• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tipicaの"紺リミ" [スズキ カプチーノ]

パーツレビュー

2023年3月24日

CUSCO スチールシャフト ストラットバー Type ST  

評価:
4
CUSCO スチールシャフト ストラットバー Type ST
みんカラで皆さんが効果大と言うストラットタワーバーを装着してみました。

確かにエンジンをかけてハンドルを握った瞬間に激変したのがわかりますね。
ものすごくダイレクトなフィーリング。
ハンドルが重くなったと言う声もありますが、遊びがなくなって「固くなった」という表現が正確かも知れません。

剛性が上がり、ハンドルで感じる路面を掴むダイレクト感は増しますが、当然のことながら大きなショックを乗り越えるときにはハンパない衝撃がハンドルに返って来ます(小径のウッドステアリングに変えてるせいかも知れません)。

たまたま、これを装着するのと注文していたエンジー、ドアポインター(後述)が郵送で届くのとが同じ日になって感じる剛性アップ効果が重なったこともあり、老骨のカプチーノをこんなに前も後ろも締め上げて大丈夫かな?とちょっと不安になったりします。

剛性アップは良いことですが「柳に風」の喩えもあるように、適当にゆらゆらしてるのってクルマの負担は少ないかも知れない、なんて感じたりします。攻めた走りをするわけではありませんから(でも、気持ち良いので外す気はないですけど 笑)

そんな長年の相棒である愛車へのいたわり精神が生じた分だけ(それほど効果がある)、星ひとつ減らしました。
繰り返しますが効果は絶大です。

あと、締め付けトルクの厳守、カプチーノの場合カプラーの束を束ねる金具の加工が必要なため、素人では装着困難です。
近所の専門店で付けてもらいました。


追記
今日(装着2日目)、フルオープンで山道のワインディングロードを「攻める」というほどでもない程度に飛ばして走って来ましたが…素晴らしいですね。

舵を切るときのハンドルに伝わる感覚が気持ち良すぎて曲がるのが楽しくてしょうがなかったです。
やはり峠道などではユラユラしてる脚ではダメだなと思いました。

片輪が損傷するほどの衝撃を受けたときにもう片方にもダメージを受けるというのはタワーバーの宿命とのこと。
クルマをいたわって大きな段差は避けながらドライビングを楽しんで行こうと思います。
購入価格11,850 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

このレビューで紹介された商品

CUSCO スチールシャフト ストラットバー Type ST

4.02

CUSCO スチールシャフト ストラットバー Type ST

パーツレビュー件数:87件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

CUSCO / オーバルシャフト ストラットバー トライアングルタイプ

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:170件

CUSCO / アルミシャフト ストラットバー Type AS

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:443件

CUSCO / ストラットバー

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:8027件

CUSCO / カーボンシャフトストラットバー Type CB

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:131件

CUSCO / オーバルシャフト BCS付ストラットバー

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:1200件

CUSCO / アルカーボンストラットバー Type ALC40

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:88件

関連レビューピックアップ

CUSCO ストラットバー

評価: ★★★★

CUSCO スチールシャフト ストラットバー Type ST

評価: ★★★★★

HALF WAY リアタワーバー

評価: ★★★★★

スズキ(純正) JB23W フライホイール

評価: ★★★

ROSSAM CSR-300

評価: ★★★★★

SUZUKI SPORT / IRD カーボンボンネット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月12日 23:58
私も以前、同じタワーバーを使用していました。
この製品は中心のアジャスタが構造的に弱くなっており、事故した際にはここがうまく曲がるらしいのです。
整備性が悪いこと以外は、タワーバーとしては私はこの製品が一番好きです。
コメントへの返答
2024年3月13日 0:10
さすがにお詳しい!
この記事を書いた後日に名古屋の木村自動車で社長さんにそのような懸念を質問したところ、同じような答えとこのパーツに関して肩輪が受ける衝撃によって他が損傷を受けるというような心配はまったくしなくてよろしいと伺いました。
パーツレビューとしてはその旨も追記するべきでしたね💦

他の読んだ人に正しい知識を与えられる書き込み、ありがとうございます!

プロフィール

tipicaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プチ高級化してみる(やり過ぎか?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:26:39
不明 ハンズフリーカーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 14:10:49
2006.9 加工  TAMTECH オーバーフェンダー(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:20:39

愛車一覧

スズキ カプチーノ 紺リミ (スズキ カプチーノ)
新車で買って30年所有して来たリミテッドワンです。 もう「一生の友」と思っているのでク ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
あまり予備知識なく中古で購入しましたがとても良いクルマです。好燃費(市街地13k/L程度 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
音楽の仕事をしている私はバブルの頃、20代でしたが超多忙で日本中をクルマで走り回る生活を ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
結婚した当時の妻の車。メインの車は右のブルーバードでした。 当時はバブル絶頂期。マツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation