• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月26日

フレアワゴン登場

マツダは、新型軽自動車、フレアワゴンを発表し、本日発売しました。

と、言っても、どこからどう見ても、スズキのパレットです。
今までのマツダのOEM車は、一応フロントグリルが五角形になっていたりしましたが、今回のフレアワゴンは、見る限りエンブレムの変更のみ。
パレットに対し、一律税抜き5,000円高、ボディカラーが一色少ない、一部グレードでバックモニター付きオーディオが選べない等の違いはありますが、あとはパレットと考えればよいでしょう。

マツダは古くから、軽自動車をスズキのOEMとしていますが、これはこれで成功していると思います。
マツダのような規模であれば、軽自動車を自社生産するよりも他社から供給を受け、既存のマツダユーザーの取り込みを図ることで、マツダユーザーが他社へ流れることを防ぐことができ、なおかつスズキにとっても、競合することなく生産増に繋がるため、お互いにメリットが大きいことでしょう。

ただ、こういった戦法が一般ユーザーに有効なのは、車を下駄替わりとして使う軽自動車か、せいぜいコンパクトクラスまで。
ある程度、上のクラスとなると、趣味性も高くなるとともに、そもそも自社で生産ができるカテゴリーに。
そこを、あえてOEMとし、エンブレムやグリル程度の変更でお茶を濁すことで、既存のユーザーの興味を失わせ、かつブランドイメージを下げることに繋がるのでは。
デリカD:2なんて、コンパクトクラスですが、個人的にはトリプルプレーですし、プレマシーのOEM、ラフェスタハイウェイスターもどうなんだ、って感じです。

しかし、これでパレットは、日産のルークスに続き、マツダにも供給。
見事、三姉妹となった次第。
一時期のボンゴかのような増殖振りには、驚くばかり。

ちなみに、フレアはflareではなく、flairであるため、太陽フレアではなく、才能や粋という意味らしいです。
ん〜、エンブレムだけの変更では粋とは言えないな…。
ブログ一覧 | 車(マツダ) | クルマ
Posted at 2012/06/26 21:22:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

ガンプラ三昧
M2さん

朝ご飯✨
sa-msさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

この記事へのコメント

2012年6月27日 1:49
ラフェスタハイウェイスターは、サイドビューのデザインにも変更を施し、OEMとしては異例すぎるほど差別化されていますよ。
差別化をどこまでするか、そういう点でうまく成功したのは日産のモコでしょう。
あとのOEMは要は、売れたらいいなって位にしか捉えられていないわけで、マツダでいえば、今回のフレアワゴン、晩年のキャロル(マツダのあの名車がOEMなんぞで良かったのだろうか)、ラピュタなんてまさにその類いです。スバルのビッグホーンなんてその最たる例でしょう。
コメントへの返答
2012年6月27日 21:29
こんばんは!

ラフェスタに関して言えば、大幅にデザイン変更をしているものの、リアビューはほぼプレマシー。
メカニズムには変更がなく、小手先の変更を加えれば日産車になるとするならば、デザインって何って話です。
マツダの走りを、ハイウェイスターとするなんて、ユーザーはなめられたもんですよ。

当然、フレアワゴンも売れればラッキーレベル。
それを確信犯でやるのかどうかで、大きな違いがあります。
2012年6月28日 9:30
うーん、日産内では、ラフェスタハイウェイスターも売れればラッキー、な確信犯的なものだと思いますが…(^-^;
あの手のワゴン派生ミニバンには見切りをつけているでしょう。
私にはキャロルが残念でした。
コメントへの返答
2012年6月28日 21:42
いや、売れればラッキーと日産も思っているのでしょうが、その割には、ハイウェイスターを標榜したり、小手先でデザインを変えたりして、売りたい感がアリアリです。
ラフェスタハイウェイスターのオーナーは、どんな気持ちで乗っているのか知りたいものです。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation