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2024年01月26日 イイね!

燃料ポンプ・燃料フィルター・燃料ホース交換

燃料ポンプ・燃料フィルター・燃料ホース交換去年から発注していた燃料系の部品が揃い、時間ができたので燃料系統をリフレッシュすることにした。
下準備として古い燃料ポンプ、燃料フィルターは撤去済みで、新しいポンプ、フィルターを付けることから作業を始める。

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こちらは撤去した部品。上から2次側燃料フィルター、燃料ポンプ、1次側燃料フィルター。
燃料ポンプはアメリカ製でモーターボートに使われている物らしい。吐出量は165L/Hで高圧タイプとのこと。
燃料フィルターの2次側はボッシュ製でメルセデス等に使われていて、1次側は詳細不明。

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新しい燃料ポンプはWLBRO製GSL394 190L/H、2次側燃料フィルターは以前と同じボッシュ製の同寸法のもの、1次側燃料フィルターは小排気量のバイク用を用意した。

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燃料ポンプは吐出量が200L/H前後でなるべくコンパクトなものを探した。WLBROのポンプは偽物が出回っているらしく、偽物は早いと半年ほどで壊れるとの報告がある。購入は海外正規代理店から仕入れているというネットショップで購入した。
以前のものよりも細身でブラケットは新しく用意した。

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2次側燃料フィルターは古いものと同寸法なので、ブラケットは使いまわす。

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新しい燃料ポンプを取り付け。ブラケットの穴位置が古いものとは異なるので、2つ新しく穴をあけた。

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2次側の燃料フィルターを取り付け。狭い所なので指が入らず苦労したが、しっかりと固定完了。

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1次側の燃料フィルターを取り付けて、燃料タンク付近の作業は完了。タンクから出ているパイプにビードが無いのが気になったが、圧のかからないところなので特に加工せずバンドを絞めた。

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燃料フィルターを付けている途中で送りと戻りのゴムホースを交換して、燃料タンク側の作業は完了。エンジンルーム側も送りと戻りのゴムホースは全て交換した。
修理に出したラジエーターがまだ戻っていないのでエンジンは動かせないが、燃料ポンプは作動させて燃料ラインに圧をかけ、漏れがないのを確認して作業は終了とした。ラジエーターが戻り次第、少しエンジンを回して漏れがないか再度点検をすることにする。

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これはエンジンルームの送り側の燃料ホースの亀裂。前オーナーが1度燃料ホースを換えているそうだが、それから年数は経っているので劣化も進んでいた様子。
新しい燃料ホースはキノクニで扱っている耐圧ゴムホースを使用した。許容温度は125度で3層構造の高級品とのこと。
電装品は古くなると前触れなく壊れ、ゴムホースは気が付かない亀裂が成長して破裂すると、燃料系のトラブルは不動になるだけでなく火災につながるので、今回換えられるものは全て新しい部品に交換した。あとは、エンジンがかけられるようになったらレギュレーターで燃圧を確認、調整して、改めてECUのセッティングを始める。
今回購入した部品は全部で4万円程だった。安くなはい金額だがトラブルを未然に防いだと考えれば高くはない金額である。
Posted at 2025/08/17 02:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年01月11日 イイね!

燃料ポンプ配線修理

燃料ポンプ配線修理近々、燃料系のリフレッシュをするので問題のある所を先に直しておく事にした。
下準備として燃料ポンプ、フィルターは撤去済みで、ポンプを外している時にプラス配線が傷んでいるのに気が付いた。
この傷み具合を見るとそのうち断線していたと思うので、今回見つかってよかった。

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2芯線のうち使っていたのは1本だけなので、未使用線は短く切り、傷んだ線を切り詰めて新しい丸端子を付け作業完了。
下準備はこれで完了し、頼んでいた燃料ポンプは届いているので、時間ができ次第作業を始めることにする。
Posted at 2025/08/17 00:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年12月31日 イイね!

燃料ライン用バンジョー購入

燃料ライン用バンジョー購入冬休みに燃料系統のリフレッシュをするつもりだったので、色々と部品を買い揃えていました。しかし、メインの燃料ポンプは納期が2週間後になってしまったので、冬休み中の作業はできなくなりました。
仕方ないので揃った部品を確認して、燃料ポンプが届いたらすぐ作業できるように準備しておきます。


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燃料ポンプ、フィルター周りのバンジョーはアマゾンで安い物を購入しました。アマゾンの安物は粗悪品が多いから1個づつ点検していると、やはり不良品がありました。バンジョーの穴が開いていません。


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穴が無いものは使いものになりませんが、返品、交換手続きが面倒なので自分で穴をあけて使えるようにします。


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点検を続けているとこんなものもありました。バリが穴を半分近く塞いでいます。これは1番大きなバリで、他にも穴の周りがギザギザのものは幾つもありました。バリ取り、必要であれば面取りをして使えるようにします。
アマゾンは最近こういうものが多くなっています。大量適当生産の安物なので仕方のないことです。使うのに手間がかかる場合がありますが、それを考慮しても安いのでアマゾンで買ってしまいます。
Posted at 2025/08/16 23:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年12月22日 イイね!

インジェクター点検

インジェクター点検先日の車検整備で色々と点検をしたところ、インジェクターが閉じていない疑惑が浮上したので、インジェクターを点検してもらい必要であればオーバーホールを頼むことににしました。
インジェクター点検を依頼したところは神奈川県横浜市にある霧が丘ガレージというお店です。


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点検報告書に動作テスト中の写真が同封されていました。R35インジェクター特有のVパターン噴射が見れます。最近知ったのですが、流用する場合このV噴射がエンジンによっては合わないことがあるようです。


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噴射量差無し、ノズルの詰まり無し、バルブの開閉異常無しと問題ありませんでした。これならオーバーホール、超音波洗浄する必要はないとの事でしたので、点検のみで作業は終わりです。点検費用は4本で11,000円でした。
費用は掛かりましたがインジェクターに異常がないのが確認できてよかったです。
Posted at 2025/08/16 22:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年12月14日 イイね!

ラジエーター修理依頼

ラジエーター修理依頼ラジエーターのコアの付け根からのクーラント滲みがどんどん酷くなってきたので、早めに修理を依頼することにしました。修理依頼は以前にも頼んだことのある愛知県にある三協ラジエーターさんです。まさか2年連続で修理を頼むとは思いもしませんでした。


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昨年の事故でコアチューブに空いた穴はエポキシパテを練りこんで修理してます。ここからは全く滲みはありません。


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左右のコア付け根からクーラントが滲み出ています。土手に突っ込んだ時にラジエーターにねじれる様な力が加わったのかもしれません。


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これは発送前に洗っている時に気づいたのですが、出口のところが半分塞がっています。これでは流量が低下してしまうので、今度の修理ではなるべく塞がないように修理できるか確認してみます。
今回はコア交換とノーズコーンに当たってしまう角を落とす加工をしてもらいます。年末年始で忙しく、修理期間は30日から45日ほどかかるとのことです。その間は他にできる修理を進めておくことにします。
Posted at 2025/08/16 20:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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