• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶみのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

アテンザのJC08モード燃費は22.4km/L

11月20日に発売される予定の、新型マツダアテンザ。
そのJC08モード燃費が、明らかになった模様です。

記事によれば、最も数値が良いのは、SKYACTIV-D 2.2にMTをドッキングしたセダンモデルで、22.4km/L。
同ワゴンモデルが、22.2km/L。
ATモデルは、セダンワゴンとも、20.0km/Lであるため、ATよりもMTの方が燃費は良いことになります。
ガソリンエンジンでは、セダンワゴンとも、SKYACTIV-G 2.0が17.4km/L、SKYACTIV-2.5が15.6km/L。

いずれのモデルも、かなり良好な数値。
走り方一つで、燃費なぞすぐに変化するものなので、あくまでも参考数値でしかありませんが、それにしてもガソリンエンジン換算で、4.2リッター級のトルクを誇るディーゼル車の燃費は、なかなかのインパクトだと思います。
また、ATよりもMTの方が良好なのも、MTを買いたくても奥様を説得できない層には一つの武器になることでしょう。

燃費や低価格、無駄な広さが売りにしかならないクルマが多い昨今、デザインを含め、全ての面で高いレベルにある予感がする新型アテンザは、マツダの時代に対するアンチテーゼ。
ますます期待は膨らみます。
Posted at 2012/10/27 21:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(マツダ) | クルマ
2012年10月27日 イイね!

フレア&フレアカスタム登場

三菱がアウトランダーを登場させた裏で、マツダはひっそりと新型車を登場させていました。
その名も、フレア。
あれ、フレアってもうあったのでは?と思ったところ、以前登場したスズキパレットのOEMモデルは、フレアワゴンで、今回のフレアは、スズキワゴンRのOEMモデル。
つまり、今までAZ-ワゴンと名乗っていたモデルが、ワゴンRのフルモデルチェンジにあわせて、フレアとなった次第。

AZ-ワゴンのAZとは、専売店であったオートザム店の頭文字であったはずですが、現在はマツダオートザムとなり、その存在が薄れてきているために、AZの名を冠することをやめたと予想されます。
これで、AZを名乗るモデルは、スズキジムニーのOEMとなるAZ-オフロードのみ。
今後、どのような名前になるかが気になるところです。

その結果、我が家にあるAZ-ワゴンが最終モデルとなった次第。
特に、ベースのワゴンR同様、MTが廃止されただけに、我が家のAZ-ワゴンは、かなりレアモデル。
ただ、私の両親のように、ATよりMTの方が乗りやすいと言う人も、特に高齢者では少なからずいることが予想されるだけに、MTの廃止は非常に残念。
このままでは、我が家にフレアがやってくることはないでしょう。

マツダは軽OEMモデルに対し、昔から少なからず拘りがあるようで、今回のフレアでも、エンブレムの変更のみに留まることはなく、フロントグリルやバンパーはマツダ専用となっている模様。
このあたりは、スズキエンブレムをスリーダイヤにすげ替えただけの三菱とは大違い。

そして、何より今回のフレアで驚いたことが一つ。
先日、何気なくテレビを見ていたら、目に飛び込んできたの、なんとフレアのコマーシャル。



有名な俳優を使っているわけではありませんが、何となく、フレアを買うと人生が楽しくなりそうな雰囲気を伝えるコマーシャルとなっています。
マツダの軽自動車のコマーシャルを見た記憶が最近はないだけに、久々のコマーシャル。
OEMモデルとは言え、マツダの本気さと好調さが伝わってきます。

こういったOEMは、少なからずWin-Winの関係となっているため、今後も続くことでしょう。
人と違うワゴンRに乗りたい方はどうぞ。
Posted at 2012/10/27 21:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(マツダ) | クルマ
2012年10月25日 イイね!

アウトランダーフルモデルチェンジ

三菱は、SUVのアウトランダーをフルモデルチェンジし、本日発売しました。

販売が低迷している三菱にとって、ミラージュに続く、期待の新型車です。
そのテーマは、「Leading the New Stage(SUVを新たな次元へと導く)」。

エンジンは、2WDモデルが2リッター、4WDモデルが2.4リッターであり、いずれもCVTをドッキング。
安全装備では、法制化されたASCはもちろん、全席ヘッドレストや、サイド&カーテン&運転席ニーエアバッグも全車標準化。
さらに、24G Safety Packageと、24G Navi Packageは、衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)、車線逸脱警報システム(LDW)、レーダークルーズコントロールシステム(ACC)からなる先進の安全装備「e-Assist(イーアシスト)」を搭載しています。

ただ、以上のような装備は、いずれも他メーカーでは見られるものであり、特に驚くべきことはありません。
そして、環境性能に磨きをかけたというものの、2WDモデルのJC08モード燃費は15,2km/L。
これは、同じ車両重量で、エンジンスペックとしても、ほぼ同等なマツダCX-5の20S(16.0km/L)に劣るというもの。
また、前述の先進安全装備、e-Assistは、2WDモデルや、4WDのベースモデルでは選択すらできないという、旧態依然の展開。

SUVを新たな次元に導くと標榜したのならば、特筆すべき何かがほしいところ。
安全性能を売りにするのならば、全グレードに同等の設定をしてもらいたいものですし、環境性能にしても同様。
そして何より、妙にうねったフロントマスクに、どこかでみたようなリアは、浮いてしまっているクリアガーニッシュがアンバランス。
これが、これからの三菱デザインになるかと思うと、少々不安を感じます。
インテリアにしても、軽自動車かのようなインパネの形状は非常に残念。
一つ一つは、良いものであっても、それが高次元でまとまらなければ、埋没してしまいます。

これからの三菱はどこに向かうのか。
このアウトランダーでも、残念ながら見出すことはできませんでした…。
Posted at 2012/10/25 21:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(三菱) | クルマ
2012年10月21日 イイね!

エスティマ&ヴェルファイアに対する妻のイメージ

密かに水面下で好評を博している、妻のコメントシリーズ。

ケース1
妻の友達が先代MPVから、現行エスティマハイブリッドに乗り換えました。
私「そう言えば、エスティマハイブリッド見たよね。どうだった?」
妻「う〜ん、何て言うか、普通だよね。これといって特徴もないし。
  他に例えようがない。とにかく普通。あれが400万円近くするなんて理解できない」
私「…」

ケース2
近所の家がヴェルファイアを買い、洗車をしていました。
(私はステアリングを握っていたため、洗車しているのを見ていた妻に)
私「洗っている人、どんな人だった?」
妻「クルマにぴったりな、下品な感じ。チンピラ?」
私「…」

クルマに興味のない妻が発するコメントは、得てして核心に触れていることがあるとともに、妻が感じているイメージは、案外大勢の意見だと私は思っています。

にしても、直球だなあ…。
Posted at 2012/10/21 20:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妻のコメント | クルマ
2012年10月16日 イイね!

MPVの地味な変更

MPVの地味な変更先日、MPVの点検のため、ディーラーに行った際にもらってきたのが、現行MPVのカタログ。
その目的は、以前書いたように、MPVが公式アナウンスもないまま、全席3点式シートベルトになるという法規改正に対応してきたことに対する、差異のチェック。

結論から書くと、2列目が2人掛けとなり、3列目の中央席に、ヘッドレストと3点式シートベルトを装着。
それに伴い、センターアームレストが廃され、左右席のヘッドレストも大型化されたようです。

そして、何気なく変更されていたのが、シフトノブ。
どうもCX-5と同一のものになった模様。

最後にもう一つ。
23S L Packageの2WD車のみ、車両重量が10kgアップとなっていました。

総じて、法規改正に伴い、最低限の改良を施し、延命措置を図ったものと言えるでしょう。
唯一の救いは、最近の日産や三菱が、あるクラス以下の車についての安全装備を見切っているのとは対照的に、しっかりヘッドレストを装備してきたことしょうか。

そこまでして、延命措置を講じたのならば、ターボ車は標準装備であったDSCも復活させるべき。
ましてや、こちらも法規改正で、標準装備化が義務づけられたわけですから、設定すらないのは非常に残念。
もはや台数の見込めるクルマではありませんが、だからと言って、手抜きをして良いはずはない訳で、こういった展開が、ブランド全体の価値を下げることに繋がります。

特にマツダは、独自のポジションを築き上げつつあるだけに、ブランドイメージを傷つけるようなことは御法度です。
関連情報URL : http://www.mpv.mazda.co.jp/
Posted at 2012/10/16 21:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | MPV | クルマ

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 56
7 8910111213
1415 1617181920
21222324 2526 27
28293031   

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation