• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とどはちのブログ一覧

2023年12月11日 イイね!

車検

車検2年に1度の面倒な車検時期がやってきました。
事前に車検用の準備をし、車検は小山スピードさんにお願いします。

alt
ちょっとトラブルがあったものの、無事1日で車検は完了しました。これでまた2年間遊べます。
Posted at 2025/08/16 20:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年12月05日 イイね!

グッとくる一品<MONSTER エアゲージ>

グッとくる一品<MONSTER エアゲージ>久々に見たら「これは!」というものがあったので、すぐアマゾンで注文しました。
ものはモンスターのエアゲージです。値段は3,500円でした。


alt
モンスターのエアゲージの特徴はクリップチャックがついていることです。この手の携行型エアゲージは空気圧調整中はエアバルブにチャックを押し当てているのが面倒でした。
今まで使っていたアストロプロダクツのエアゲージは、クローズタイプチャックで内圧が保持されるので空気圧測定は楽です。空気圧調整はずっと押し当てているので、エアバルブの位置よってはかなり面倒でした。


alt
簡単につけっぱなしにでき、クリップチャックは便利です。若干固定が甘くて挿しただけではカチッといかず、チャックを挿したら少し右に回すツーアクションが必要な時があります。それでも空気圧調整は楽になりました。
天候、路面状況によっては、1輪当たり0.2kgf/cm2以上空気を抜くことがあるの、このエアゲージは非常に使い勝手がいいです。


alt
携帯型空気入れもクリップチャック付きホースを使っています。専用ホースが付属していたのですが、長さが20cm程しかないねじ込み式ホースで使いにくかったので、画像のホースを別途購入して使っています。

昔はコンプレッサーで使うガンタイプのエアゲージを使っていました。ガンタイプはクリップチャックで空気を抜く操作がレバーで楽でしたが、かさばるのでいつからか小型のものを使うようになりました。モンスターのエアゲージは携行性に優れ、使いやすいと言うことなしです。久しぶりにいい買い物をしました。
Posted at 2025/08/16 18:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年11月24日 イイね!

ブレーキラインのエア抜き

ブレーキラインのエア抜き先日のヒルクライムで走行中にブレーキペダルがフカフカして怖い思いをしたので、4か所しっかりとブレーキラインのエア抜きをします。
4か所エア抜きをしたら、左フロントから空気がだいぶでてきました。


alt
1ヵ月程前にフルード漏れがあって交換したR35キャップは問題ありませんでした。タンクはずっときれいなままです。
次はタンク本体か、シリンダーとタンクの間のゴムがダメになりそうです。最近、この辺の部品は値上がりが始まったのと、在庫不足で入手が難しくなってきています。程度の良い中古シリンダーASSYがあればいいですが、中古もなかなか見つかりません。古い部品は調達が悩ましいです。
Posted at 2025/08/16 13:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年11月12日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2023 第5戦 第8回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳 Day2

BRIGヒルクライムチャレンジ2023 第5戦 第8回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳 Day2今にも雨が降り出しそうな雲が見える天候で、BRIGヒルクライムチャレンジ2023 第5戦 第8回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳の本戦が始まりました。
事前に確認した天気予報では土日は晴れでしたが、日曜日の今日はかなり厚い雲が眼前に迫っています。この時期だと雨から雪に変わることもあるので、天気がこれ以上悪化しないか心配です。
天気以上に心配なのは自分のぎっくりな腰です。自宅では体に合う腰痛対策枕、マットレスを使用しているのですが、昨日泊まった宿ではそんな気の利いたものはありません。高さが合わない枕で腰の状態は少し悪化しています。


alt
時折晴れ間が出たりしていますが、今にも雨が降りそうな状況なのでヘルメットはシールドに戻しました。ピーク仕様だと目の周りが寒くてしんどかったです。
走行開始まで時間があまりありませんが、ストレッチをして体をほぐしておきます。昨日から時間があればストレッチをして体をほぐし続けたおかげか、ちょっとずつでも体はよくなっています。
車のほうは何だかブレーキの効きが甘い気がします。ブレーキラインに少し空気が入っている感じです。体調が悪くてエア抜きなんてやってられないので、適度にポンピングしながらペダルを踏むことにします。


路面温度が低く、スタートでホイルスピンをするミスをします。空気圧を下げ、回転数をあまり上げずにスタートするつもりでしたが、アクセルを踏みすぎました。スタート直後もタイヤが温まっていないのにアクセルを踏みすぎて滑っています。
やっちまたと思いここからはミスをしないように集中します。集中したことで腰の痛みを感じづ、さらに寒さも感じなくなりました。
ここから先は何を考えて走っていたか憶えていませんが、コース終盤で霧が出て少し動揺します。動画ではさほど白くはないように見えますが、ドライバー目線ではかなり霧が濃く、コースが一瞬見えなくなるほどです。ただ、ここのコースは道を憶えているので少し視界が悪い程度ではペースを落としませんでした。もうすぐゴールと思っていたらゴール付近は霧が濃く、ゴールを見落とします。ナビでゴールを通過したのは確認しても、目視でゴールを見ていないので本当にゴールした分からず、ゴール後も少し攻め込んでしまいました。



昼休みの間に少し天候が回復し、午後には霧は無くなりました。状況は良くなったので2本目も集中して走ります。しかし、コース中盤からブレーキペダルがフカフカしているのが気になり始めます。1本目はフカ程度でしたが、2本目はフカフカして明らかにタッチが悪くなっています。どんどんブレーキペダルが奥にいき、効きが悪くなり操作性も悪くなっています。
1度ブレーキペダルが奥までスコーンと入り、やばいと思い全力でペダルを踏んでフロントをロックさせます。この辺りがブレーキタッチが1番悪い時で、フロントをロックさせてからは多少タッチはましになりました。
冷や汗をかきながらもペースを落とさずに走り続けます。また同じ症状が出たらどうしようと思いながらも走り、無事完走できました。


alt
大会1週間ほど前にぎっくり腰をやってしまい人間のメンテが忙しくて車のメンテは水、油、空気の点検しかできませんでした。いつもは大会の3日位前にチェック走行をするのですが、腰に余裕がなかったので今回はチェックできませんでした。昨日の練習走行でブレーキタッチが少し怪しいのに気づいたときは焦りました。ブレーキングで怖い思いをしましたが、無事完走できてよかったです。
腰のほうは昨日の練習走行は腰が痛くて辛かったですが、今日は集中したら痛みは気にならず走行には影響ありませんでした。走り終わった後はズキズキと腰が痛くてたまりません。無事帰れるか心配な痛みです。


alt
今年の最終戦は去年完走できなかった時の14インチタイヤで走りたかったのですが、前回で使い切ってしまったので、ストックの15インチタイヤで走りました。この15インチタイヤが走りやすく、自分でも驚くほどのタイムが出ました。大小様々なミスをしたのですが、訳の分からんタイムです。
本戦1回目 3:33.6 NB1位/総合5位
本戦2回目 3:36.1 NB1位/総合6位
結果       7:09.7 NB1位/総合5位
今年は全4戦と大会数の少ない年でした。今年前半は車のセッティングに悩み、後半は仕上がった車の操作に悩みました。悩ましい1年でしたが、2位2回、1位2回とポイントを稼ぎノービスBクラスのシリーズチャンピオンになれました。この結果は車の性能によるものです。かなり適当に走っていても、押さえるところを押さえて走ればタイムが出てしまいます。適当さを無くせばもっとタイムは縮まりますが、寿命も縮む可能性が高いので無理はせずできる範囲で走ります。
BRIGヒルクライムチャレンジは卒業制度があり、ノービスクラスでチャンピオンになったら、上のオープンクラスに行くことが暗黙の了解となっています。来年は魔境と言われるオープンクラスに参加することになるので、今からビビっています。
レースではないのでオープンクラスでもやることは変わりませんが、気持ち的には気が重くなります。もう決まってしまったことなので気を取り直して、オフシーズンはするべき整備と、オープンクラスへ参加する為の準備をします。来年は今までとは違う苦労がありそうですが、楽しんで走れるようしっかりと車を作ります。
今年のヒルクライムは悩みながらも楽しく走り、結果がついてきたのでいい1年でした。
Posted at 2025/08/16 02:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2023年11月11日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2023 第5戦 第8回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳 Day1

BRIGヒルクライムチャレンジ2023 第5戦 第8回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳 Day11週間程前にぎっくり腰をやってしまい、体調最悪の状態でBRIGヒルクライムチャレンジ2023 第5戦 第8回ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 御岳に参加しました。
今週は毎日ぎっくり腰治療専門院に通ってある程度動けるようにはなりましたが、何もしてなくても腰はズキズキと痛くてブロー寸前です。ここのコースは路面にうねり、凹凸が多く、車が跳ねるポイントが多い路面状況が悪いコースです。
今日の練習走行でまともに走れるか腰をチェックします。



練習走行はとても腰が痛かったです。


alt
11月の標高1500m以上の御嶽山は寒くて体は冷えて硬くなり、腰痛にはよろしくない環境です。環境以前の問題で、腰痛でモータースポーツはやるもんではないです。
今回は不参加も考えましたが、最終戦の為に1年間色々と車を作ってきたので無理をして参加しました。無理をして周りに迷惑をかけるのは避けたいので、体調がこれ以上悪化するようなら明日はリタイヤも考えます。去年十分すぎるほど周りに迷惑をかけたので、またかとならないように気を付けます。
Posted at 2025/08/15 21:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<平成14年2月20日 購入> 今まで乗っていたバイクを処分し、初めて自分で購入した車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation