2019年06月29日
先日、所用でディーラーに行った際に、508とC5 Air crossがあったので、車内を見せてもらいました。(試乗はしていない)
#以下、私見です。
508の運転席に座ってすぐに感じたのは、何という囲まれ感!フロントウィンドウの小ささや(ピカソに比べて)、小径ハンドル、重厚なセンターコンソール、ルーフの低さなどによるものと思います。こういう思想もありかなと思います。
後部座席は、他のレポートにもあるように、頭上の余裕がないです。メインは一列目の座席、というのがこの車のポリシーですかね。SWだとこのネガはなくなるかもしれません。
C5は、どうしてもピカソとの比較になります。センターコンソールはずいぶん立派です。ダッシュ周りも高級感があります。一方、視界はピカソよりも控えめです(もちろん、セダンよりも視界はありますが)
続いて、後部座席の確認。3つのシートが独立なのはピカソと同じ。シート幅もおそらくピカソと同じような気がします。ニースペースはSUVにしては意外に広くなく、左右席は自分的にはなんとか許容範囲、真ん中は、エアコン吹き出し口がせり出ていて一段と狭くなっています。これは厳しいな。
確かに、後部座席の真ん中のニースペースが狭くなっている車もありますが、おそらく緊急用という位置付けだと思います。ところがC5は真ん中にも独立したシートを驕っているので、緊急用ではないはず。この辺り、設計思想がちぐはぐな気がしました。
お金もないし、7人乗せることもあるし、ピカソでも今使っている機械式駐車場の横幅ギリギリなので、買い換えることはありませんが、PSAのいまの方向性が見られて興味深かったです。
もし買い換える条件が揃ったなら、508SWには興味が出るかもしれません。
というか、ピカソは出色の出来なのではないか、と思うようになりました。
Posted at 2019/06/29 22:02:24 | |
トラックバック(0)
2019年06月22日
先日、旭川へ家族旅行に行ってきました。
旭川といえば、旭山動物園!何年か前に来た時にはあまり印象に残らなかったのですが(真夏で死にそうだったこともあり)、今回は期待以上に楽しめました。
動物の解説文に、係員ならではのコメントが追加されていて、面白かったです。(蛇の餌にハツカネズミを与えるのは残酷だという意見に対して、「人間は美味しい部位を食べるのに対し、蛇は丸ごと無駄なく食べるので、悪く言われるのは心外」など)
動物園の後は、カムイの杜公園へ。初めて来たのですが、アスレチック的な木製遊具があって、子供達は大喜び。親も少し息抜きができました。また、屋内にも面白そうな遊具があるので、荒天時にも子供のエネルギーを発散させるにはよい公園です。
旭川駅前にはイオンモールがあって、子供連れにはいつもと同じ生活ができて助かりました。(代わり映えしないともいう・・・)
その影響か、買物公園は、日曜午後にもかかわらずかなり閑散としていました。
札幌・旭川の往復共に高速を使ったのですが、燃費は意外によかったです。
往路は動物園まで160kmをかなりのハイペースで15キロ台。
復路は旭川駅前から自宅までの150km弱を、高速でオートクルーズを95キロにセットしたら19.1キロを出しました。
Posted at 2019/06/22 18:21:29 | |
トラックバック(0)
2019年06月03日
シトロエン100周年記念ということで、5/31発売になったCITROEN ORIGINSをゲットしました。
まだパラパラとしか見ていませんが、カラー写真や興味深い記事が多くて、長く楽しめそうです。
Posted at 2019/06/03 12:46:07 | |
トラックバック(0)