aladdin2のブログ一覧

2023年04月22日 イイね!

ネモフィラとチューリップ見てきた。

国営ひたち海浜公園 のネモフィラが満開を迎え、見頃なのはこの週末が最後かも、との情報だったので、混雑を承知で4月22日に出かけてきました。

まずは、昼食。
大洗の「魚留商店」さんで、海鮮の定食を頂きました。

何度も来ていますが、何時も美味しいお食事を頂けます。

午後を過ぎて向かった「国営ひたち海浜公園 」は、駐車場に入る前から長い車列になっていましたが、午後からは帰る人もいるようで、思っていたほど長い時間かかることもなく、入場できました。

入場しますと、みなさん迷いなくネモフィラが咲く、見晴らし丘に向かいますので、その流れについて歩いて向かいます。
見晴らしの丘は、各入場口から入ってくる人が集まるので、すごい人です。

が、人を避けて、写真を撮りました。

その後、見晴らしの里で満開の菜の花を鑑賞。

奥に写っているのは、見晴らしの丘とそこに並ぶ人の列です。

レイクサイドカフェで一休みし、たまごの森フラワーガーデンで、チューリップを鑑賞しました。

最近のチューリップって、いろいろな種類が有って、楽しめました。

閉園時間まで楽しんだので、帰り道も混雑しましたが、水戸市内まで移動して夕食を頂き、帰ってきました。
Posted at 2023/05/06 17:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2023年04月15日 イイね!

上り連番ゲット

上り連番ゲット56,789kmの上り連番をゲットしました。

5の5並びを狙っていたのに、気が付いたら過ぎており、ゲットならず。
ってことで、上り連番をゲットしました。
Posted at 2023/05/03 20:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 連番 | クルマ
2023年04月15日 イイね!

四国88か所の巡礼で、徳島県に行ってきた。(その2)

2日目は、予報通り雨でした。

朝食は、お宿の和定食を頂きました。
ビジネスホテルに宿泊したのですが、温泉旅館の朝定食といって良いくらいの充実した品数の食事でお味も良く、お値打ちなお宿でした。

1日目に、お寺をたくさん回ったので、残すは1寺のみ。
まずは、そちらに向かいます。

「四国17番 瑠璃山(るりざん) 真福院 井戸寺(いどじ)」

ご本尊は、七仏薬師如来さま

これで、四国88か所巡礼が結願しました。
6年かかりましたが、事故にも会わず無事に巡礼することが出来ました。
車遍路では難所と言われる場所もふくめ、すれ違いが出来ないような狭い道を走ることも多く、1.8m幅の3ナンバーで廻るのは大変でした。
おかげで、車幅感覚が磨かれて狭い道が怖くなくなったのが、ひとつの収穫でした。

早めの昼食を、徳島の讃岐うどんのお店「丸池製麺所」さんで頂きました。
徳島で、こんなに美味しい讃岐うどんのお店を発見できたのは、大収穫です。

雨が強くなってきたので、徳島観光を断念し、お土産を物色しに向かったのは、
「徳島県物産館」さん。
鳴門金時のお菓子や、鳴門わかめや、、、、を購入しました。

昼すぎには、徳島を離れ帰途につきました。
途中、淡路SAで 淡路島特産の新玉ねぎを購入し、大津SAでは、京都のお土産を購入し、551蓬莱の豚まんは長蛇の列につき断念。

土山SAで、夕食に、近江ちゃんぽんと「地雷也 天むす」を頂き、551蓬莱の代わりに「ウァンの豚まん」を購入しました。

途中で、仮眠を取りつつ、今回も無事に帰宅しました。

なお、帰宅後に頂いた ウァンの豚まん は、551蓬莱の豚まんとそん色なく美味しかったです。
Posted at 2023/04/28 12:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2023年04月14日 イイね!

四国88か所の巡礼で、徳島県に行ってきた。(その1)

2017年に始めた四国88か所巡礼(車遍路です)も、残すところ徳島県内の11番~22番の12寺となっていました。

12寺とはいえ、隘路で距離のある焼山寺やロープウェイ利用の太龍寺を含むので、1日では回り切れそうもなく、徳島市内に宿を確保して、2日かけて回る計画です。

例によって前日の木曜の夜に出発し、仮眠を取りつつ移動しました。
夜間早朝に走れるだけ走って、一番距離のある 22番に向かいました。

最初は、「四国22番 白水山(はくすいざん)医王院 平等寺(びょうどうじ)」

御本尊は、薬師如来さま

続いては、太龍寺に向かうため、ロープウェイに乗ります。

ロープウェイ太龍寺駅をでて石段を上ると、「四国21番 舎心山(しゃしんざん) 常住院 太龍寺(たいりゅうじ)」

御本尊は、虚空蔵菩薩さま

次は、「四国20番 霊鷲山(りょうじゅぜん) 宝珠院 鶴林寺(かくりんじ)」

御本尊は、地蔵菩薩さま

次は、「四国19番 橋池山(きょうちざん) 摩尼院 立江寺(たつえじ)」

ご本尊は、延命地蔵菩薩さま

次は、「四国18番 母養山(ぼようざん) 宝樹院 恩山寺(おんざんじ)」

ご本尊は、薬師如来さま

次は、昼食のため、「岡本中華 小松島本店」さんに向かいました。
徳島白系のラーメンの元祖と言われているお店です。
「中華そば 肉入 + 生卵」を頂きました。
さすがの美味しさでした。
個人的には、以前頂いた茶系の「いのたに」さんよりも好みのお味でした。

さて、巡礼に戻って、焼山寺に向かいます。
車遍路で難所の一つと言われているお寺ですが、平日だったせいか、通行量が少なく、かつ、慣れている人が多かったようで、狭い道での譲り合いもスムーズにできて、さほど苦労せずに通行できました。

「四国12番 摩盧山(まろざん) 正寿院 焼山寺(しょうさんじ)」

ご本尊は、虚空蔵菩薩さま

次は、「四国13番 大栗山(おおぐりざん) 花蔵院 大日寺(だいにちじ)」

ご本尊は、十一面観音菩薩さま

焼山寺がスムーズに往復できたのと、翌日の雨天が見えていたので、当初の予定を前倒しして、休憩もそこそこに、次を目指しました。

次は、「四国14番 盛寿山(せいじゅざん) 延命院 常楽寺(じょうらくじ)」

ご本尊は、弥勒菩薩さま

次は、「四国15番 薬王山(やくおうざん) 金色院 国分寺(こくぶんじ)」

ご本尊は、薬師如来さま

次は、「四国16番 光耀山(こうようざん) 千手院 観音寺(かんおんじ)」

ご本尊は、千手観音菩薩さま

一日目の最後は、「四国11番 金剛山(こんごうざん) 一乗院 藤井寺(ふじいでら)」

ご本尊は、薬師如来さま

御朱印を頂けるのは、07時~17時(例外有り)と決まっているので、残り1寺で、しかも宿に向かう通り道にお寺があるのですが、時間切れのため初日の巡礼は終了しました。

途中、給油してお宿に向かい、夕食は、お宿で頂きました。
「お遍路さん 応援 1泊2食付」というお値打ちプランだったので、夕食はあまり期待していなかったのですが、予想以上に豪華で美味しい夕食が頂けました。

さすがに疲れたので、早い時間から爆睡して、1日目終了。

その2 に続く
Posted at 2023/04/27 13:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2023年04月01日 イイね!

高遠城址で、桜見てきた。

高遠城址で、桜見てきた。4月1日に、高遠城址公園に行って、満開の桜見てきた。

日本三大 桜の名所の一つである、高遠城址公園の桜が満開だというので、混雑するのを承知で行ってきました。

昼12時過ぎに高遠に近づいたら、駐車場どころか町に入る前から渋滞。
城址公園に近い有料駐車場や国道から近い駐車場はどこも満車のようでしたが、駐車台数の多い「弁財天河原駐車場」は、まだ、満車ではありませんでした。
(下調べしておいてよかった。)

そこから、道路沿いの桜や公園の桜の遠景を楽しみながら15分ほど歩いて、高遠城址公園北口に到着。
入場券を買うのに5,6分並んで、中に入りました。

満開の桜を楽しみつつ、城址公園の中を散策します。

高遠城址は、空堀が深くて見ごたえがありますので、三の丸、二の丸、本丸とめぐって空堀も楽しみました。(写真省略)

江戸時代の大奥で起きた江島生島事件で高遠藩に流された江島が、幽閉されていた屋敷が、「絵島囲み屋敷」として復元・公開されています。(こちらも写真省略)

のんびり高遠城址を楽しんで、帰途につきました。

一般道を移動して諏訪市に向かい、夕食は、イタリアンを頂いて、中央道を帰ってきました。
Posted at 2023/04/19 14:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

aladdin2です。よろしくお願いします。 金曜の夜出て仮眠取りながら移動し、土曜観光して、夕方から仮眠取りながら帰ってくるというパターンで、あちこちで...

<< 2023/4 >>

161718192021 22

タイヤと燃費(総まとめ)
2016/01/09 11:10:27

トヨタ マークX トヨタ マークX
マークX 250S に乗っています。 22年2月に、マークX 中期から乗り換えました。 ...
マークX 250G Sパッケージ に乗っていました。 15年10月に、インプレッサ GT ...