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たかしょー(takashoulps)の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2025年6月8日

JB23 3型 JB64のトランスファーを付けてみる。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
トランスファー、壊れていたわけではないのですが、JB64のトランスファーを入れてみたくて数年考えていました。

ネット上ではあんまりJB64のトランスファーを流用している記事が見つからず…できないのかなーなんて思ってましたができました。

ポンではつかないので要注意です。

JB23前期はLoのギア比が高く、JB23の後期型のボタン式トランスファーもしくは、JB64のトランスファーを前期型につけるとLoのみ20%ダウンになるという素晴らしい仕様です。

ボタン式は嫌なので、64を乗せたく探していました。
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こちらが、ヤフ◯クで購入したトランスファーです。

JB23とJB64の大きな違いはスピードセンサーです。

センサーの取り付け位置やセンサーそのものが違うみたいでJB64をポン付けはできないみたいです。

で、このトランスファー、なんとJB23のスピードセンサーを加工して付いているものになります。素晴らしい👍

センサーをつけられる形状はケースに残っているみたいで穴あけ&タップ立てがされているもののようです。



それがなかなかなくて、JB23後期のボタン式ファーをレバー式に改造したものはよく出回っていたので妥協してそっちを買おうと思った矢先にこの64ファー改が出品されてすぐ買っちゃいました😌
走行もあまり多くなくラッキーでした。
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ところどころサビが気になったので落とせるところは落として、錆転換剤を塗って黒サビ化しておきました。
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トランスファー交換をしていきます。

ガードを外します。
ボルト3本外してガードのブラケットも外します。

どこが違うかまではみてないですが、前期と後期でトランスファーガードが違うショップを見たので、64ファー化のついでにトランスファーの補強マウントとトランスファーガードも交換することにしました。


※作業中は写真撮れないのでポイントの部分を作業前に写真撮りました。なので、次以降の写真も部品ついたままの写真です。



写真撮り忘れましたが、室内側のトランスファーのノブは外しておきます。
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赤丸がスピードセンサー
カプラーを外しておきます。

青丸がたぶん4wdスイッチのカプラー
このカプラーも抜いておきます。

緑丸はボディのハーネスがトランスファーから出ている針金みたいなので固定されているのでそこを外しておきます。
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フロント側のプロペラシャフト2本、外します。
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リアのタイヤをあげておかないとペラが回せずボルトを緩められなかったので、上げました。
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リア側のプロペラシャフトも外します。

トランスファー本体は、3箇所でマウントされてます。

運転席側が2箇所
助手席側が1箇所です。

マウントの上下を緩めて、ゴムマウントを抜きます。
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助手席側はトランスファーのマウントつけてる部分のボルト4本外さないとトランスファーを下ろせませんでした。

ある程度緩めておいて、ジャッキとかも使いつつ、ボルト4本外して下ろす。って感じです。

トランスファーのノブの方をよく見つつ知恵の輪の感じで、トランスファーを下ろしていきます。

重たいので大変でした…😇
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トランスファーのマウントをつける部分は、JB23と JB64で全く同じでした。

形はちょこちょこと違います。

特に差があるところは、シフトのところでした。
シフトが生えてくるところの位置が全く違いますが、シフトのくねくね具合で結果、大丈夫でした👌
シフト先端は大体同じ位置になってます。

JB64の方がシフト先端が前よりになってる?って感じみたいですが、普通につきました。
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逆手順でのせます。

これがまたしんどい(笑)
非力なので腕が上がりません😭

シフトブーツを破らないよう気をつけながら、トランスファーを知恵の輪で取り付けます。

乗せたら、ハーネス類がちゃんとつくか確認。車速センサーのカプラーの位置が前期と全然違う場所に来るので心配でしたが、全然問題なくつきました。
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車両後ろ側から見ると、前期は車速センサーのカプラーがトランスファーの左下付近にありますが、JB64加工版は右上にあります。

が、特に何の問題もなくハーネスも届きました。

回転物も近いのでハーネスは動かないようにタイラップで固定しておきます。
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トランスファーマウントの補強&ガードをつけるので、部品が追加になりました。

この補強のせいで、ちょっとトランスファーが上がって、かさまししていた運転席側後ろのマウントが入らなくなっちゃいまして、そこだけ純正マウントに戻しました。
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確認しつつ色々と元に戻します。

プロペラシャフトは既定トルクでしっかり締めました。

意外とたくさん工具を使ってめちゃくちゃ散らかりました。片付けめんどくさかった〜(笑)


トランスファーオイルも、抜いたらめちゃくちゃ綺麗で勿体無いことしましたが、新品を入れました。
ラブカのオイルを入れました。
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シフトの位置、めちゃくちゃちょうどいいところにいます。

トランスファーはマウントの高さを調整していて、フロントのペラとフレームの干渉対策で前上がり気味で取り付けてます。

そのおかげもあってかど真ん中です。
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いろいろとトルクチェックして締めたら、ガードを最後に取り付けて完成です👏
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たぶんJB64から追加になってそうなこのカバー?がガードとほぼ0ですがまあ、様子見です。

振動とかで音が発生しなきゃいいけど。音がなるなら切るか外すかしようかと思います。
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交換してから4日くらい乗った感想は、おそらくガードがかなり大きくなったからだと思いますが、トランスファーのウィィィイイインって音が結構聞こえます(笑)

ガードが反響しちゃって室内まで音が聞こえるようになっちゃうみたいです(笑)

あと、Loのダウン具合は最高です。これはかなり期待できます👌
沢ロック行きたくなりますね😍

トランスファーノブの振動とかも全くなくてとてもいい感じです✨


エンジン:JB23前期
ミッション:JB23 10型
トランスファー:JB64
という夢のコラボが実現しました🙋(笑)

ここまで流用できちゃうジムニーって本当に面白い車だと思います😌✨


おしまい。

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