aladdin2のブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

和泉国行って、古墳、一之宮、お城 見てきた

和泉国行って、古墳、一之宮、お城 見てきた和泉国(大阪府の南側)に行ってきた。
主目的は、堺市の百舌鳥古墳群。
2019年に世界遺産に登録された「百舌鳥・古市古墳群」に行きたいと思っていたのですが、古市古墳群は次回にして、和泉国の史跡巡りをしてきました。

朝、大仙公園の駐車場に到着して、公園横でレンタル自転車を借り、古墳をめぐりました。
近くから見た古墳の写真なんて、どれも似たようなものなので省略。
でも、トップ10に入るような大きな古墳は、圧巻でした。
宮内庁が管理している古墳(皇室の祖先の墓とされているもの)は、独特の雰囲気を感じました。

堺市役所展望台からの遠景がこちら。

こんな都会の真ん中で、古墳を守り続けてきた人々が居たことに、感動してしまった。

自転車を返却し、車で向かったのが、「大鳥大社」
和泉国の一之宮です。

和泉国の総社である「和泉五社総社」

近くには、「和泉国府跡」がありますが、石碑しかありませんでした。

最後は、「岸和田城」

岸和田城庭園(八陣の庭) は、国指定名勝 だそうです。

たこ焼きとお好み焼きと焼きそば テイクアウトして頂いて帰ってきた。
大阪のたこ焼きは美味しいわ。

Posted at 2022/11/18 14:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年10月22日 イイね!

栗きんとん 買って、下呂温泉

栗きんとん 買って、下呂温泉この季節しかいただけない、中津川の「栗きんとん」を買いに行って、下呂温泉を散策して、郡上八幡、関市を経由して帰ってきました。

前にも書いたけど、賞味期限3日という中津川の栗きんとんは、現地に行かないと買えません。
ってことで、今回も 中津川駅前「にぎわい特産館」さんで、購入しました。

昼食は、ちこり村の「バーバーズダイニング」さんでランチバイキングを頂きました。
コロナの影響で、バイキングは中断していたのですが、この秋から復活しました。
肉や魚がほとんどない野菜中心のバイキングですが、総菜の種類が多く、地の野菜の味が濃いので、とても美味しい。スプラウトのサラダバーも復活しており、いろいろな新芽を頂いて、デトックス感満喫してきました。

そして向かったのは、日本三名泉のひとつである「下呂温泉」。

日本三名泉とは、「室町時代の詩僧・万里集九の詩文集「梅花無尽蔵」や、江戸時代の儒学者林羅山の詩文集に記載されていることに由来する温泉を指します。日本三名湯と呼ばれることもあります。」だそうで、あと2つは、有馬温泉と草津温泉です。

市営駐車場に車を止めて、徒歩で散策しました。
むかったのは、「日本三名泉発祥の地」

その隣の 白鷺の湯にある 「ビーナスの足湯」で足湯を堪能。

下呂発 温泉博物館 をみて

下呂温泉 噴泉池 の写真を橋の上から撮って

途中省略して、 下呂温泉合掌村

その近くの、 とちの実煎餅&カフェ 千寿堂 さんで、「しぼりたて とちの実モンブラン」を頂きました。

とちの実を使ったスイーツなんて、なかなかお目にかかれません。
目の前で搾ってくれる、とちの実クリームは、香りがよく甘みのバランスも良くて、美味しかったです。

日が暮れて向かったのは、郡上八幡城
「郡上八幡城、白川郷、下呂温泉、黄金の織田信長像」と並べたら、日が暮れてからでも行く理由が、わかる人には判るかな。

夕食は、 関市にある 「麺屋 白神」さんで、「軟骨えびそば」を頂きました。
「こちらは今年で創業18年を迎える岐阜県内でも屈指の人気店です。」という評判を聞いて伺ったのですが、残念ながら、私の口には合いませんでした。

関広見ICから東海環状道に乗り、帰途につきました。
Posted at 2022/11/07 12:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年10月15日 イイね!

越後丘陵公園で、バラとコスモスとコキア

越後丘陵公園で、バラとコスモスとコキア新米の季節なので、越後に行ってきた。

まずは、「JA北魚沼 農産物直売所 うおぬま百菜花ん」さんで新米を購入。
ここで買える北魚沼産コシヒカリは、とても美味しいコシヒカリで、普通よりちょっとお高いのですがお勧めです。
関東ナンバーの車が次々に来て、新米を購入してゆくのも納得できます。

昼食は、「越後まつだい 里山食堂」に移動して、里山ビュッフェを頂きました。
十日町の新米を、地元のお野菜をふんだんに使ったお惣菜で頂くのは、至福です。

バラとコスモスが見頃だというので、「国営越後丘陵公園」へ行きました。

秋の香りのバラが、見頃でした。

コスモスも満開。

色づいたコキアも見られました。

夕食は、「青島食堂 曲新町店」で、長岡発祥の生姜醤油のラーメンを頂きました。
時間帯によっては、今でも行列ができる人気店で、大昔から、メニューは、ラーメンとチャーシュー麺だけという、老舗のラーメン屋さんです。

Posted at 2022/10/31 13:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年10月08日 イイね!

40,000kmのキリ番

40,000kmのキリ番4万kmのキリ番をゲットしました。

コロナ禍の影響で、遠出を控えていたので、なかなか距離が伸びませんでした。

が、ここにきて観光しても許される雰囲気になってきたので、あちこち出かける計画を立てています。
結果として、走行距離も伸びそうです。

Posted at 2022/10/20 14:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 連番 | 日記
2022年10月01日 イイね!

安城名物 北京飯 と 下栗の里で天の川

安城名物 北京飯 と 下栗の里で天の川「いちじく」の生産量日本一は愛知県で、中でも多く栽培をしているのは、安城市だそうです。
完熟の美味しい いちじく が食べたくて、「JAあいち中央 でんまぁと 安城西部」さんに向かい購入しました。

昼食は、最近メディアにたびたび登場する「北京飯」を頂きに、「中国料理 北京本店」さんに向かいました。
お店の階段下までの待ち行列を耐えて、「北京飯と餃子のセット」を頂きました。
普通に美味しい北京飯と餃子でした。
「うますぎる!中毒性がある!と話題騒然の 北京飯」と言われているようですが、うますぎるとも、中毒性があるとも、思えなかったのは自身の味覚の問題ですかね。
美味しかったので、並ばずに食べられるなら、また行きたいです。

で、向かったのは、「下栗の里」
「日本のチロル」と表現されるほどの絶景地です。
途中の道の駅で時間を使ってしまったので、「はんば亭」の駐車場に到着したのは、日没近く。
徒歩で行った「天空の里ビューポイント(おおぎびら展望台)」からの景色がこれ。

駐車場に戻って、仮眠を取りつつ夜を待ちます。
21時近くには月もしずんで、満天の星空になり、「天の川」が見られました。
夏の大三角は、都会でも見ることができますが、ベガ(織姫星)とアルタイル(彦星)が、天の川を挟んで輝く姿は、なかなか見られません。
十数年ぶりに、まさに「ミルキーウェイ (Milky Way) 」と思える白い帯の天の川を見ることが出来ました。

遅い夕食を「8番らーめん 飯田インター店」さんで頂き、帰途につきました。

なお、帰ってから頂いた「いちじく」は、まったく酸味が無く、とろりとした食感と濃厚な甘みがあって美味しかったです。
神奈川のスーパーで買うものとは、大違いでした。
Posted at 2022/10/17 10:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

aladdin2です。よろしくお願いします。 金曜の夜出て仮眠取りながら移動し、土曜観光して、夕方から仮眠取りながら帰ってくるというパターンで、あちこちで...

<< 2022/10 >>

161718192021 22

タイヤと燃費(総まとめ)
2016/01/09 11:10:27

トヨタ マークX トヨタ マークX
マークX 250S に乗っています。 22年2月に、マークX 中期から乗り換えました。 ...
マークX 250G Sパッケージ に乗っていました。 15年10月に、インプレッサ GT ...