
近所に住まう友人夫婦と、以前の共通の仕事仲間が毎年行っているバーベキューイベントへ出向く。今年は友人夫婦に去年産まれた長男君が加わる。
乗せていってほしいのリクエストに、マイカーは単純に積載オーバーとなるため、近所にあるトヨタレンタカーを頼ることにした。
最近の車、街で何気なくよく見かける一般的な車に乗る機会は、やや手を入れたマイカーを持つ自分にとっては、スピードレンジやリズム感など、平均的な感覚を忘れないための大事な機会と感じている。
また色々な車を試すことで程よい刺激となる。頻繁に買い換えたりできず、1台の中古のマイカーで精一杯の自分にとって、レンタカーはとてもありがたい。
「回生ブレーキに一癖」との友人からの事前情報を気にしつつ、5人乗り+チャイルドシートを拝借。

キーを差し込まなくて良い&スイッチでのエンジンスタートは未だ未来の車の感覚…そう、今自分は20年後のクルマを体験しているようなもの(´-`)
人生初のHVの運転。アクセルを軽く踏むと、電気のみで静かに滑り出す。心地良い。非常にノイズィーなマイカーと正反対。普段がそんなマイカーだからか、静かな車がうらやましい。
マイカーと比べたサイズ感は慣れで吸収。その割に車内の幅がそれほど広く感じられないのは安全装備の都合からだろうか。
運転席の真後ろがチャイルドシート、横に友人夫婦が並んで座ると後席は幅一杯になった。足元は(マイカーと比べて当然)随分余裕があったようで、縦の窮屈さは全くなさそうだった。
十分すぎる空間のラゲッジスペースへは、ベビーカーのみが悠々と置かれた。
駆動方式からの先入観以上にイメージどおりのラインをトレースできる車。足はしっかりしていて、どちらかといえば凹凸を拾う感じではあるものの、逆にハンドル操作による余計なふらつきには見舞われない。
(トヨタレンタカーで燃費キャンペーンとかやってて)「eco」モードを点けっぱなしにしていたためか、加速のもたつきは想定として、坂道での加速はやや不十分か。
ブレーキの効きは必要十分。初期からきっちり効くためふんわり止めることが難しくカックンしがちになってしまう。
バックモニタは便利良いが、今日のうちは初体験のガイド機能に慣れることはなかった…そう、今自分は20年後のクルマを体験しているようなもの(´-`)

総評として概ね満足。特に困るようなブレーキの癖を感じることもなかった。また乗りたいかというと、割と乗りたい。次回は「eco」モードオフでいってみよう。燃費は21.2km/Lで、マイカーの4~5倍は長く走れるということですね(´ー`)

梅雨入り宣言をよそに、好天に恵まれた。

写真のタイミングがもう一つ。肉、もう少したくさんあったんだけど( ´ー`)
Posted at 2013/06/02 02:42:32 | |
トラックバック(0) | 日記