
毎年恒例のバーベキューイベントに今年も出席、去年と同様友人家族と行動を共にすべく、近所のトヨタレンタカーを頼る。
前年5人乗りのプリウスαではチャイルドシート装着では後席がややきついか、という訳で、7人乗りを選ぶこととして、サイズ感と懐との相談でウィッシュを選択した。
用意されたのは1.8Lのモデルだった。


レンタカー屋を出て、アクセルをじわりと踏むともう一つ反応が遅れる。「eco」モードがオンになっていた。オフに切り替えると反応や加速がペダルに幾分リニアになった。エンジンブレーキもDのままでまあまあ効いてくれて、モードを戻そうという気にはならなかった。
途中友人家族を拾う。結局なんやかんやで、去年と同様やや窮屈に2列目にチャイルドシートと友人夫婦が並ぶ。もう少し幅のある車を選べばよかったかもしれない。
大人4人子供1人乗った状態でも加速に十分な力強さがあり、高速の追い抜きで神経質にならなくてよい。
ブレーキはペダルをある程度踏んで確実に効く感じで十分と言えば十分。軽く踏んだときの効きが少しあればと感じた。
60km/hくらいで流す分にスムースで心地よい。フラットなタイヤの転がり感でストレスがない。
ハンドリングはあくまでFF然としており、
次のマイカーの納車を来週に控え未だ慣れない感覚に頭を悩ます。
本日は晴天なり。バーベキュー日和にはやや風があったか。
食べるのに必死で、らしいショットを逃してしまったか…。
それにしても帰りの車内はみんな寝ついて、渋滞からは自身も眠くて眠くて。ドライバー的にあまりにも楽で快適で、運転に興味が注げない状態に陥るのは何とかならないものかと思った。この前までのマイカーでは、そんなことにはならなかった。
Posted at 2014/05/11 10:30:23 | |
トラックバック(0) | 日記