
覚書と もし みなさんも 同じ症状の人がいましたら という事でアップします
まず この水温センサー壊れると どうなるか?なぜ 壊れたのに気が付いたか
あくまでも 思い込みのため 間違ってるかもしれませんが 容赦ください
-症状-
1.IG ONで 即 電動FAN駆動してしまう
→センサーが 短絡状態になるため LLCが ホット状態と判断し続ける
2.燃費が悪くなる
→冷間状態は コールドスターなので 燃料が濃い その状態が続くからと思われる
参考:燃費が どんなに ブン回しても 10km切った事ないのに 9km前半まで 落ちる
11km→9.2kmでした
3.後付け 水温センサーと油温センサーつけてるが なかなか サーモが開かないので 水温より 油温が先にあがります
(純正メーターは 通常通りあがってます)
以上が 主な症状です。私は 冬なのに 電動FANが回るので 異常に気が付きましたが これ夏だったら わからなかったと思います
-修理-
1.センサー取外し
画像は ドナー車より センサー外すところです(死ぬまでさんに センサーいただきました)
自分の壊れたセンサーも外すので この作業 2回やるわけですが これが 硬くて 回りません
おまけに ラジエターはシンチュウのため 力入れると 簡単に座屈します
壊れてもいい覚悟を 決めないと 外れません
2.ラジエター車両から 取り出し
ラジサポと Frトランクまでの間が 狭いため FANシュラウドASSYでは 取り出し出来ず 車両状態で FANシュラウド取り外しが必要でした
*死ぬまでさんは 2回目の作業で 1台目はこんな事は なかった!と言っておられたので 私のは 事故車かもしれません
そして FANシュラウド外すとなると お決まりの ボルト折れが 発生します
3.LLCエア抜き時間ですが 冬では 冷たい液を入れてしまうので サーモが閉じたりしますので 1時間は かかります
また 私は 水温の追加メーターがあるので LLC回り始めて エアが出そうな予測が出来たので 水温メーターはあった方が 精神的に楽でした
以上が 概略です
今回の 協力者
1.Teshima氏
2.黒AWさん
3.死ぬまでAWさん
4.ふかさん
5.しろあまさん
6・APN社長
みなさん ありがとうございました m(__)m 感謝しております
とても一人じゃ 解決出来ず また 作業も出来ませんでした
これかも よろしくお願いします
あっ!2度と この作業したくないので 素直にショップに お願いすることを 勧めます
場所と時間 そして スキルのある人は 挑戦するのも 良いでしょう♪
Posted at 2009/01/18 09:12:55 | |
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