2019年08月26日
最近、ちょっと気になっていることを2題。
制御がイマイチなオートワイパー。そういえば、最近はいたってまともな動作です。以前は狂ったように拭きまくるか、ほとんど動かないこともあったりしたのですが・・・。
もしかしたら、度重なるソフトウェアアップデートで、プログラムが改善されたとか・・・。
ピカソのESC、TRCの動きがどうなっているか興味があります。具体的には、前輪の片側が空転した時にそっちだけにブレーキをかけて、反対側の車輪を駆動させる制御が入っているか、です。
札幌といえば、あと3ヶ月で雪の季節。雪道のFFではこの機能があると大助かりですが、乗っていてもよくわからないし、マニュアルにも書いていないし。
5008やDS7などのグリップコントロールにはこの制御が入っているようですね。
Posted at 2019/08/26 23:51:00 | |
トラックバック(0)
2019年08月03日
ディーラーに行ったら508 SWの展示車がありました。
508で懸案だった後席の頭上空間を確認。すると、予想通り508よりも余裕があり、自分的には許容範囲。展示車はサンルーフ付きで室内天井位置が下がっていたので、これがサンルーフなしならさらに余裕があったでしょう。
ただ、キャビンが上方に向かって絞られる形状なので、横方向に意外に圧迫感があります。まあ、慣れればそんなに気にならないかな。
トランクはかなり広大です。奥行きは、3列目を畳んだピカソよりもあるんじゃないかな。
それにしても、SWのリア側の造形は当然508とは違うのですが、これまたスタイリッシュです。うーん、欲しくなってしまいました。
が、当然買えないので、以下、妄想モード。
・雪国なので、気になるとしたら、ドアを開ける際に窓が自動で少し下がる動作。凍結することも多いので、モーターがやられるんじゃないかな・・・。
・シートは絶対にファブリックが好みだし、サンルーフもなくてもOK(もともと囲まれ感のあるクルマだし)。
だとしたら、Allureだけど、これだと絶対欲しいナイトビジョンがつかないんだよね。オプションでもいいから、安全装備はグレード格差をなくして欲しいな。
・そんなに距離乗らないのでエンジンはガソリン一択。180psで十分かもしれないけど、フラッグシップなんだから、DS7のように225psのが載らないかな。
Posted at 2019/08/03 04:32:23 | |
トラックバック(0)
2019年08月01日
ディーラーからDS7, 508のカタログをもらってきて眺めていたのですが、ディーゼルは同じエンジンのようですが、ガソリンエンジンは、DS7が225 ps, 508が180psと違いますね。何故だろう?
ふと気になってSpace Tourerのスペックを調べてみたら、いつのまにかガソリンエンジンが180psになっていました。EAT8になったのは知っていたけど、まさかエンジンもパワーアップしているとは・・・。
コンピューター書き換えサービスとか出ないかな・・・(無理か)
Posted at 2019/08/01 12:38:51 | |
トラックバック(0)