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とどはちの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

パーツレビュー

2009年8月30日

ディクセル FCRスリットディスクローター  

評価:
4
DIXCEL FCRディスクローター FS type
FCRは、FC鋳鉄にカーボンを多く配合し、熱処理加工を施すことで、耐歪み性能、耐クラック性能を向上させたモデルです。私は片面6本スリットの入った、スリットタイプをフロントに使用しています。EK9は、フロントのみFCRが設定されています。
ディクセルの6本スリットローターは、逆回転方向での取り付けが推奨されていますが、私は正回転方向で取り付けています。以前、逆回転で6本スリットローターを使用していたら、サーキット走行で物凄くパッドが磨耗したので、比較的磨耗の少ない正回転で使用しています。なお、正回転で使用しても問題ないと、メーカーから回答を頂いて使用してます。
長年の使用で磨耗した純正ローターからFCRに交換したので、効き、タッチ、コントロールの全てが良くなりました。肝心の耐歪み性能、耐クラック性能の検証は不十分ですが、今まで熱処理を施したFC鋳鉄+αのローターを使用して、ヒートクラック以上の問題は起こったことがないので、私のライトな使用範囲なら歪んだり、割れたりはしないと思います。
効き、タッチ、コントロールなどの性能は満足ですが、スリットが端まで入っているのが不満で、評価は「おすすめ」の4つ星です。ディクセルのスリットローターは、スリットが端まで入っているので避けていましたが、FCRはどんなものかと気になったのと、試しにと今回スリットを購入しました。試しに購入しましたが、スリットが端まで入っていないものにすればよかったと、少し後悔があります。トラブルがないことを祈ります。
サーキット走行をするのに、耐久性と制動力を求めている方におすすめのローターです。耐久性重視ならプレーンタイプの方がいいかと思います。
購入金額は、通販で購入したEK9用フロント2枚セットの金額です。

関連情報URL:www.dixcel.co.jp/rotor_fcr.html
定価33,600 円
購入価格26,880 円

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DIXCEL FCRディスクローター FS type

4.29

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この記事へのコメント

2009年8月31日 21:20
こんばんは~。

見た目がカッコイイからローターを交換する際にスリット入りにしようかと考えているんですが、やはり街乗りでスリットは不要ですかね?
無駄にパッドを消費するだけ・・・?
コメントへの返答
2009年9月6日 15:53
見た目でスリットローターを選ぶのは、ありだと思います。ホイールの中からスリットが覗いているのは、カッコイイです。スリットは正回転がカッコイイというこだわりも少しあって、正回転で使用しています。

パッドの磨耗は、プレーンに比べれば多くなりますが、それでもスリットを選ぶのはありです。目安程度のデータですが、街乗りでスリットを使用すると、プレーンに比べ2割、3割パッドの磨耗が多くなると聞いたことがあります。スリットが片面6本以下なら、過度に気にすることもないと思います。磨耗が気になる場合は、パッドを寿命の長いものに交換して対応することもできます。
2009年9月1日 22:27
なるほど・・・。
では交換時期に来たらスリッドありの正回転方向で、寿命が長いパッドにしたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2009年9月6日 19:22
ぜひぜひ、スリットローターを使ってみてください。
ブレーキダストが多くなって、ホイールが汚れやすくなるのが悩みですが・・・。

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