナーガスケットを調達することにした。

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ホーシングにドライブシャフトが取り付けられないので、他の作業を進めていく。
毎年恒例となったAアームのロッドエンドピロを交換した。

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Aアームのピロ交換後、ホーシングにデフキャリアを取り付けて車両にホーシングを取り付けた。
予定ではドライブシャフトを取り付けてブレーキのエア抜きまで行う予定だったが、ドライブシャフトがつけられないので作業はここで終わりにする。
Posted at 2025/09/27 22:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2025年02月24日 イイね!

ホーシングオイル漏れ修理①

ホーシングオイル漏れ修理①徐々にだがホーシングから漏れるオイル量が増えてきたので修理することにした。

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デフキャリアの固定ボルトからオイルが出てきているように見える。

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ホーシングを車体から取り外し、デフキャリアを外した。

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デフキャリアを外している時にスタッドボルトが緩いのに気づいた。ちょうど6時の位置のボルトのホーシング側が緩んでいた。
スタッドボルトが怪しいのは事前に気づいていたので、新品を購入しているので新しいボルトに交換する。

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スタッドボルトを交換するのにアストロプロダクツでスタッドボルトリムーブ&インストーラーを購入した。今までスタッドボルトの脱着はダブルナットでやっていたが、工具をそろえているタイミングなので専用工具を買ってみた。

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古いスタッドボルトを外し、ホーシングを清掃して新しいスタッドボルトを取り付けた。
このホーシングはAE86のものを流用したもので、AE86の部品は今でも様々な部品が新品で購入できる。最近では生産終了した部品も純正ヘリテージパーツとして数量限定で再生産された。ドライブシャフトなど中古しかなかったものが新品で手に入るのはとてもありがたい。

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ホーシングの作業は一旦終わり、デフキャリアの点検をする。ボルトに緩みはなかったので、コンパニオンフランジのオイルシールに漏れはないか点検する。
デフオイルは高いものしか持っていないので、安いエンジンオイルを立てたデフキャリアに入れて漏れがないか時間をおいて確認する。今まで漏れていないので問題ないと思うが、オイルシールを換えやすいタイミングなので点検をしておく。
Posted at 2025/09/27 19:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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