ami8のブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

2019年フレンチトーストピクニック帰り路

2019年フレンチトーストピクニック帰り路自宅に帰るまでが、フレンチトーストピクニックと言うことで、最後のひと踏ん張りを走るのだ。

ルートは以前、みんカラでルートを教えてもらったシマセツさんから参考に。

余裕の後泊を富山市内でしたので、余裕かと思っていたが。

やはり、標高が高くなると踏ん張れないアミ号なのだ。

道の駅 スカイドーム・神岡までは本当に順調だった。

その先の奥飛騨温泉郷になかなか登るのに大変なところがあった。でも、その先は意外と走れた。

難関と思われた安房峠もトンネル内を涼しく走行。道の駅風穴の里で冷たい水で一息。(タイトル画像のところ)

一番、キツかったのはここから道の駅はくしゅうまでの塩尻から岡谷に抜けるルート。暑かった!

少し遅いランチを七賢の蔵元にある䑓民で、如何にも健康そうな食事。夏バテの様相であまり食べられなかったが、ゆっくりできた。

白玉アミ号も木陰で休憩中

ずっと美味しいものを食べ続けていたということもあるが、あまり食べられなかった。

甲府の温泉♨️に入って、疲れをとって帰るのが得策ということで、変わった温泉を見つけた。帰り道の途中の竜王に「湯〜とぴあ」というラドン温泉だ。かなりヤバそうなところだが、温泉の効果は高かった。でもなあ、ホームページ詐欺かと思うよ。休憩処はもう少しキレイにしようよ。

まあ、ここでリフレッシュできたおかげもあり、談合坂まで快適だった。

しかし、中央道は集中工事期間のために大渋滞。あまりの渋滞で府中スマートICで降りて、帰宅した。あゝ疲れた。

Posted at 2019/06/02 10:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月26日 イイね!

2019年フレンチトーストピクニック当日

2019年フレンチトーストピクニック当日いよいよ、ラリー当日!

朝ごはんもゆっくり食べて、出掛ける前に運行前点検すべて良し!

あわら市内から外れた三国の海辺から30分ほどで着くのだけど、事前に熱中症予防のために、凍ったペットボトル飲料を調達。

金津の森に来るとすでに多くの車両が停車済み。

隣のディアーヌの人と一頻りおしゃべりし、受付へ。受付でゼッケン等を受け取り、アミ号にゼッケンを貼り付けるのだが、そのためのテープは用意していない。聞くところ、テープは受付で借りられるということで、再度受付に。

アミのドアはキャラクターデザインのためか凸凹なので、ゼッケンは貼りにくい。妻が私を不器用だと言い、左ドアは妻の手で貼るものの私より適当!

初めて参加するドライバーズミーティング(見てもわからないコマ図)

スタート地点で、運転手にコメントを求めるらしい。「今回、初めて参加します。熱中症にならないようにがんばります❗️」と言ったら、他には?と聞かれる。それ以外のことは何も考えてないので、再びがんばります❗️とスタートを切った。

信号待ちで停まってたアミ8に直ぐに追いついた。前のアミ8の後をついて行けば、コマ図の見方がよくわからないコ・ドライバーの妻にとっては楽勝と言うことだったのだが。。。

コマ図からGoogle地図を照合し、何とか途中まで道順を理解したものの、先行車のアミ8が途中で横道に逸れると言う事態!

コマ図の通り、進むのがセオリーだと思っていたらそうではないらしい。あわら市周辺の地図が頭に入っているわけではないので、この後、右往左往しつつ、ゴールした。

まあ、それでも地域の人たちと触れ合いながら、フランス車とすれ違いながら楽しい時間を過ごした。

途中でもらった饅頭

GSブレークカッコいい❗

Ami6ベルリンもカッコいい❗

ここ走りたかったんだよね。

クサラピカソは妻のお気に入りのクルマで、まぁカングーじゃなくても良いかな?と思い直した。

コスモスポーツはやっぱりカッコいいよね。座ると地面に手がつくぐらい座面は低いし、別次元のクルマだよね。

GSブレークのフロントグリルの蜂の巣がお気に入りという妻の話し。前照灯と車幅灯の一体感が好きと言う自分。

Posted at 2019/06/02 08:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

2019年フレンチトーストピクニックに向けて②

2019年フレンチトーストピクニックに向けて②タイトル画像は松乃寿司前

金曜日は午後から休暇を取って出発!

二重円の示す土樽PAが標高海抜677mということで、谷川岳PAの626mよりも高い。つまり、トンネルは登り坂だけど、なんとかなった。

ガーラ湯沢駅そばにある健康ランドで一泊したのだが、イビキがうるさかった。雑魚寝で2,700円だからこんなものだと思うが、ここは昭和のまま時間が止まっている。

いろいろと指摘したらきりがないんだけど、これじゃあ外国人のインバウンド収入はゼロだろうなというところ。

ところが、ここに併設されているレストランの食事がホテル並みの味でビックリ‼️期待していなかった分だけ、うれしさ倍増。

カニクリームコロッケサクッとトロぉ

ハンバーグはじゅわっとジューシー

ここからどういうルートで福井に入るか検討してみた。Yahoo!カーナビが示す近道は危険な香りのするルートだ。

それで、十日町駅の松乃寿司でランチするコースに変更
松乃寿司の主人は2CV→エグザンティア→カングー1と乗られているかたで、エグザンティアがいかに当たりだったかを聞きました。それと来たらうちのゾンティ号は修理が多いようで。

お土産に牛乳パックで作ったブーメランをもらいました。

Googlemapのタイムラインではこんな感じ。

このコースも厳しいかと思ったが意外とアミ号はスイスイと走ってくれた。ただ、この左カーブ一箇所が厳しかった。

この後は、上越ICから一気に福井まで走行!

後ろには立山連峰

しかし、暑い!危険な暑さ。富山まではトンネルが自然のエアコンとなってくれて、快適だったのだが。この後はトンネルもなく、この時期では一番の夏日のようで、クラクラする!

昨年より小一時間遅い到着🐌💨💨

まあ、今回のコースは見所も景色も良いのだが、いかんせん年老いた身体は暑さには弱い。むしろアミ号の方が元気だ。なんとか宿に着いたけど、観光気分にはなれず、風呂入ってバタンキュー!

つづく
Posted at 2019/06/02 08:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月22日 イイね!

2019年フレンチトーストピクニックに向けて①

2019年フレンチトーストピクニックに向けて①今年は白玉アミ号でピクニックラリーにエントリーしています。

昨年は暑くて熱中症気味だったか、あまりにも体調がよくないので、早々に撤退してしまいました。

日帰りではなかったものの前泊でも、暑さには身体へのダメージがあったようです。

今年はその反省もあるし、また暑くなるというし、金曜日から出発します。

急遽、越後湯沢に一泊することにしました。
白玉アミ号にやさしいルート
と言うのも、妻が仕事で新潟市内にいることもあり、越後湯沢で合流です。なにか、デジャ・ビュを感じますが、確か去年も妻を琵琶湖辺りでピックアップしたような。。。

また、前日は昨年同様、「お宿あらや」に予約済みです。

終わった後は、富山の宿「ドーミイン野乃」に予約しています。月曜日はゆっくり東京に戻れる予定です。

Posted at 2019/05/22 19:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

シトロエン100周年記念ミーティング

シトロエン100周年記念ミーティング同日にカングージャンボリーも開催されていて、当日の中央道は自分にとっては至福な時でした。

今回はアルペンドルフ白樺のキャンセル待ちで、たまたま宿泊出来ることになり、参加することにしました。アミ8での日帰りはどう考えても無理なので。クルマがということではなく、自分の体力が持たないかと。

2年ぶりにキッチンオハナに来ました!
ランチプレートは2年前よりも、満足の高い内容に変化。デザートのイチゴタルトも最高です。

その後、蓼科温泉郷にある小斉の湯に。キッチンオハナからのルートをYahoo!カーナビにセットした時にエキシブ蓼科の小斉の湯を指定してしまったようで、遠回りになりました。アミ8では、標高の高さも影響して馬力が出ず3rdが使えるところが少ない山道です。

ルートは長坂から八ヶ岳PA脇の県道609から甲斐小泉駅を越えて八ヶ岳エコーラインへ、そしてメルヘン街道からビーナスラインに入りました。C4クーペやクサラピカソでも走ったところなのだが、アミ8では厳しいです。

そんなドライブの疲れを癒してくれます。小斉の湯は効きますよ。

小斉の湯で旧いアルファロメオジュリエッタに遭遇。実は翌日の富士見パノラマリゾートでも見かけました。

この後、ビーナスラインの標高1,760mを超えて宿泊先に向かうのですが、やっぱりアミ8では厳しい道のり。

途中、女の神氷水という湧き水が取れるポイントで一休みです。

スズラン峠標高1,760mを2ndでクリア

朝から快晴で、暑くなる予感。

途中で静岡のXmオーナーと遭遇。

富士見パノラマリゾートも標高1,000mあるので、ようやくという感じでした。

午前中だけで、撤収してしまったので、午後の様子はわかりませんけど、楽しいひと時をすごさせていただきました。

シトロエン以外も見所満載ですね。

ponshさんのパンダ発見!
ガッディーナの酒井さんから、イイ車だとオススメされたこともあります。

私のお気に入りはCXDファミリアール。やはり、実物デカイ!長い!

妻のお気に入りはGSクラブ1220

ATじゃないので、妻は乗れませんけどね。

トラクションアバンも妻のお気に入りですが、運転するつもりは無いとキッパリ(笑)後席に乗りたいということです。
ちょっと、後ろに見える黒の2CV。こうして並べてみると、小さなトラクションアバンに見えますね。

絶賛売出し中のアミ6です。オーナーはキャトルのレストア資金原資にしたいと言っていました。モンテカルロの金井さんが整備した個体なので、調子が良くおススメ出来ます。いかがでしょうか?

早目に帰路について、談合坂サービスエリアでランチタイルでした。カングーがたくさん停まってます(笑)

この後、沢山のシトロエンに抜かれて行きました。未だかつて、中央道でこんなに沢山のシトロエンのをみることはあったでしょうか?

八王子過ぎでは、ライブ会場に向かう赤いBXに挨拶のクラクションを鳴らされ(笑)

Posted at 2019/05/19 22:32:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「@キャニオンゴールド RX-7 SA22Cのフェンダーミラーもカッコいいですよ。

ドアミラーと違って風切り音とかも入らないし、ずっと合理的で良いと思うのですが。」
はじめましてami8です。 みんカラのことが良くわからずに、同僚から薦められて、ブログをすることになりました。 子どもの頃から、変わり者とは言われて...

<< 2019/5 >>

192021 222324 25

[プジョー 306 カブリオレ] ATF交換1年計画(AL4 1回目 そして考察)
2022/07/01 06:01:42
[シトロエン C4] キーレスリモコンDIY修理(おかげさまで直りました)
2022/06/23 11:30:54
バッテリー交換
2022/06/17 17:00:54

シトロエン エグザンティア ゾンティ号 (シトロエン エグザンティア)
JAVELの代車等で活躍していたXantiaV6です。2016年3月に急性肝炎で入院して ...
シトロエン アミ 白玉アミ号 (シトロエン アミ)
念願の1972年式シトロエン アミ8に乗っています。 かつて1966年式2CV4(425 ...
スバル サンバー ティルト (スバル サンバー)
軽トラ買うつもりでいたのですが、ボロい割には高いので、妻が気に入ったディアスワゴンクラシ ...
シトロエン BX BXムーさん (シトロエン BX)
1984年式シトロエンBX19TRD 2020/07/10モダンサプライ納車 まだ走行 ...